イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2005/12/30//Fri.
お漬け物RPG(仮)夕餉の刻

夕餉の刻。

テレビのある座卓の部屋で正座を三十分。
父は苦虫二匹分の縦ジワを眉間に寄せながら食物を口へ運び
咀嚼する。
母も姉も祖父も猫さえも声を立てることのない静寂の時間。
箸が瀬戸物に当たる音がときどき聞こえる。
皆背中を丸くし、うつむき加減。
猫も背中を丸めて猫まんま。
文学少女気取りで読んだ『人間失格』の大庭葉蔵宅の夕食シーンを
初めて読んだ時ウチのことだと戦慄し、それ以来太宰治が
恐くなった。
あるはずのない文豪の目を意識しながらの食事は一人暮らしを
始めるまで続く。

白米、ダシの利いていない白菜の味噌汁、何度も食卓に登場して
いるのに減っている様子のない大皿に載ったホッケは身がパサ
ついて、表面が乾ききってしまった。そして、漬け物。
冷蔵の技術が発達した現代においてこの塩分含有量は如何なものか。
一口食べればご飯を三口、食後に水をコップ2杯――
漬け物を除けば身が乾燥したホッケだけ。
昨日の夕飯と殆んど変わりがないのに不平を言うと、
漬け物を食べるよう諭されるので、敢えて無言を貫く。
そうなるとご飯と味噌汁しか実質食べないことになり、
夕食後の間食が非常に美味なモノと化し、糖分と脂質の過剰摂取
ひいては肥満の二文字がそう遠くない未来に待ち受けており。
早々と自分の分を食べ終わってテレビをつけようとリモコンに
手を伸ばす。
食事中はテレビを消すように注意するわりには、ニュースの類は
O.K.という不可思議なルールがウチには存在する。
父にどうして同じテレビ番組なのに、ニュースは良いのか
ということを追究するとニュースはタメになる、社会情勢が分かる
云々、ニュースの効用を説いてくれるけれども、
社会情勢なら新聞読めばわかるじゃん、そんなの。
のひと言で片が付いて、ニュースもテレビ番組の内なんだから
消して良いよね、と電源を切ると怒る怒る。
「食べ終わったから点けても良いでしょ、テレビ。あ、
『方言キッズ』だ。」

(番組OP)はーじめましーて、方言キッズ方言キッズ
方言キッズ♪こーれがみんなのごーあいさつー♪
MC:はあい、お晩ですー。きっとみんなは夕食の時間かな?
   ご飯もりもり食べて大きくなろうね~。
   えー、方言キッズ、今日のフレーズは「わらわら」。
   この言葉は物事を早く済ませるように促す意味があって、
   標準語で言うと「さっさと」とか「早く」とか「急いで」
   とか…。
なまはげ君:わらわらままけは。
MC:おおっと、なまはげ君。それは上級者向けでしょ?
   (番組の流れを無視しないでよ)ええと、花笠ちゃん
   なまはげ君の言った言葉の意味わかるかな~?
花笠ちゃん:はーいお姉さん「早くご飯を食べなさい」とか
      「さっさとご飯を食べなさい」という意味でーす。
MC:「そう、正解でーす。解説すると「まま」は「ご飯」で、
   「けは」は「け」が「食え」の訛ったもので、「は」は
   「ば」。多分この「ば」は願望を含んだ仮定の意味かな…
    お姉さんもよくは知りません、てへっ。
   (お決まりのぶりっ子ポーズ)
   そして「食えば」という言葉が訛って「けは」。
   これらを全部繋ぎ合わせて「わらわらままけは」が
   出来上がってまーす。
   今日のフレーズ「わらわらままけは」覚えてくれたかな?
   じゃあ、テレビの前のお友達も一緒に言ってね」
  
「わらわらままけは、お父さん。」









続ク...

