イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2005/08/01//Mon.
You’re not here

題名は『サイレントヒル3』のOPテーマ曲から拝借したので、
分類的には本歌取り企画の方が良かったかも知れません。
『You’re not here』の歌詞はコチラ。
歌は英詞ですが、元は日本語詞を歌用に英訳したものなので、
日本語詞も掲載。
歌にする際端折られた部分が結構多いです。

You’re not here
Blue sky to forever
The green grass blows in the wind,dancing 
It would be much better a sight with you,with me,
If you hadn’t met me,I’d fine on my own,baby,
I never felt so lonely,then you came along,
 
So now what should I do,I’m strung out,
addicted to you,
My body it aches,now that you’re gone,
My supply fell through

You gladly gave me everything 
you had and more,
You craved my happiness  
When you make me  feel joy it makes you smile, 
But now I feel your stress,
Love was never meant to be 
such a crazy affair,no
And who has time for tears,
Never thought I’d sit around 
and cry for your love,till now.

(日本語詞)
空は青く、どこまでも青く、優しい風は草むらを揺らしている
とても幸せそうな光景だけど、あなたがいない、
ただあなたがいない

もし何も知らなければ、私は一人で生きていけたのに
苦しみも惨めさもいずれ慣れるもの 
でも あなたを知ってしまった
ねえ どうしたらいいんでしょう
あなたというクスリに一度溺れ それを今、なくしてしまった私は

優しいあなたは全てを私に捧げてくれた
いつも私の幸せだけを祈ってくれていた
でも、あなたの幸せはどこにあるのと聞いたら
それは私が幸せであることと笑っていたね
だったらあなたは今、とても不幸なのね

愛なんて、愛なんて、大したものじゃなかったはずなのに
失ったことを落ち込むヒマがあったら 
新しい代わりを探しに行くからと
あなたの前で笑っていた私は あなたと共にいなくなってしまった

ねえ、どうしたらいいんでしょう
あなたというクスリに一度溺れ それを今、なくしてしまった私は

ヒステリックに叫び回ってみせれば 
誰かに同情してもらえるでしょう
だけどそれはあなたじゃないから意味がない
だから私は笑っているのです

胸を切り裂いて この心を取り出して
楽になれるならそうしましょう

あなたがいない ただ、あなたがいない

だから、赤い花も今は哀しい 

You’not here

フィキサティーフという道具を知ってますか。
日本語で言うと定着液。鉛筆や木炭なんかで絵を描いたときに、
黒鉛が落ちないように固定させるものです。
スプレータイプの物が主流で、昔はフロンガスを使用してましたが、
環境に良くないということでLPGが使われてます。
だからこの商品も勿論、環境に優しいLPG、
コホン。えー、こんな話は置いといて、要するに
フィキサティーフみたいに定着させる効果があるんですよ。
忘れたくないこと、大事な思い出とか暗記しなきゃいけないこと
だとか使い道は人それぞれですけどね…。
いかがですメモリー・フィキサティーフ?
顔にシュッとひと吹きするだけで、記憶が定着するんです。
ものは試しですよ。さあ。

忘れたいけど忘れてはいけない。
忘却と記憶の線引きが曖昧なことってありませんか。
無かったことにしてしまいたいぐらい辛いこと、忘れたい。
早く忘れて元どおりになりたいという焦り、
その一方で忘れてしまうことへの恐れ、罪悪感がある。
思い出すことも忘れることも辛い記憶。
一年前通販でこの商品を買った人がこんな手紙を書いてきたん
です。少し読んでみますね。
「……悪阻があったらもっと気を配っていたのかしら。
食べ物を嘔吐することも、気分が悪くなることもなく、
体調が変化に乏しかったせいなのかしら。
お腹は次第に膨れてきて、検診の度に貰う写真でその実感を
ようやく得ていたような感じだったのがいけなかったのでしょうか。
外の世界を知らず、誰に知られることもなく閉じてしまった生命。
ずっと近くにいたのに、何も出来なかった。
銀河系より近くて遠い所にこの子はいました。
自然流産でした。一体何が原因なのか分かりません。
身体の冷やしすぎ。栄養不足。ストレス。乗り物等による過度の
振動云々考えられうる全ての原因は、どれも正しいようでどれも
正しくない気がしました。
「原因はわかりません」と仰った医師の言葉はとても的確で
とても優しいです。
いっそ全部何かの所為にしてしまいたいのに、それを拒むような
力を持った言葉でした。
ひょっとすると何が原因か知っていたけれど、敢えて言わなかった
のかもしれませんが。
位牌も無く、墓誌にも記されない子。
だからせめて自分の記憶の中にだけでも留めておきたかった。
想像の中では、十五歳までの生涯がいつの間にか出来上がって
いましたから。
十五年分の空想上の「思い出」を繋ぎ止めたい。
文章や絵にして残そうとしましたが、創作的になり過ぎて
嘘くさい気がしていつも中途半端。
そこでこれを使おうと決心したんです。
時間が経つにつれてあの子の「思い出」が劣化するのが
哀しくて。忘れていく自分が許せなくて。
私の記憶にしか居場所がないのに。
メモリーフィキサティーフ、注文した私が言うのも変ですけど
本当は騙されているのかもしれませんね。
でも今の私には必要な道具なんです。
ずるいんです私。結婚しても子供は要らないと思っていたのに、
妊娠したら、性別や名前、どんな子に育って欲しいかとか、
学校は私立が良いかとか、子供を育てる喜びや大変さを空想しては
楽しんでました。この子が出来るまではそんな楽しみがあること
知りませんでしたから。
そんな楽しみを教えてくれたのもこの子。何もしてやれなかった私。
忘れないでいることが私にできるわずかなことだと思うのです。
少なくともこの道具があるうちは忘れられずにいられるかも
知れません……」

