イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2009/10/11//Sun.
素手がいちばん

本読みモードに突入しかけた頃相方が2代目PSPを購入してきた。
うわ、いきなり『バイトヘル』を始めてるよこの人。
金欠だと言っていたのにどう工面したらPSPなど買えるのだろうと思ったら
貯めに貯めたポイントを全て使い切るほど使ったらしい。
そういえば、『サイレントヒル』のゼロやっていなかったなあ……

サイレントヒル ゼロ
サイレントヒル ゼロ
posted with amazlet at 09.10.11
コナミデジタルエンタテインメント (2007-12-06)
売り上げランキング: 1985
おすすめ度の平均: 4.0
4 そこそこ遊べます
5 いいね
3 ZERO☆
3 う〜ん
2 サイレントヒルと言う名のホラーゲーム

で、絶賛現在プレイ中なのですが難易度設定が……無いやんけ!
当方アクションが苦手ゆえ歴代サイレントヒルもバイオハザードもメタルギアも
イージーレベルでクリアしていたのに!
しかも接近戦用の武器が壊れる。3回敵をぶん殴ったギザギザの木材は崩壊し、
自然とプレイヤーキャラは素手でクリーチャーと対峙するはめに。
こんな所に妙なリアルさは要らんから、歴代SH世界から不壊の鉄パイプ持って来い!
肉屋でミートフックを発見し、丈夫だと説明で書いてあって安心して愛用して
いたら、敵3体に包囲されている中で壊れやがったっ!
ピストルにしてもショッピングカートとかに適当に銃が放置されている訳ではなく
「競技用」ピストルとして倉庫のような場所に弾丸と一緒に置かれていたりと、
うーん……なんか違うんだよなあ。
まだ途中だから慣れてないだけかもしれないし。


ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/09//Sun.
第401回「ゲームはお好きですか?」

第401回「ゲームはお好きですか?」


好きです。でも最近とんとやってませんね。
せっかくゼルダの最新作を中古で買って貰ったのに途中でやめてますし、
うーむ。面白いけれど続かないのが現状です。(ブーメランは結構楽しい。)
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
任天堂 (2007/06/23)
売り上げランキング: 127
おすすめ度の平均: 4.5
5 初心者でも楽しめる
5 オールタッチペンゼルダ
5 楽しい!

アクションゲームがあんまり得意でないせいも大いに有り。
RPG『ヴァルキリー・プロファイル2(VP2)』も途中でヤんなってやめましたね。
第1作目の思い入れが強くて、2作目のシステムや映像のエフェクト等がいまいち
気に入らなかったせいも大いにあります。
『サイレントヒルゼロ』が手元に有りますが、いつになるやら……。
やり出せばハマるのでしょうけれど。
トレーラー映像で聴いた主題歌が結構好きなので、やってみようかな。
UFOエンディングや犬エンディングがあるなら俄然やる気が出るのですが。
サイレントヒル ゼロ
サイレントヒル ゼロ
posted with amazlet on 07.12.09
コナミデジタルエンタテインメント (2007/12/06)
売り上げランキング: 121
おすすめ度の平均: 4.5
5 怖いです!!
4 やっ!やめろっ!近付く・・・うあああぁぁ!!
4 結構面白いですが…

来年はメタルギア・ソリッドの最新作が出るんでしたっけ?
ストーリーが非常に気になりますが、プレイするのが億劫かも。
PS3他界、もとい高いし。
うー、シナリオだけでも楽しみたい。

ゲーム | trackback(0) | comment(1) |

2007/08/10//Fri.
気になるもの

星間航行者御一行様の『Four To The Floor』で華麗なステップを
披露していた男女はFFⅧのキャラクターらしいです。
You Tube FF8Starsailor Four To The Floor remix
FFⅧで知っているのはすんごく売れたこと&フェイ・ウォンが挿入歌を
歌っていたことぐらい。

ファイナルファンタジー 8
エレクトロニック・アーツ (2002/10/03)
売り上げランキング: 8496
おすすめ度の平均: 3.5
4 良い作品だと思う。だが・・
4 そんなにわるいかな?
4 解像度が悪い