自作小説 | trackback(0) | comment(0) |

2005/12/26//Mon.
ポインセチア、からから

12月25日まで。日記風味。 
クリスマスムードを盛り上げようと約2週間前に
購入したポインセチア。
ポインセチアというと赤×緑のクリスマスカラーが主流ですが、
ウチにあるのはそれにところどころクリーム色の斑が入っている
ものです。
相方が斑入りの葉っぱを見て「葉っぱがヤバくないか」と言って
いたのをきれいに無視して購入に至ったのですが――
ヤバいのはポインセチアの寿命の方。
葉っぱがからからです。
それでも、クリスマスまでは飾っておくつもり満々なエゴイスト
の自分。

鉢物の植物は手入れが悪いのか、短命で終わることが多々あるので
店員さんに世話をする際の留意点を伺いました。
水は土が湿る程度で。日当たりが良く、最低でも常に20℃前後の
暖かい所に置くこと。
O(オー)、アイ キャン シー。

早速日当たりが良さげで暖かそうな所に鎮座。
しかし、暖かくはないのでポインセチアには過酷な環境でした。
日が経つにつれて葉がしなだれていく…。
暖房の効いた所へ移転させましたが、時既に遅し。
昼夜の気温のギャップが大きすぎたせいかますます状態が悪くなり
ました。
こ、これはクリスマス前に昇天するのは必至、というか
「お前はもう死んでいる。」みたいな。
クリスマスのシンボル的存在をクリスマス以前に亡き物と
してしまいました。
聖なる夜、ポインセチアに合掌。

そして、26日の今日。
25日までは飾られるノルマを果たし終え、
ポインセチアは燃えるごみへと変貌を遂げたのでした。
私の手入れが行き届いていれば現役でいられたでしょうに。
例年だったら「絶対に枯らすから買わない」と我慢するのですが、
定価の3割引表示に魔が差したのか買ってしまいました。
来年は買うまい。お互いのために。






ぼやき | trackback(0) | comment(0) |

2005/12/24//Sat.
アヴェック ピアノ

『戦場のメリークリスマス』のメインテーマ
『Merry Christmas Mr.Lawrence』 
がテレビから聞こえてきて(フィギュアスケートの安藤美姫選手
の使用曲らしい)久々に坂本龍一を聞いてみようかと思ったまでは
良かったものの、発見できず仕舞い。
多分実家にあるハズ。
『戦メリ』はビデオを持っているけれども、永らく見ていないので
テープに黴が生えているかもしれません。
坂本龍一好きの絶頂期に買ったため、氏が演技しているのが妙に
照れくさくて正視出来なかったので、ストーリーをおぼろげにしか
覚えていない…。今なら正視どころか凝視出来そうな気がする。
『戦メリ』のヨノイ役の教授は正視出来なかったくせに『ラスト
エンペラー』の甘粕正彦役はバッチリ見ていられたのは何故?
「Asia belong to us!」
(アジアは我々のものだ!)という台詞まで覚えているし。
愛新覚羅溥儀の家庭教師ジョンストン先生が好きだったから
でしょうか、メイビー。
『戦メリ』のテーマ曲のピアノ・ヴァージョンが収録。

Coda
Coda
posted with amazlet on 05.12.24
坂本龍一
ミディ (1993/09/21)
売り上げランキング: 3,189
おすすめ度の平均: 4.8
5 いつぞや
5 こういう演奏は最近は聴けないので・・・
5 ピュアなピアノだけの坂本

戦場のメリークリスマス
ポニーキャニオン (2004/01/21)
売り上げランキング: 6,527
おすすめ度の平均: 4.22
5 僕は、戦争に飛びついた
5 保存版映画
5 良かったと思う。

ラストエンペラー
ラストエンペラー
posted with amazlet on 05.12.24
松竹 (2004/11/25)
おすすめ度の平均: 4
5 ストラーロの映像と、作品をまとめ上げたベルトルッチの力量に感服!
4 東京裁判史観でなければ花マルものなのに・・・
3 芸術は史実をねじまげるか


つぶやき | trackback(0) | comment(2) |

2005/12/23//Fri.
『デザイナー』

テレビドラマ化された一条ゆかりの漫画『デザイナー』の
漫画文庫を読みました。

正直なところ漫画文庫にして一冊分の分量しかないこの原作を
どのように希釈すれば全40話のドラマに仕立てられるのか
不思議でたまらなかったのですが、原作を読んで納得。
兎にも角にも濃い。濃いんです。
ドラマでは原作にはないエピソードを挿入して
いましたが、それすらまるごと飲み込んでしまう程の懐の深さ、
力強さがあって、とても興味深くて面白かったです。

