イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2009/10/25//Sun.
安心目鳥

ブロックパーティが休止しちゃうの?マジで?
(ミクシのコミュの掲示板を横目で眺めていました。)
そういえば、3rdアルバム買っていなかったぜ。
『マーキュリー』という曲がYOU TUBEで配信されていたなあ。

インティマシー
インティマシー
posted with amazlet at 09.10.25
ブロック・パーティー
Hostess Entertainment (2008-10-29)
売り上げランキング: 45709
おすすめ度の平均: 4.0
5 進化≒深化
4 一体どこまで進化し続けるのであろうか
4 高クオリティ
4 常に進化
4 ファンにとっては意見の分かれる一枚。

2ndが大好きだったのです。うー、最初から最後まで聴いてしまう。
『SRXT』で泣いちゃうよ。

久々に何か書こうと思って昔考えていたネタ『お漬け物RPG』を穿り返しては埋め、
埋めては穿り返しての繰り返し。
あれは父親に対してのルサンチマンがエナジーとなっているので結婚する以前だったら
じゃんじゃん書き進められたのになあと――惜しい。
まあ、他のネタを温めよう。


『サイレントヒル0』に登場するアレッサって女子プロゴルファーの宮里藍に
似ていると思っているのは私だけでしょうか?


つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/10/09//Fri.
迷宮の少年たち

口唇閉じたままラヴソング歌ってる
遥かな都市の外れで僕は聴いた 
(YOUNGER THAN YESTERDAY「迷宮の少年たち」L⇔R)

8月に『アムネジア』等の多数の書籍と共に頂いたCDをようやく聴き始めています。
L⇔Rとフリッパーズ・ギターなんてハズレな訳が無いぢゃないかい!!
初期はハーモニーが素晴らしいのう。

ラフ・アンド・ラフ
ラフ・アンド・ラフ
posted with amazlet at 09.10.09
L-R
ポリスター (1997-07-25)
売り上げランキング: 270630
おすすめ度の平均: 5.0
5 ポップス・マニアのあなたにオススメ。

嶺川さんが歌っているのもあるのね。
『さよならタイムズ・スクエア』も好きです。余談ですが、グリコのカフェ・オーレのCMの歌声は
ミネコさんらしいですよ。
カメラ・トーク
カメラ・トーク
posted with amazlet at 09.10.09
Flipper's Guitar
ポリスター (1993-09-01)
売り上げランキング: 7825
おすすめ度の平均: 5.0
5 Young, Alive, in Love
5 これは日本の、90年代の、サリンジャーですね。
5 名盤。
5 フリッパーズ・ギターの最高傑作
5 未熟な若さと美しさ!

「分かりあえやしないってことだけを分かりあう」ってフレーズだけで
お腹いっぱいなのに、なのに、未聴なのに。

昨夜珍しく映画を観ました。
観察 永遠に君をみつめて [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2008-04-23)
売り上げランキング: 29239
おすすめ度の平均: 4.0
4 永遠の恋かあ

これです。もろに緒川たまき目当てでしたが、せ、セツネエ。
覗き覗かれの関係が四十年も――昔贋大臼サマのお部屋で見た
『デカローグ』の覗きの話を思い出しましたが、系統的には違いますね。
覗くという行為自体は背徳的なかほりがするものですが、それ一辺倒ではないし。
CSの番組表のカテゴリでは純愛の文字が躍っていましたが、じゅん、あ、い――?
まあ、純愛っちゃ純愛か。でもあれを愛と呼んだら共に所帯持ちの身なのに他の
家族に申し訳が立たない気がするぜ。
人との距離感なんて私だって分からんわい。

聖書読み始めました。ヨハネ黙示録やヨブ記を先に読んだりしています。
最初から読まないと神罰が下ることはありませんよねッ神様。
ゴールド苦悩ブレンドエクセラ(意味不明)。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/19//Sat.
鼎のように

スカパーe2に加入してからというもの地上波の番組がつまらないと
CSのアニメか動物かナショナルジオグラフィックに逃避という日々が
続いております。
今日はヒストリーチャンネルでギリシア神話の起源のような番組を放送していて
つい見てしまいました。

今は怒涛の超絶リアクションの連続『ミスター味っ子』をよく見ていますが、
その前に放送されていた『地獄少女 三鼎(みつがなえ)』を熱心に見ていました。
実家へ帰っても地獄少女が見られない歯痒さで、実家の面々に内緒で
ちゃっかりスカパー入りしたろか、という考えを持っては棄て、
棄てては持ってのループ……お試し無料期間ならイイよねッ?
「いっぺん死んでみる?」って主人公の閻魔あいに流されちゃえよ自分――