この画像PC版のようですね。
PS版のレビュー見たら可哀相なぐらい叩かれていましたが、
ストーリーもキャラクターも知らないので、何とも……。
相方は『FFⅣ』が好きだと言っていますが。
唯一プレイしたのは『FFⅩ』のインターナショナル版ですが、
ラスボス間近で面倒くささに堪えきれず挫折しました。
ストーリーの肝とは言え、ムービーが長いのは苦手です。
飛ばすことができないかスタートボタンをよく無駄押しします。
ファイナルファンタジーXインターナショナル
スクウェア (2002/01/31)
売り上げランキング: 1630
おすすめ度の平均: 4.0
4 オリジナルよりもハマリました!
4 ストーリーは最高なんだけどなぁ・・・
5 日本語版の後に

ふーむ、こちらの評判は上々ですな。
シナリオ書いた人が某推理アドベンチャー系ゲーム出身だから
よく練れているのでしょうか。

私のRPG歴はそこらへんに彷徨している悪魔に友好的に話しかけ、
時に甘言を弄しつつ、そして時に恐喝&実力行使で弱らせてから
仲間に組み入れる『真・女神転生』シリーズ一辺倒で、ドラクエや
FFは馴染みが薄いのです。
他にプレイしたことがあるのは、テイルズシリーズですが、まあ気忙しいゲームですね。
テイルズ オブ シンフォニア (Tales of Symphonia)
ナムコ (2004/09/22)
売り上げランキング: 1571
おすすめ度の平均: 4.0
5 感動の極み!
5 最高だと思いますv
5 やりこみ要素満載!

ちょこまか動いて、敵に攻撃させる隙を与えさせないようにするのが
その骨子というか……。
クリアしたのはこれだけですが、ファンタジアもラスボス直前までやりました。
個人的に好きなのはこちら。
7<セブン>~モールモースの騎兵隊~
ナムコ (2000/12/21)
売り上げランキング: 1598
おすすめ度の平均: 4.0
5 ピアノの音が胸に沁みる
4 時間が確保できるなら
4 チーム育成型

『モールモースの騎兵隊』編は絵本を読んでいるような感じで和みます。
(ナレーションがピチカート・ファイヴの野宮真貴)
それを終えてからのアルメセラ年代記が本当のローテーションバトル。
キャラクターは毎年歳をとっていくので年齢的体力的に落ち目に
なったメンバーを使い勝手が良いからと言って入れておくと悲惨な
目に遭います。
常に世代交代を考慮しないと駄目になってしまうのが辛いところでもあり、楽しみでもあり。
私は30年程度しかアルメセラ王国を守れませんでした。
敵は同じものしか出てこないのに面子が良くないと凄く辛いです。
ロマンシング サガ -Minstrel Song-
スクウェア・エニックス (2005/04/21)
売り上げランキング: 1824
おすすめ度の平均: 4.0
4 欠点なんてなんのその!
4 ムズい、けど最高
5 ナイス3頭身!

相方がご友人から借りた一本。未だやっていません。

ゲーム | trackback(0) | comment(2) |

2007/02/15//Thu.
バールテク向上志願

先週、やりたがっていたゲーム『ウィッシュルーム』を
購入してようやくチャプター3まで進みました。
ニンテンドーDSは従来のゲーム機にあるA、Bボタン、十字キーの他、
タッチペンというペンのようなもので操作するのが特徴です。
それを生かした作りなのでしょう。
あのバールイベントも。
要領としては、単にテコの原理を使って取るだけ。
それだけなのに……
ギイ……ギイ…ドシンッ――またやってもうた(泣)
バールを上手く使いこなせないせいで何度もゲームオーバー。
ヘルプミー、相方。

ウィッシュルーム 天使の記憶
任天堂 (2007/01/25)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 4.0
4 派手さはないけど
5 願い事は叶うまでが華
4 気になって

ネットで攻略のページを探し、それを見てもらって攻略して
頂きましたよ。
(もう、バールに関わるのは嫌だったので即セーブ。)
チャプターが幾つあるのでしょう、これ?
10章ぐらいまであるのかしらん?