女同士のプライドのぶつかり合い。
トップでなければ意味がない――
主人公亜美は自分の名前以外は全てが謎に包まれたモデル。
洋服のブランドのトップデザイナーに君臨する鳳麗華の
ショーモデルのトリをつとめ、名実ともにトップの座を手に
入れます。けれども、自分の出生に関する秘密を知ってひどく
ショックを受け、車の運転を誤りモデルとしての道が閉ざされて
しまいます。
自分を捨てた母親こそ、鳳麗華その人だったのです。
己の野望のためなら子供さえも捨てる女鳳麗華。
彼女をファッション界の女王の座から蹴落とし苦渋を
舐めさせること、母親への憎悪の念を糧にトップデザイナーへの道を
歩き出す亜美。
1ヵ月間、デザイナーに必要な知識や技術を徹底的に叩き込まれる
のですが、その執念、集中力の物凄さ。
(この集中力見習いたい…)
他人が「3年かかっても出来ない」ことをやってのけ、1ヶ月後に
見事新生亜美として華々しく世に出るのです。

デザイナー
デザイナー
posted with amazlet on 05.12.23
一条 ゆかり
集英社 (1996/12)
売り上げランキング: 31,528
おすすめ度の平均: 5
5 印象的すぎる一冊。
5 ヒロインに共感してます
5 セリフ・画・展開、すべてにおいてシビレる傑作。


そういえば、テレビドラマがDVD化されるとか。
DVD化の宣伝の際に柾役の方が発した
「『デザイナー』は永遠に不滅です」発言に苦笑しました。
(原作だとワンレンで前髪ないのね柾さん)











読書 | trackback(2) | comment(2) |

2005/12/19//Mon.
今夜が山田ジンギスカン

物凄く寒い。犬の散歩へ行ったら耳が千切れんばかりの寒さ。
実家は雪国なので、雪という目に見える存在がこの寒さの元凶だと
悪者にして思える分救いがあるのですが、こちとら北関東。
しかも海岸沿いの地方は雪が全く無い!!降っても数センチ程度。
だのに!!寒いとは。蜜柑の実る地域なのに…。
「蜜柑等の柑橘系が実る地域は温暖」という固定観念が脆くも
崩れ去るのにそう時間はかかりませんでした。
晴天続きで快適と言えば快適なのですが、こうも晴れているのに
風が冷たいのは何故――
冬はインビジブルで凶悪に寒い風との戦いなのです。

ここから私信。
今年の年末は帰省できませーん。帰省できるとすれば5月の
連休明けあたりかと思われます。
嗚呼、県境の雪が憎い。

ぼやき | trackback(0) | comment(0) |

2005/12/17//Sat.
寄り添う季節

今日のゲリラ俳句

木枯しや 微睡み運ぶ 紅茶猫

やせ暦 冬のはじまりは 柿の緞帳
20051217124632.jpg


人手に渡ってはや一週間経過。大きくなっただろうなあ。
写真見ていたら余計に寂しくなってきちゃった。

続ク...

俳句・歌 | trackback(0) | comment(0) |

2005/12/17//Sat.
エクスクラメーション付きの声で

メールの着信音を『Careless Whisper』に
しようかなあと物凄く小さい小さい悩みを抱え込み中。

ギリシア神話が刷り込まれているせいか、ホモもヘテロも適当に
跨ぎ越して暮らしているので、「禁断の領域」というロマンもなく
……ああ、哀しい哉。
「禁忌」という響きに何やら甘美な憧れを抱くこの頃。
かと言って、婚外恋愛等は全く興味無し。
そんなエネルギーありゃしない。あったら恋愛以外に使うよ私ゃ。
でも、先日よくお邪魔させて頂いているAKINONAさんのブログの
この記事を見てドストエフスキーの新たな楽しみ方を開眼したので、
目下『カラマーゾフの兄弟』から攻略中。
明らかにドストさんの意図した方向性とは異なる読み方だよなあと
思いつつ、止められません。
以前ナナカマド以下の烙印を押してしまった『悪霊』は熟年世代
ステパン氏とワルワーラ夫人のプラトニックラブ&何故だか自分を
窮地に追い込んでそのドキドキ感を味わうのがたまらない溢れん
ばかりのMっ気青年スタヴローギンの物語だと思います。