地獄少女 三鼎 一 [DVD]
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
posted with amazlet at 09.09.18
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 11636
おすすめ度の平均: 3.5
4 なんだか妙に雰囲気が変わったなぁ・・。
3 少し微妙・・・。
5 今後に期待を込めて・・・
3 ヘルガール13
3 正直言うと

単純に面白かったです。
(地獄流しの演出が『笑うせぇるすまん』っぽいような。)
前の方が良かったという評判が多いのですが、第一期、二期が未見なので
比較できないし。
かつては神社の絵馬や新聞の広告欄で行われていた地獄通信が現代では
パソコンのサイトと化して携帯からも簡単にアクセスできるとなれば、
地獄流しの依頼人が低年齢化且つ傍から見たらたわいない理由で
地獄行きさせられる理不尽さがあって逆に不気味な気もします。
年齢的に成熟していない方が一面的にしか物事を見れない、
見られないことも多いだろうし。
個人的には『真夏のグラフ』のような完璧お遊びのような回が大好きです。
『藁の中』では山童(やまわろ)が実は発酵食品だということが判明……
というのは半分冗談で、大渦巻き+アッシャー家の崩壊?のようなテイスト。
YOU TUBE 能登麻美子 いちぬけ
『三鼎』のエンディング曲。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/29//Sat.
しまった、見るだけ予約してしまった。

ああ、明日選挙だなー。どうしよう。
一応大人なので投票権は有しているからには投票所へ行かなければ
税金が勿体無い。無記入だと逃げを打っているようで嫌だし。
でも、誰に入れたら良いのかが本当にわからない。
(自称)二大政党の一翼はちと理想的過ぎな気がして不安。
愛だの正義だのを臆面も無く口に出来る兄弟なんて気色悪いとしか
思えない私は歪んでいるのでせうか。
世界を読み取るためには逆さまになるしか方法はないようなので、
三点倒立のち頚椎損傷の予定が入っています。
(詳細はこれ

ちなみに県知事選挙というオマケ付きなの☆
四期連続同じ方が知事の椅子に座ってらっしゃるのですが、どうしよ。

総選挙に関しては宗教がらみなのは勘弁ってことぐらい……かしらん。
(CX系で某宗教がらみのアニメを放映していたのは何かの陰謀かいな)

こんなことを言っていても仕方が無いので、
地味に熱を上げている『俘虜記』の気に入った件などを引用してみます。

「私は既に日本の勝利を信じていなかった。私は祖国をこんな絶望的な戦に
引きずりこんだ軍部を憎んでいたが、私がこれまで彼等を阻止すべく何事も
賭さなかった以上、今更彼等に与えられた運命に抗議する権利はないと
思われた。一介の無力な市民と、一国の暴力を行使する組織とを対等に置く
こうした考え方に私は滑稽を感じたが、今無意味な死に駆り出されて行く自己の
愚劣を笑わないためにも、そう考える必要があったのである。」
(新潮文庫『俘虜記』12頁9行目~13行目)

俘虜記 (新潮文庫)
俘虜記 (新潮文庫)
posted with amazlet at 09.08.29
大岡 昇平
新潮社
売り上げランキング: 4235
おすすめ度の平均: 4.5
4 読書会
5 今でも俘虜ではないか という問いかけ
5 俘虜たちの収容所生活をシニカルに描写
3 俘虜としての生活の記録
5 俘虜とは何だろう?

『死の家の記録』に近い読書感(?)があります。
文庫裏の説明だとすんごく取っつき難い感じでしたが、読み出したら面白いです。
こんな本を12年も寝かせていたなんてどうかしているぜ自分。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/22//Sat.
ストロベリー・アイスクリーム・ソーダ

兄貴に借りたアーウィン・ショー♪
(『ストロベリー・アイスクリーム・ソーダ』)
カラオケは久しく行っていないので誘われれば何人でもホイホイ行きます多分。
(TBテーマが「カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?」という質問だったのです。)
歌える曲があるかどうかに左右されます。

明日実家へ帰省いたします。水曜に相方が実家へやって来て合流し、
金曜に帰還の予定でござい。
Y氏の体調がちと心配ですが、どうにかなれば良いなあ。
それよりも新型インフルが本格流行って。
ワクチンはまだ開発されていないのでしょうかね。
子供等に感染しないことを切に願います。なーむー。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/17//Mon.
リッチミルク

リッチなミルクにやられっ放し。
全粒粉クッキーとミルクチョコレートの黄金コンビ、アルフォート畏れ入った!!
本来ミルクチョコレートよりかカカオ成分が多めのビターテイストが好みの
私ですが、リッチミルクに乾杯をキッス、もとい完敗を喫す……ガクッ。