ゲーム | trackback(0) | comment(2) |

2007/02/03//Sat.
すっかり遠ざかってますが

すっかりPS2のコントローラーを握らなくなって幾月。
『みんなのテニス』を相方に誘われてたまーにやる程度に
なってしまいました。
『みんテニ』は中級キャラのカイトが使い易かったです。

みんなのテニス
みんなのテニス
posted with amazlet on 07.02.03
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006/09/14)
売り上げランキング: 1343
おすすめ度の平均: 4.0
4 楽しめました☆
2 本格派には物足りない。。
4 タイトル通り、万人にオススメできる

ナムコの『スマッシュコート』より簡単だったので、反射神経の
鈍いワタクシでも大丈夫でした。

ニンテンドーDSの『脳トレ』は辛うじてミニゲーム
最近細菌撲滅』をするために漢字の書き取りを一寸
やっていました(何かトレーニングのメニューをこなさないと
ミニゲームをやらせてくれないので仕方なしにやった)。
PS2からもDSからも遠ざかっていたのですが、TVCMを見て惹かれたのが
こちらです。
ウィッシュルーム 天使の記憶
任天堂 (2007/01/25)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.0
5 モノクロ+ストーリー+キャラクター
5 DSらしさ+適度な難易度+アダルトなビジュアル=新しいアドベンチャーゲーム
4 独特の雰囲気は良かった

推理物というところがグッド。雰囲気も良さげな感じ。

自分でクリアするのは大変だけどストーリーを他人のプレイを
見物して楽しみたいと思っているのがコチラ。
メタル ギア ソリッド ポータブル オプス
コナミデジタルエンタテインメント (2006/12/21)
売り上げランキング: 67
おすすめ度の平均: 4.5
4 PSPのMGSの魅力と考慮
4 いいセンスだ
4 一般兵士サイコー

『MGS3』のその後のストーリー。気になるけれどアクション
得意じゃないし。その辺の生物を捕食して体力回復できるなら、
クリアできるかも。身を潜めるというよりも堂々と敵にぶつかって
いく人間なので、ね……。
あともう一つ気になったのがこれ。

世界樹の迷宮(特典無し)
アトラス (2007/01/18)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 4.5
3 うまくまとまったダンジョンRPG
5 地味〜に
5 久しぶりの「RPG」に感動しました!

『ウィザードリィ』や『BUSIN』系のキャラ音声無し、地味で
ストイックなRPGが好きなのです。
RPG…と言えば『VP2』途中なのでした。
(グラフィックが派手すぎて、私にはチョット…)


ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

2006/09/22//Fri.
細菌殲滅

『ヴァルキリープロファイル2』が停滞中。
面白いのですが、スキルとか習得させるのが面倒に思えてきて…。
PS2は相方と『マーヴルVSカプコン2』の対戦を少々やった
のが最後。2勝4敗、負けました。
昔なら相当悔しがって、その悔しさをバネにして技の研究や、
コマンドの練習等に時間を費やしたでしょうが、
「ああ、負けちゃったー。ま、いいか。久しぶりだし。
さ、寝よ寝よ。」
引き際あっさり。格ゲーで負けて冷静でいられる日が来るなんて
思ってもみませんでした。

『VP2』からはすっかり遠ざかってますが、最近ハマっている
のが「細菌殲滅」ゲーム。
え、そんなゲーム知らないって?
ニンテンドーDSの『脳力トレーナー』にあるミニゲームです。
脳をリラックスさせる効果があるとか…。
概要は赤青黄色の細菌に同じ色のカプセルを縦か横に揃えて消す
「ドクターマリオみたいな(相方談)」ゲーム。
脳力トレーニングもマメにやっていますが、効果のほどは
むにゃむにゃ……。