『ラストクリスマス』で有名なWHAM!のメンバー(実質2人だけ
だからメンバーもへったくれもないけど)
ジョージ・マイケルが同性の恋人同伴で来日し、自身を題材にした
映画のプロモーションをしているようで、テレビで何度かお見かけ
しました。
WHAM!のCDの歌詞カードの写真を見たとき、
ちょいマッチョな体にタンクトップ!なんか「そっち系」の匂いが…
でも、勝手に決め付けちゃ悪いよね…
と思っていたら、本当にそうだったとは。
(後でネットで調べたら、氏は88年に同性愛者であることを
カミングアウト)
メジャーデビュー曲の『WHAM! RAP』で
「ワム! 俺は男だ!」という歌詞があって、
ド直球なメッセージに苦笑した覚えが。
自分の持っている『WHAM!THE FINAL』というアルバムに
収められた曲のタイトルを順を追って妄想たくましく物語を
作成したことがありました。あまりに下らないので載せられません。

ザ・ファイナル
ザ・ファイナル
posted with amazlet on 05.12.17
ワム!
Sony Music Direct (2004/02/18)
売り上げランキング: 4,381
おすすめ度の平均: 5
5 月9を観て、改めて名曲だと思いました。
5 ワムの真価、真髄ここに極まれり。

やっぱり、WHAM!を呼ぶ時はエクスクラメーション分
大きい声で言わなきゃならないのですかね?
電話応対の時とかも。





つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2005/12/16//Fri.
二ヵ月目

20051216163605
携帯から。
我が家のクリスマスツリー。久々の御登場らしく(相方談)、付属のデコレーションライトが点きませんでした。 昨日新しいのを買いに行き、今日の午後ツリーに巻き付け、我が子と二人で点灯式。
おおー、と感嘆の声をあげたのが恥ずかしく思えるほど無反応。まだそんなにはっきりとは見えていないのね。
つい先日二ヶ月目を迎えたばかり。だいぶ人間へと近づいてきたような気が。
顔の表情が一層豊かになって、よく笑い顔をみせてくれるようになりましたが、感情の表現としての笑顔というより、顔筋の運動の一環なんじゃないかと訝しみながらも、その可愛さにとろけるワタクシめ…。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2005/12/13//Tue.
ビックリマンシール

20051213072402.jpg

スーパーヒーロースーパーウォーズ勝ったが百年目さ♪
懐かしのビックリマンチョコに舌鼓。
今年はビックリマン20周年の節目の年だそうで復刻されたまでは
良いけれど価格が…。
昔30円だったのに、今じゃ80円ですって!!ロッテめ~!
ヘッドと呼ばれるキャラクターのキラキラシールに憧れて、
100円を握りしめて、3つ買うのが私の日常だったのに。
その当時ビックリマンが大流行していて、ヘッドのシール欲しさに
大量に買い込み、シールだけ取ってお菓子は食べない現象が
全国的に多発していて買う個数を制限する店も少なくなかったのよね。

それに対抗してかカバヤから「ハリマオ」とか何とか言う
同タイプのウェハースチョコ菓子が出ていたが、そちらを
買うことは終ぞなかったなあ。

シール付きのお菓子で忘れていけないのはラーメンバー。
普通の味噌味やしょう油味ならまだしも、チョコチップ味を
売り出した神経が分からない。
でも、この限りなく不味いチョコチップ味にはレアなシールが
入っているという噂があって真偽のほどを確かめるために、
一度だけ食べたことがあった。
袋を開けると確かに今まで見たことの無いレアシールが!
光の加減で七色に光るプリズムシール。
おお、噂は本当だったんだー!ほくほくしたのも束の間、
味は筆舌し難い程不味いものでした。
金を払ってわざわざ不味いものを食す苦行のご褒美的意味合い
でもあったのでしょうか?

