イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2006/06/30//Fri.
サイレントヒル

サイレントヒル PS one Books
コナミ (2002/01/24)
売り上げランキング: 2,471
おすすめ度の平均: 3.88
5 シリーズ最高作
4 只今プレイ中…
4 自分で行く恐怖の世界

映画化されちゃったのか…。複雑な気持ち。
サイレントヒル公式HP
シリーズの中ではこの第1作目が一番怖かったです。
特に裏世界の学校の雰囲気が…。
ハードがPS1時代のものなのでPS2用に出た『SH2』以降の
ものに比べ、ヴィジュアル面で見劣りするのは否めませんが、
逆にそのドットの粗さが恐怖感をかさ増しさせている気がします。
字幕のフォントがへなへなの細ゴシックでいかにも洋画っぽい
ところも気に入っております。
気味の悪いクリーチャーを倒すアクション要素は勿論、
謎解きが好きでした。謎解きに必要なアイテムが『不思議の国の
アリス』や『オズの魔法使い』にちなんでいたり、
サイレントヒルの通りはホラー、SF作家の名前だという点もまた
ポイント高し。
意味もなくマップ画面を開いてはニヤニヤしたりしていました。
サイレントヒル3 公式完全攻略ガイド/失われた記憶―サイレントヒル・クロニクル

コナミ (2003/08)
売り上げランキング: 182,583
おすすめ度の平均: 5
5 ガイドブック兼 資料集だよね!!
5 excellent
5 これで攻略できなきゃおかしい!

『SH1~3』までのゲームの世界観や背景が網羅されていて
とても読み応えがありました。
元ネタの映画や小説などを遡及して読んだりしてます。
SILENT HILL3 ORIGINAL SOUND TRACKS
ゲーム・ミュージック
ソニーミュージックエンタテインメント (2003/07/16)
売り上げランキング: 6,944
おすすめ度の平均: 4.5
4 聴き応えあります
5 音による恐怖を体感!
3 少し期待はずれ

私が持っているのはこれオンリー。
ゲーム音楽ですが、結構聴いてます。
女性ヴォーカルのあのこぶし感が好きなのです。


ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

2006/06/28//Wed.
アイスたっち

梅雨の中休み。湿度が高くて過ごしにくい一日でした。
Y氏は団扇に夢中で、ぱたぱた風を送ってあげると
キャッキャッと笑って、団扇に手を伸ばします。
どうやら自分でも扇ぎたい様子。
家人がアイスキャンデーを食べているのに興味津々。
口元に近付けると、おそるおそる手を伸ばしアイスにタッチ。
冷たさにビックリして手を引っ込めるも、気持ちいいのか
またタッチ。一応、食べ物なんだよY氏。
食べさせると味の方はどう感じているかわかりませんが、
冷たい食感は刺激的のようです。

月齢8ヶ月めになり、単なるガラガラやラトルの類では
満足できなくなって、手渡しても飽きると後ろ向きに
ポイッ……なぜ後ろに投げるんだっ!!まあいいです。
いちいち拾いに行くのが面倒なだけっス、私がね。
絵本の読み聞かせをしようと思いましたが、絵本らしい
絵本がない我が家。
どうしましょう。絵本がないなら他のモン…。
私の思い出の絵本は『かなづちスープ』だからなあ。
(詳しくはこちら
齢8ヶ月児にはチョット不向き。
かなづち詐欺(まがい)っぽいし。
先日は私が読んでいた『聖母なる月のまねび』を渾身の力で
奪い取って齧ろうとしていました。
これを読み聞かせる訳にはいかないしなあ。
ベビーマグカップに入った麦茶を飲みながら、
アンニュイな眼差しで
「…フ、惑星地球は無用なのだ。」
とか言われたら困っちゃうよ。
ペシミストの瘴気に当たるには早過ぎます。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2006/06/26//Mon.
雀の埋葬