名前ですか。僕の?どうしたんです急に?
聞いても仕方ないでしょう。
……「ちはや」です。平仮名で。
あ、今男のクセにって顔しましたね。
枕詞の「ちはやぶる」から取ったそうですよ。
確か「神」に係る枕詞だとか…。在原業平の和歌が有名で
ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは
というのがありましたね。
他には「たまきはる命」から取って「たまき」だとか――
名前は両親からの最初のプレゼントなんでしょう?
名付け事典にそう書いてあるじゃないですか。
「たまき」と「ちはや」なら「ちはや」の方が良いかなって。
他人には「男の子でも女の子でもどっちでも良いわ」とか公言
していたくせに女の子用しか考えてなかったなんて、
女の子が欲しいと言っているようなものじゃないですか。
そんないい子ぶらなくたって。
生まれてきたのがこんなのだったらさぞがっかり…
――おっとこんな時間だ。そろそろ店を閉めますんで。
無駄話に付き合っていただいたお礼です。
奢りますから何処かでお茶でも飲みませんか。
そういえば画材のフィキサティーフは確かに黒鉛等を
定着させて黒鉛の剥落、風化を防ぎますが、その効果は気休め程度
らしいですね。あっても無くても同じみたいな――
いや、うちの商品はそんなことないですよ。

自作小説 | trackback(0) | comment(8) |

comment

2008/04/26 23:11

歌詞を探していたので、とても嬉しいです。
だいぶ前記事のようですが(笑)、コメントさせていただきました。
ありがとうございます。

キリカ | [ edit ]

2008/04/28 06:58

キリカさんこんにちは。
お役に立てて嬉しいです。
『3』では挿入歌の『I want to love』の歌詞も好きです。


イーゲル | [ edit ]

2009/10/29 19:51

初めましてっ

歌詞を探していたので
とても助かりました



よければ、
山岡晃さんの
Your Rainのかし
知っていたら
のせて下さると
嬉しいなぁと思います

あ、これもサイレントヒル
の歌です。

なんかすみません(汗

ゆみか | [ edit ]

2009/10/29 23:04

ゆみかさんこんばんは。

すみません!Your rainの歌詞はちょっと知らないのですよ。
『サイレントヒルクロニクル失われた記憶』という
攻略本+設定資料集のような本に載っていった歌詞を
そのまま引用したものなので……。
(他には確か『Hometown』と『Letter from past days』と
『I WANT LOVE』が載っていました。)
ネットで私も調べてみますね。

イーゲル | [ edit ]

2010/07/21 12:14

この曲を歌ってる人の名前(グループ)を教えていただけませんか?この曲カッコいいですよね!歌詞を探していましたw

ハチ | [ edit ]

2010/07/21 22:30

ハチさんこんばんは。
サイレントヒル3のサントラによれば、Mary Elyzabeth McGlynnという方
らしいです。
バンドの方なのかプロデューサーの山岡晃が引き抜いてきたのかはわかりませんが、
もし(サイレントヒル関連でなくても)CDがあったら買いたいですね。
『失われた記憶 サイレントヒルクロニクル』によれば、この歌詞は日本語で原詩を書いた後に
英訳されたものなので、英語の方は曲に合わせて詞が変えられているそうですよ。

イーゲル | [ edit ]

2011/03/09 15:24

You're not hereの歌詞、ありがとうございました。やっとのことで見つかったので嬉しかったし、大変役立ちました(^_^)v

林檎 | [ edit ]

2011/03/28 23:03

コメントありがとうございます。この歌を好きだと言ってくださる方が多くて嬉しいです。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