ビックリマンシール完全大百科 増補版
ビックリマンプロジェクト
小学館 (2002/10)
売り上げランキング: 4,812
おすすめ度の平均: 4.33
4 BM
4 ビックリマンが好きなら欲しい1冊
5 完全コレクションBOOK

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2005/12/11//Sun.
猫3匹分の幸せ

今年1児の母となったワタクシめですが、
実は猫3匹の産み分けにも成功していた、訳では勿論なくって
相方の勤務先に捨てられていた子猫3匹(全て♀)を一時的に
保護していました。
猫は大好物、もとい大好きですが、諸事情で飼えないんです。
鳴くこともままならない程に弱りきった3匹を見捨てるのも可哀相。
引き取り手が見つかるまで飼うことを決意しました。
決して簡単な気持ちで飼い始めた訳ではないのですが、
猫たちが元気を取り戻してくると「相方以外の家族には絶対内緒」
という条件がだんだん厳しくなってきて――

まだ自分の舌でミルクを飲むのが上手ではないのでペット用ミルクを
スポイトで口に流し込んで授乳。自分の子供に母乳を与え、すぐ後に
猫にミルク……予想外に疲れました。
自分の拙い人脈を頼りに飼い主を探しましたが、なかなか
見つかりませんで。
嗚呼、猫1匹幸せに出来ないなんて。
自分の無力さが歯がゆいばかり。
途方に暮れていましたが、運良く3匹とも引き受けてくれる方が
いらっしゃって本当に良かったです。
箱の中で3匹が寄り添いあい、互いの体温で温め合う様子が
微笑ましくて、もし引き取ってくれるなら3匹一緒に、と
勝手に思っていたのでした。

飼ってくれる人が現れて願ったり叶ったりなのですが、
やっぱり寂しいです。
3匹にみゃーみゃー一斉に鳴かれると飼っていることがバレて
他の家人に捨てられるんじゃないかと常に肝を冷やしていましたが、
それでも可愛いかったです。たとえ引っ掻き傷が絶えなくても。

引き取り手を探すために撮った猫写真。
こちらは後ろ足がちょっと悪い子猫。足悪(あしわる)略してアシル。
20051211104241.jpg

後ろ足が悪いようで、ジャンプしたりすることが出来ない子猫
でした。それをカバーするためか鳴き声がやたら大きかったです。

目ヤニがよく出ていたので、勝手にメヤニンと命名。
20051211104415.jpg

連れてきた当初、目が開けない程目ヤニがひどかったのですが、
栄養を摂取したおかげか快方へ向かいました。


続ク...

つぶやき | trackback(0) | comment(8) |

2005/12/09//Fri.
小宇宙を燃やせッ 

昨日、テレビのバラエティで『禁断のコスプレ王決定戦』
(題名違うかも)を放映していまして、キョーミ丸出しで視聴。

「だるまさんが転んだ」ならぬ「(コスプ)レイヤーさんが転んだ」
対決に抱腹絶倒。
対戦者は各々好きなコスチュームに身を包み、
「だるまさんが転んだ」方式で鬼にタッチすれば勝ちなのですが、
途中にある着替えポイントで、自分の用意した違うコスプレ服に
着替えたり、鬼のかけ声で止まる際にはコスプレ撮影好きなカメラ
小僧の撮影意欲をかき立てる「萌え」ポーズをとらなきゃならない…。

秋葉原へは何度か行ったことがありますが、ここまで知名度が
上がるとは。おそるべし、萌え市場。

書店でバイトしていた頃、コスプレ専門雑誌が創刊されて、
雑誌出しの際に中身をパラパラと軽くチェック。
カリスマレイヤーさんがウィッグ被って、カラーコンタクトを入れて
決めポーズ――おお、ディープな世界。
こんな雑誌を買ってくれる人がいるだろうかと思ってレジに立つ日々。
きました。その日が。
女子高生二人組み。財布を取り出しレジ前で相談。
まだコスプレが今ほど認知されていなかったせいか、
若干緊張の面持ちでレジ台に載せ、金額を告げると
おもむろに半額ずつ小銭を出し合いご購入して下さいました。
嬉しそうに帰って行く2人の後ろ姿に
「仲良きことは美しきこと哉」と年寄りじみた感慨を覚えた
3年前の夏…。









読書 | trackback(0) | comment(0) |

2005/12/06//Tue.
マックスなやつ

20051206151138.jpg

別名ちばらぎコーヒーことマックスコーヒー。
千葉と茨城にしか売っていない(栃木にもある?)らしい。
品名はコーヒー飲料。
原材料名は加糖練乳、砂糖と糖分が先行し、3番目にコーヒーの
文字が。
マックスと言うからには美味さがマックスかと思いきや、
マックスなのは甘さでした。
普段は飲みませんが、写真と成分表示見たさに購入しました。
ブラックコーヒーで割って飲もう。

