イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2006/12/23//Sat.
Way To Fall

息子よ
屈するのを選んだっていいんだ
奴等はお前が何処へ行くべきかを教えてくれるが
本当は奴等は知らないんだ

息子よ
全部手に入れておいた方がいい
奴等は自分達が知っていることは教えてくれるが
証明してくれやしないのさ

ああ
喉の奥に何かが詰まっているようだ
独りにならなければ
苦しんでいる間は

息子よ
やめる方を選んだって良いんだ
奴等は未だにお前の粗探しをしているが
何も解っちゃいないのさ

息子よ
輝ける日が来るまでは待った方がいい
何がお前のものかは奴等が教えてくれるだろう
でも、奴等はそれを自分のものにしちまうのさ

ああ
喉の奥に何かが詰まっているようだ
独りにならなければ
苦しんでいる間は

ああ
私の乗っているボートには穴が空いている
それなのに浮かんでなくてはならないんだ
この夏の間じゅう
ずっと

ああ
喉の奥に何かが詰まっているようだ
独りにならなければ
苦しんでいる間は

ああ
私の乗っているボートには穴が空いている
それなのに浮かんでなくてはならないんだ
この夏の間は

息子よ
屈するのを選んだっていいんだ
奴等は何処へ行くべきかを教えてくれるが
本当は何も知らないのさ

Son
You've got a way to fall
They'll tell you where to go
But they won't know

Son
You'd better take it all
They'll tell you what they know
But they won't show

Oh
I've got something in my throat
I need to be alone
While I suffer

Son
You've got a way to kill
They're picking on you still
But they don't know

Son
You'd better wait to shine
They'll tell you what is yours
But they'll take mine

Oh
I've got something in my throat
I need to be alone
While I suffer

Oh
There's a hole inside my boat
And I need stay afloat
For the summer
Long

Oh
I've got something in my throat
I need to be alone
While I suffer

Oh
There's a hole inside my boat
And I need stay afloat
For the summer

Son
You've got a way to fall
They'll tell you where to go
But they won't know

続ク...

アッカド語等 | trackback(0) | comment(0) |

2006/03/16//Thu.
A Grammar of Akkadian

めっぽう更新されていないカテゴリ『アッカド語等』
(他にもあるんですが、あえて不問で。)
しばらく楔形文字の勉強から離れていましたが、
心優しいご友人が入手してくれましたよ。
『A Grammar of Akkadian』!
アマゾンで3ヶ月以上待たされ、結局入荷できませんでしたと
業を煮やしただけ、腹が立っただけの苦い思い出は遥か彼方へ…
届きましたよ!!やったー!ありがとうございます。
このお礼はオフラインでお会いした際にしますので、
今しばらくお待ち下さい。
英語で600ページ以上の難敵ですが、
「一兎追うものは二兎をも得ず」なんて諺は忘れて、
がめつく英語とアッカド語を勉強します。

アッカド語等 | trackback(0) | comment(2) |

2006/02/11//Sat.
チェコ熱にうかされて

先日図書館から借りてきた『CDエクスプレスチェコ語』を
チラ読みしてみました。

CDエクスプレス チェコ語
保川 亜矢子
白水社 (2003/03)
売り上げランキング: 89,286

アルファベットを見てみるとABCはアーベーツェー、Yを
イプシィロンと発音するのでドイツ語っぽい感じです。
チェコ語は「チャペック」や「ハシェク」のようなチャチュチョ、
シャシュショ系の音が多い印象を持っていたのですが、
あながちそれはハズレではなかったようで、ハーチェクという
補助記号が付くとC(ツェー)はチェーになり、D(デー)は
ヂェーに、T(テー)はチェーになったりと拗音混じりの発音に
なるようです。
アクセントの位置が単語の第1音節で、大部分は最初の母音と
いう点もまたドイツ語っぽい。長らく占領統治されていたせい
で影響を受けているのでしょうか。
名詞に性があるのはもう慣れっこになりましたが、
格変化が7つって……。
和訳する際に「てにおは」の助詞の区別がつき易いならば喜ばしい
けれども、うーむ。
せめて返却するまでの2週間は頑張ってみよう。




アッカド語等 | trackback(0) | comment(0) |

2005/06/20//Mon.
モチベーション維持

「3~5週間待ちの本を待つ気持ち」を堪能するのにも
飽きてきた。
注文先のアマゾンは、実物がまだ届いてもいないのに
「この本をマーケットプレイスで売った場合、これ位の値が
付きます」みたいなことをわざわざ教えてくれて、
嗚呼、有難や有難や。
予定では6月22日~7月13日頃。早ければ明後日に届く
のだが、来月になったらモチベーションを保つ自信が無くなる
気がする。
どうしよう――
地味に英語は勉強しているが、古代オリエント史関係に
ノータッチなのはよろしくない。
本棚からジャン・ボテロ著松島英子訳『メソポタミア 文字
 理性 神々』を取り出す。
何やら栞みたいなものが…、アレルクリンの使い方ハンド
ブック!銀色のゴム紐みたいなが付いていて栞代わりとして
使ったようだ。
最初から読むと「無用な学問のための弁明」にやたら感動して
最後まで読めないのが最大の難点というか……
このような調子で後半を読んでいないに等しいので第三部、
第四部から読もう。
メソポタミア―文学・理性・神々







アッカド語等 | trackback(0) | comment(0) |

2005/05/23//Mon.
藁大好き、ラブラブストロー

あーまーぞーん(amazon.co.jp)で
アッカド語の文法の本を注文。
洋書なので英語力が問題…。
タイトル『藁大好き、ラブラブストロー』はそれを如実に
表す誤訳だと思ふ。
本が届く3~5週間の間にどれだけ自分の英語力が向上するか
――どうにかなることを切に願う。

続ク...

アッカド語等 | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