嗚呼、もう少しで帰省出来るのねー。わくわくと胸躍るような
そうでもないような。
微妙――自分が家事を一手に引き受けなくて良い気楽さは有り難い
けれども、アウェーの地に降り立ったY氏とH氏の面倒をたっぷり見なくては
いけないという困難が待ち受けております。
後生だから実家の家族に懐いて下さい。ま、無理だろうなあ。

なるたけ楽しいことを想像。
①猫と戯れる、戯れる、戯れ、たい、たい!
 幼児がそばにいるだけで猫にとってはマイナス査定らしい。
②竹馬で遊ぶ。
 買ってくるしかないわな。外資系大型玩具量販店なら置いているかしらむ?
③フラフープで遊ぶ。
 今日実行しましたが、ストーンストーンと回らないこと。
 練習の結果13回ぐらい回せるようになりました。
④ギンヤンマを捕まえる。
 なかなか飛んでいないので無理。

最近よく聴いている曲。
YOU TUBE バーチャルスター発生学
アニメ『少女革命ウテナ』のED。『絶対運命黙示録』も好きです。
YOU TUBE 闘え!ラーメンマンED 希望の旅
アニソンばかりですね。
本当は『魁!男塾』のOP、EDだって載せたい、なんて思っているけどやめます。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/03//Fri.
細かなプライドで髪を伸ばし始める

てーんしのはねをひろげ♪
YOU TUBE 黒夢Like a angel
はだけ過ぎ。素っ裸onジャケットというのが信じられぬ。
大学生の頃に遅刻しそうな男子高校生がワイシャツの第2、第3ボタンあたりまで外して
着用しているのを見てげんなりした覚えが。
嗚呼、もっと出し惜しみなさいよ!

動画の再生リストがだんだんアニメソングに侵されております。
特にキン肉マンのキャラクターソングとか。
昔友人に借りたテープの曲を検索したら引っかかったので。

シンシロ(通常盤)
シンシロ(通常盤)
posted with amazlet at 09.07.02
サカナクション
ビクターエンタテインメント (2009-03-04)
売り上げランキング: 7905
おすすめ度の平均: 5.0
5 ピコピコでノリノリ。
5 今年のベスト

毎日毎日『ネイティブダンサー』と『セントレイ』を聴いているのです。
CDどうしよう。間に合っていると言えば間に合ってるのだが。
POP&DECADENCE
POP&DECADENCE
posted with amazlet at 09.07.02
MOON CHILD
エイベックス・トラックス (1999-01-27)
売り上げランキング: 71163
おすすめ度の平均: 5.0
5 もっともっと聴きたくなるバンド
5 単なる売れ線バンドじゃない
5 MOON CHILDの結晶

「思春期みたいだ」、って『フリスビー』も毎日聴いてるのですが、CDは未所持。
佐々木さん『ためしてガッテン』のスロージョギングを続行してらっしゃるのでしょうか?
私はやめたよ!

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/11//Thu.
多分違う方のNoman's land

ノー・マンズ・ランド [DVD]
ポニーキャニオン (2002-12-18)
売り上げランキング: 16424
おすすめ度の平均: 4.5
5 おもしろい
5 戦闘シーンのない戦争映画
5 ユーモラスな日常の戦争がリアリティと恐怖を際立たせる。戦争の構図が浮き彫りにする象徴的なシチュエーションが見事。
5 戦争と人間の愚かさの縮図
5 残された悲しみ

数年前に贋大臼様の電子郵便にて映画『ノーマンズランド』という名前があったので
興味がありまして、同名の映画をTX系列の午後のロードショーでやることを新聞の番組欄で
発見し予約録画……見ようと思いつつ約5年が経過。
ノーマンズ・ランド [VHS]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (1992-06-21)
売り上げランキング: 4285


で、本日見ました。
バルカン半島?どう見てもアメリカだよね?あれなんでポルシェ専門の車泥棒?偽名?
一体いつ非武装地帯に場所を移すんだろう?

Noman's land――非武装地帯、中間地帯なんじゃないのか?
ジーニアス英和辞典を引いてみると
文語的な用法で「はっきりしない状態(立場)」。
ああ、確かに!!そうだったそうだった。
ポルシェ専門の自動車泥棒とそれを摘発する警官側との関係がねえ。
お互い本名を隠して偽名を使った関係だけれども、そこに芽生えた友情は
本物だったのかもしれません。

ポルシェを何台も使用し、峠のカーチェイスでのドリフト走行。
藤原とうふ店(『頭文字D』)もビックリ。後味の悪いラストシーンにもビックリ。
『ノーマンズランド』違いだと思われますが、予想外に面白い映画でした。
イメージ出ないのか。残念だなあ。

続ク...

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