つぶやき | trackback(0) | comment(4) |

2005/12/06//Tue.
恋愛バトン

Herzelich WillkommenのKaninchen様より
恋愛バトンを頂きました。
Kaninchen様のブログはドイツ語の学習法や翻訳の仕事のこと、
お住まいになられている福岡のことetc面白くて、ためになる
お話が満載。ドイツ語を学習している方は特に必見ですよ。

では答えてみませう恋愛バトン。
Q1.初恋はいつ?
小学生高学年あたりかと。市立図書館の若い爽やか系職員さんに
どぎまぎしていました。時々移動図書館の巡回の担当になったりして
そのときは音楽の授業もないのに気を惹こうと持参したソプラノ
リコーダーで得意な曲を演奏したり……げふん。

Q2.今まで付き合った人数は?
1人(笑)。まさかこのまま結婚するとは夢にも思わなかったです。

Q3.好きな人とデートしたいところ
絶叫系アトラクションに乗せられなければどこでも可。
学生時代は公園でフリスビーやバドミントンをしたり、
たまに映画を観に行ったりしていました。因みに最初に二人で観た
映画は『アルマゲドン』と同時期に公開されていた『のど自慢』
(井筒和幸監督)。封切り日に行ったのに人が少っ…。

Q4.一緒に見たい映画は?
2人で一番最後に観たのが『皇帝ペンギン』でしたが、ああいった
ドキュメンタリー系か、『キラートマト』のような突っ込みどころ
満載のB級ホラー映画なら楽しいかもしれません。
邦画なら深夜枠のドラマだった『トリック』のような小ネタの効いた
モノ。ベタな恋愛映画は御免蒙りたい。

Q5.好きな人に言われて嬉しかった言葉は?
覚えてません。

Q6.好きな人はいますか?
「好きな人」の範疇が分かりませんが、恋愛の対象は皆無。
敬愛の対象は自立した人。

Q7.こういう人は無理
暴力的な人。行動、言動も含めて。

Q8.浮気は許せる?
浮気を匂わせさえしなければ良いです。極秘事項としてバレないよう
努めてくれれば。私、何せ恋愛沙汰に鈍いので、
相手の努力次第ではつつがなく暮らせるのではないでしょうか。

Q9. 同棲はしたい?
半同棲のようなものでした(笑)。今考えれば、いっそ同棲して
同じアパートに住んでいれば家賃が浮いたのよね。勿体無い。

Q10.あなたが愛を感じる行動は?
疲れたときに労いの言葉をかけてくれたり、肩揉みをしてくれ
たり。最近はやってくれませんが、料理してくれたりとか。

Q11.恋と愛の違いは?
恋は特定の相手に対しての感情の高揚感であり、終始自分を中心に
もってまわるもの。愛はそうした感情も含みながら、相手に対する
慈しみの情動、時に自分を犠牲にしても厭わないほどの――
……げふんげふん。

Q12.一番長く続いた恋愛は?
3年、4年?そのまま結婚へとなだれ込みましたので。

Q13.付き合いたい芸能人は?
スパイラル・ライフ時代の石田小吉氏(笑)。
どうして太っちゃったのショーキチ師匠。
    
Q14.一生愛せなくなるor一生愛されなくなる、どっちを選ぶ?
どっちも嫌ですが、強いて言うなら「一生愛されなくなる」。
前者だと生きている意味が無いのと一緒だと思うので。

Q15.バトンを回す人
「我こそは恋愛の猛者」とおっしゃる方、差し上げます。
案の定、恋愛経験不足がミエミエな内容ですな。


バトンとか | trackback(0) | comment(2) |

2005/12/03//Sat.
煮豚。をプロデュース 脳内反省会みたび

今日こしらえた煮豚の映像を使うつもりが、何度試しても
エラーが発生するので、映像アップを断念。
(これも反省材料…)