四月は残酷極まる月(T・S・エリオット『死人の埋葬』)、
六月もまた残酷な月。
こぢんまりとした雀の埋葬。
ご近所のミーちゃんが雀を狩って来て
飼い主さんがその死骸を庭の土中に埋めている場面に遭遇。
ミーちゃんったら意外にやんちゃさん。
三毛で手足が白毛の足袋履き猫の四肢は茶色がかって、雀狩りの
奮闘の証をそこに残していた。
「昨日の夜帰って来なくて心配していたら、今朝雀なんて
持って来ちゃって…。ミーちゃん結構すばしっこいのよ~。
でも、雀はかわいそうだから今こうして埋めてるの。」
「大変ですよねー。実家の猫もよく雀捕まえて来ましたよ。
最近はもうさすがにお年寄り(推定9歳)なんで、
雀がそばに来ても獲る気力がないようですよ~。」
飼い猫の敏捷性の高さを評価しつつも、猫科の本領である
狩りの能力を発揮されるのは困りモノだ。
狩ってきた獲物に対して相応の評価を下さず、労をねぎらう
どころか、嫌悪の情さえむき出しにして家の外へ追い出したりして
大変申し訳ないことをしていた、と今になって思う。
けれども、口から落ちんばかりの獲物を見せられるとそんな
御託は何処かへ消え去ってしまう。
残酷だなあ、猫にとって。
実家の猫は狩りの本能を最大限に発揮していた頃は雀、ネズミ、
モグラ、土鳩、小さい蛇等を獲ってきてはこれ見よがしに居間や
廊下に放置して、家人を困らせていた。
因みに猫は狩りの成果を讃えてやらないで叱ってばかりだと、
「…この程度の獲物じゃ不満ってワケね。」
と解釈してより大きい獲物を獲ってくるようになるとか。
私が知っている中では土鳩サイズが実家の猫の最大級獲物だが、
その上となると何を狩ってくるのかしらん?
(トンビとか?無理か。)

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2006/06/23//Fri.
ブックオフ詣で

先日写真展を見に行った日に詣でたブックオフで購入した本たち。

笑いと忘却の書
笑いと忘却の書
posted with amazlet on 06.06.23
ミラン クンデラ Milan Kundera 西永 良成
集英社 (1992/04)
売り上げランキング: 76,089
おすすめ度の平均: 5
5 一読の価値大いにあり!

W杯はチェコに優勝して欲しいなあとひっそり願う
チャペックファンです。
フランス文学案内
フランス文学案内
posted with amazlet on 06.06.23
渡辺 一夫 鈴木 力衛
岩波書店 (1990/03)
売り上げランキング: 145,606
おすすめ度の平均: 4
3 仏文学の解説書
5 フランス文学への入り口

渡辺一夫氏なので面白そうです。フランス文学のイロハどころか
日本文学のイロハも危ういんですが、私。
新ハムレット
新ハムレット
posted with amazlet on 06.06.23
太宰 治
新潮社 (1974/03)
売り上げランキング: 233,885
おすすめ度の平均: 4
4 私はこれで太宰に迷い込みました
4 これが太宰

太宰治は『御伽草子』のような原典に独自の解釈を施した
滑稽かつ皮肉的な姿勢のものが好きなので買ってみました。
半額の方ではなく、105円コーナーの方をね。
夏の夜の夢・あらし
夏の夜の夢・あらし
posted with amazlet on 06.06.23
シェイクスピア 福田 恒存
新潮社 (1971/07)
売り上げランキング: 20,765
おすすめ度の平均: 4.5
4 解説もくわしい
5 夢の材料

シェイクスピアは読了したと自信を持って言えるのが
『マクベス』ぐらいです。ウチの文庫の『リア王』は
身内に見捨てられて荒野を彷徨ってますし…。
戯曲を上手く読む方法があればなあ。
そういえば、小さい頃に読んだお子様向けのリライト版『リア王』
ではコーデリアがリア王のことを塩のように大事だと言っていた
のですが、記憶違い?