因みに私の脳年齢は60歳。還暦!脳は赤いちゃんちゃんこを着てます。
還暦は十干十二支が60年で一周して、赤ちゃんに還ることだから
極めて若いフレッシュな状態なんですよ!……嘘です。
一番初めに測定したときは80歳でした。
普段、妖怪だの仙人だのと人非人的存在の扱いを受けることが
多いため、
「ホッ、良かった、ふた桁だ…」とひっそり安心したのは内緒です。
川島隆太教授が「脳はかなり疲れていますよ」とコメントしたため、
「ああ、疲れてるのか。3桁じゃなくて良かった訳ではない
ということね……。」しょぼーん。
漢字の書き取り、単純な計算問題等トレーニングを積んでいざ脳力測定!
全然、脳年齢が若返らないよー。最高でも51歳って、どうよ?
字がDSに読み取られなくて時間をロスしている面もあるので、
一概に私のせいではないけれども、それって字をきれいに書けば
良いだけの話だから一概に私のせいでした。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 (2005/12/29)
おすすめ度の平均: 4.67
5 東北大学~DSトレーニングの続編です!
5 東北大学~大人のDSトレーニングの続編です!
4 脳トレ 期待の新作!!



続ク...

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

2006/09/06//Wed.
黄色いレオタード着せるぞ

『X‐MEN』が最終章なんですね。
映画自体あまり観ない方なのですが、1作目も2作目も真面目に
見ていた珍しい作品です。

ウルヴァリン役でヒュー・ジャックマン、
ストーム役にはハル・ベリー。
案外ゴージャス(?)なキャスティングだったのね。
X‐MENの映画でのユニフォームは全身黒のピタピタスーツ。
その着用を命じられたウルヴァリンが不平を言ったとき、
X‐MENのリーダー、サイクロプスが
「黄色いレオタード着せるぞ」という場面があって笑いました。
原作のウルヴァリンは黄色いレオタード。
この台詞、原作ファンへのサービス?

MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes (Playstation2)
カプコン (2002/09/19)
売り上げランキング: 1,503
おすすめ度の平均: 3.87
4 現2Dゲームの最高峰☆
5 最高!!!!!!!!!!!!!!
5 なんかいい

アマゾンのレビューで評価が分かれてますが、結構好きなゲーム。
MARVELサイドではX‐MENのキャラクターの他、
ハルクやスパイダーマンが登場します。
サイクロプスのご子息ケーブルがやたら強い。
(日本かぶれのシルバーサムライが密かに好きです。)

カプコンサイドでは、ストリートファイター等の格闘ゲームの
キャラクターの他、『バイオハザード』のジル・バレンタインが
参戦。本来、彼女の敵であるはずのゾンビを武器に戦うところが
不思議な感じです。まあ、そこが面白いけど。

X‐MEN最終章公式HPはこちら
X‐MEN最終章公式HP


ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

2006/08/27//Sun.
「俺は人間をやめるぞー」(注:私ではないよ)


よく、仙人だの宇宙人だの言われて久しい私ですが、
まだやめてなどおりませんよ。
一度たりとも人間を休んだことなんてなくってよ!!
年中無休ですとも!メイビー
「ジョジョ、俺は人間をやめるぞー!」
確かこんな台詞をおっしゃいながらディオ様は石仮面を
被ったんだよなあ…。
ディオを様呼ばわりするつもりはないんだけれど、様を付けた方が
落ち着く。さすが悪のカリスマ。
物書きの鑑岸部露伴(ジョジョ第4部キャラ)には「先生」の
敬称を付けてしまう。

正直肝心のゲームそのものよりスペシャルディスクの
中身が気になる。石仮面も付けてくれたら良いのになー。
被って「人間をやめるぞー」とか言ったら、え、まだだったの?
とつっこまれそうです。
ジョジョの奇妙な冒険 カプコレ
カプコン (2001/01/25)
売り上げランキング: 914
おすすめ度の平均: 4.57
5 勝った!第三部完!
5 結構長いことやり込めた
2 移植度低い

こちらは第3部をベースにした格闘ゲーム。
ホル・ホース好きなので、好んで使うのですが、
承太郎、花京院、アブドゥル等主人公勢&ディオ、ヴァニラ・
アイス等に比べると明らかに弱々しい感じが否めない(泣)。
漫画でのポジションがここにも現れているのね(しみじみ)。
溢れんばかりの愛はあれど、私には使いこなせませんでした。
(キャラ選択時に登場する漫画家の手は露伴先生なのかしらん)
敗北するとダービー兄にコインにされてしまうところも「グッド!」

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

