イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2008/01/15//Tue.
かじかむ

昨日盛岡で氷点下22度以下って、業務用冷蔵庫じゃあるまいし。
最近更新が滞っております。
先日携帯から更新しようと送信したら、1000文字以上打ったのが
消えてしまって、以来携帯で更新するのはチョット恐いです。
携帯版のブログのトップページはランキング重視になってしまってつまらないし。
因みにヤフーのリニューアルのトップページも使い勝手があんまり好きじゃない。
不満だらけ~。

積読本の消化ということで地味に本を読んで暮らしています。
魔が差して買って来たベルクソンの『笑い』はモリエールを読んだ方が話が
解り易そうな感じですが、一応最後まで読んでみます。

笑い
笑い
posted with amazlet on 08.01.15
アンリ・ベルクソン 林 達夫
岩波書店 (1976/01)
売り上げランキング: 57979
おすすめ度の平均: 5.0
5 訳文に難あり(内容で星5つ)
5 とてもいい本です。

野火 (新潮文庫)
野火 (新潮文庫)
posted with amazlet on 08.01.15
大岡 昇平
新潮社 (1954/04)
売り上げランキング: 8276
おすすめ度の平均: 5.0
5 戦中のヨブ記!
5 日本人として誰もが一度は読むべき本
5 生命賛歌

『野火』は一度出産直後に病院のベッドで読んで以来ですね。
こんなに面白かったかしらん?〈面白い〉という言葉では語弊がありそうですが、
自分にとっては面白かった、可笑しかったです。
この面白さの源は何かと考えると、その出来事に関わっている当事者でありながら、
間を置いた所で客観視して冷静に事態を綴り続ける観察眼が冴えわたっているから――
もっともっともっと∞考えないと答えが見えてこない気が。
戦時下の『野火』やシベリア収容所での『死の家の記録』のような状況下では、
凄惨なことが日常になっていて、それに対する嫌悪感やおぞましさが読み進める程、
極まっていくけれど、反面それが鎮静化していくのも感じました。飽和状態?
ゆき過ぎた悲劇はやがて喜劇へと転じることもあるのですね。
そう考えるとドスト氏の短編『他人の妻とベッドの下の夫』は非常に可笑しいけれども、
もの凄く悲しい人物のように思えます。
鰐 ドストエフスキー ユーモア小説集 (講談社文芸文庫 トA 1)
ドストエフスキー 工藤 精一郎 原 卓也
講談社 (2007/11/09)
売り上げランキング: 107469
おすすめ度の平均: 4.0
4 のってみる

黒体と量子猫 2 (2) (ハヤカワ文庫 NF 324 〈数理を愉しむ〉シリーズ)
ジェニファー・ウーレット 金子 浩
早川書房 (2007/06)
売り上げランキング: 121577

『黒体と量子猫2』はなかなか面白かったです。
現代の宇宙物理学が古代ギリシャのピタゴラス教団に通じるようなことになっているとは。
クォークの由来は『フィネガンズ・ウェイク』だったのですね。これは読まねば。
是非『1』も読みたいです。

未分類という名の日常 | trackback(1) | comment(2) |

comment

2008/01/16 10:58

そーなんですけれどねぇ。
ジョイス最大の難関。ジョイス語で書かれているし
わけわからんし。何度かトライして挫折しています。

めるつばう | [ edit ]

2008/01/16 14:01

ジョイス語!柳瀬尚紀の翻訳でしか触れていないので原文を
拝んだことはないのですが、相当訳出するのに苦労したのでは
ないかと思います。
サイエンス系の本も昨年に引き続き読んでみます。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

【宇宙物理学】の口コミ情報を探しているなら
宇宙物理学 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
//人気のキーワードからまとめてサーチ! 2008/01/18 23:34

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。