本当はそのブックオフで大量流出していた国書刊行会
『バベルの図書館』シリーズ――特に『ロシア短編集』と
『ヤン川の舟唄』を強く所望――を是非とも入手したかったのだ
けれども、見かけたのが1年以上前だったので、後形なく
消え去っておりました。
ヤン川の舟唄
ヤン川の舟唄
posted with amazlet on 06.06.23
ダンセイニ卿 原 葵
国書刊行会 (1991/05)
売り上げランキング: 264,473
おすすめ度の平均: 5
5 自己の内海への航海

ブログ開始時のネタにしたあの本が半額になっていました。
買ってくれば良かった。
オイディプス症候群
オイディプス症候群
posted with amazlet on 06.06.23
笠井 潔
光文社 (2002/03)
売り上げランキング: 100,261
おすすめ度の平均: 4.18
5 本格への挑戦
5 メタフィクションあるいは推理小説
3 何かの試みなのでしょうか・・・?




未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(9) |

2006/06/21//Wed.
地球のお肌の曲がり角

本日は凄まじい写真の数々――アラブ、アフリカ人の肖像、内戦の置土産、千変万化の砂漠エトセトラ――を見に行って参りました。その写真の撮影者でゼミの担当教授だったキャプテンYとその弟子たち、更にはドイツ語でお世話になりっぱなしのK先生にも逢えて大変楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
キャプテンYに写真に何かサブタイトルを付けて、と言われ、とある砂漠の写真に調子に乗って「お肌の曲がり角」と言ったが最後、写真のパネル近くにしっかり貼って下さって、今までにかいたことのない変な汗をかいてしまいましたよ。家へ戻ってもそれが頭から離れなくて、何かもう一味付け加えたい…呻吟していて思いついたのが、「地球のお肌の曲がり角」。O(オー)、これですっきり眠れそうです。それではお休みなさい。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2006/06/20//Tue.
懊悩中

約2週間前、ツバメの雛の写真を撮ろうとしたら、
背中におぶっていた我が子Y氏に邪魔をされ、ツバメの雛の肖像権は守られました。
手振れ補正、光学12倍スームのオートフォーカスでとても使い勝手の良いカメラなのですが、脊椎を揺るがす子ブレには対応しておりませんで…要、子ブレ補正。
Y氏をおぶっていない今日こそは、と意気込み、デジカメを用意して巣を見たらば、もぬけの殻状態。電線にはたくさんのツバメが。今年も撮れなかった~。達者で暮らせよ(泣)。

明後日は『VP2シルメリア』発売日。やりたいけど、後になってディレクターズカットだ、インターナショナルだとか出さないだろうなスクエニ…。そう思うとなかなか手を出す気になれないなー。

ぼやき | trackback(0) | comment(0) |

2006/06/19//Mon.
私的W杯

今回のW杯は開催国がドイツなのでこれを機にドイツ語を学ぶ人が増加して語学書が安くならないかしらん、という切なる願いを抱いております。最近は2千円以下のものが増えてきたので、財布に優しくて嬉しい限りです。
で、肝心のサッカーの方はあんまり興味がないのです。スポーツ観戦自体しないし。ユニフォームはアルゼンチンとチェコが好きです。
ニュースで日本サッカーチームの勝利を白峯神社に祈願している様子が放映されていましたが、あの怨霊の崇徳院ゆかりの白峯なのでしょうか?気になります。(興味がサッカー以外ばかり)

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(1) |

2006/06/18//Sun.
もすかう『MOSKAU』

ジンギスカン和訳計画第2弾は『MOSKAU』。
邦題は『めざせモスクワ』です。
空耳ソングで知った方も多いかと思われます。
(私自身空耳ヴァージョンで知ったクチ。)
元祖もすかうはこちら
原文のドイツ語を先に載せると読む気が失せてしまう可能性大
なので(携帯は特に…)、先に和訳、原文は追記の方に載せます。

めざせモスクワ

モスクワ
未知で神秘的なところ
赤銅で出来た塔は
氷のように冷たい
モスクワ
お前を本当に知る者は炎が燃えさかるのを知っている
お前の中でとても熱く

(*)コサック人 ヘイ ヘイ ヘイ
グラスを空けろ!
ナターシャ ハ ハ ハ
お前は可愛いヤツだ
同志よ ヘイ ヘイ ヘイ

人生に乾杯!
良き兄弟よ ヘイ! 良き兄弟よ ホー!