〈国語力テスト〉
文研国語力テスト
11月21日分をやってみました。
やっと常識も漢字も合格ラインに達して、ホッと安堵の溜息。
あと2回合格ラインに達して修了証ゲットしたいものです。
そしたら胸張って「日文卒ですもの」と言える、気がするような
しないような。

〈ドイツ語〉
9月中頃からドイツ語の勉強が滞っているので何とかせねば。
このままではすっかり放置気味のアッカド語と同じ轍を踏む
羽目に、と焦る気持ちがあるうちが華なんだろうな――
エライ他人ごとみたいに書いてしまいましたが、
ボチボチやっております。ジンギスカンの歌詞の和訳とか。
せっかく買った『Der Prozess(審判)』にも
挑戦したいし、今度こそ辞書を新調しよう。

独和大辞典
独和大辞典
posted with amazlet on 05.12.03
国松 孝二
小学館 (1999/11)
売り上げランキング: 36,675
おすすめ度の平均: 4.4
4 語彙の豊富さがうれしい
4 お勧めできる辞典
5 あなたのドイツ語学習・生活を強力バックアップ

〈育児〉
日に日に大きくなっています。
1ヵ月検診の身体計測では生まれた時よりも身長が約6センチ
伸び、体重は約1.5キロ増。
以前より授乳の間隔が長くなって、夜泣きも少なくなりました。

一昨日森永乳業から「エンジェルボックス」なる物が届いて、
?なんで森永からこんなものが……はっ!思い出したっ!
入院中、粉ミルクをタダで貰える恩恵に与りたくて氏名、住所と
電話番号を書かされたんだっけ。
粉ミルク小サイズ2缶にプライバシーを売ったのか私…。
母乳だけで十分育っていると医者に言われ、粉ミルクを使う機会が
あまり無いのよね。プライバシー売り損かも。








未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(9) |

2005/12/02//Fri.
マイト一発 再登場『大いなる助走』

「物書き」がいっぱいだ。
著名、無名な職業作家に限らず、同人活動、昨今ではブログや
ホームページなどで手軽に自作品を発表したりすることが可能に
なってその数は増加の一途をたどっている。
文章を書くことは、字を読み書き出来さえすれば誰でも可能で、
特別な資格も要らず、才能や運次第ではペン1本(と言っても今や
キーボード入力が主流ですが)で一発デカイ山を当てることも
出来る訳で。
殊に日本文学界の文学賞の最高峰、純文系なら芥川賞、
エンタメ系なら直木賞を受賞した日にゃ、時の人として
世間の注目を集めるし、受賞候補になったというだけで
ブンダンデヴュー、いつの間にやら一端の作家センセイ
なんてことも大いにあり得る不可思議な世界。
それがブンガクカイ、なんちて。

予備校時代に読んだ懐かしの作品が新装版の文庫となって再登場。
筒井康隆の『大いなる助走』。

同人誌に掲載された作品がヒョンなことから「直廾賞候補」と
なってしまった市谷京二の悲劇。
直廾賞候補作『大企業の群狼』は彼の勤める企業の実情を描いた
内部告発的な内容であったため、彼は会社を辞めざるを得なくなり、
家を勘当され、是が非でも直廾賞を受賞しなければ生活が立ち行か
なくなる。
どうしても受賞しなければ。追いつめられた彼がとった行動、
直廾賞選考委員に金銭的肉体的に徹底的に「ご奉仕」すること――

直廾賞…わはは。他に『群盲』、『文学海』、『フール読物』等々。
直木賞未受賞筒井康隆の私怨晴らしとも言われるが、
私怨晴らしでない文学があるか、と筒井氏は居直ったらしい。
「連載中からすでに、「あの連載をやめさせろ」といってモデルに
された選考委員のひとりがいちばん大きな唇で「別冊文芸春秋」
編集部へ怒鳴り込んできたこともある、という話はもう何度か
書いたことである。」
(新装版のためのあとがき 357頁3~5行目)
連載中から問題視されていたことよりも、モデルがいたことに衝撃。
まさか、本当に「あんなこと」や「こんなこと」してるんじゃ……
続編に当たる作品が近い将来出るらしいので楽しみである。

大いなる助走 <新装版>
筒井 康隆
文藝春秋 (2005/10/07)
売り上げランキング: 164,153

毒がテンコ盛り。

小説 | trackback(1) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