(**)モスクワ モスクワ
グラスを壁に投げつけろ!
ロシアは美しい国だ
ホ ホ ホ ホ ホ ヘイ
モスクワ モスクワ
お前の心はとてつもなく大きい
そこじゃ夜毎どんちゃん騒ぎ
ハ ハ ハ ハ ハ ヘイ

(***)モスクワ モスクワ
愛はキャビアのような味
娘どもはキスをするためにそこにいるぞ
ホ ホ ホ ホ ホ ヘイ
モスクワ モスクワ
テーブルの上で踊ろう
ぶっ壊れるまで
ハ ハ ハ ハ ハ

モスクワ
過去への扉
ツァーリ時代の鏡は
血のように赤い
モスクワ
お前の心を知る者は
愛が燃えさかるのを知っている
灼熱のように赤く

(*くりかえし)

愛に乾杯!
可愛いお嬢さんに ヘイ!可愛いお嬢さんに ホー!

(***くりかえし)

モスクワ ラララ…
ホ ホ ホ ホ ホ ヘイ
モスクワ ラララ…
ハ ハ ハ ハ ハ
モスクワ モスクワ
冷えたウオッカをストレートで飲んだら
100年以上生きられる
ホ ホ ホ ホ ホ ヘイ
モスクワ モスクワ
おやっさん アンタのグラスが空いてるね
でも酒なら地下室にまだたくさんあるぞ
ハ ハ ハ ハ ハ

(*くりかえし)
(***くりかえし)
(**くりかえし)

〈感想〉
自信が持てない箇所が沢山。
空耳で印象的だった「おっさんですか?シャアですか?」は
Russland ist ein schönes Land
(ロシアは美しい国だ)
「便所戦争 決戦だ」は
Mädchen sind zum Küssen da
(娘どもはキスをしようとそこにいるぞ)

Auf das Leben
Auf dein wohl Bruder hej Bruder hoは
(人生に乾杯!
良き兄弟よ ヘイ! 良き兄弟よ ホー!)
という訳し方で良いのかなー?
本当はもっとフランクに
「この人生にカンパーイ!ヘイ、ブラザーどんどん呑もうぜ」とか
言わせてみたいけど意訳しすぎ?
Mädchenの方も「お嬢さん」という訳が適当かどうか不安。

CDの対訳を参考にしましたが、訂正すべき箇所があったら
どうか、どうか教えて下さいませ。
『SAMURAI』よりも訳しにくかったです。





続ク...

ドイツ語 | trackback(0) | comment(6) |

2006/06/15//Thu.
そこに携帯がある限り

昨日『トリビアの泉』のトリビアの種のコーナーで
彼女が彼氏のいない間に携帯電話のメールを盗み見る確率について
実験していました。
(結果は、確かカップル10組中4組は盗み見るというものでした)
私はと言えば、携帯を触るけれどもメールは見ません。
全然興味がないです。
相方の携帯が3世代ぐらい前の機種なので、メールの受信直後通信が
切れるものではなく、一定時間通信が繋がったままのものであるため
受信音が聞こえたら許可の有無に関わらず即刻通信を切るように言わ
れています。通信を切ったらそのまま放置。
逆に相方は私の携帯をいじって、勝手に写真を見たり、写真を編集
したり…。メールの方は私が端末の暗証番号を設定しているため
見られることはありませんが。

以前持っていた携帯は私がイジってもいないのに、ある日勝手に
着信音が変わっていたりすることがあってビックリ。他にも勝手に
待ち受け画面が変わっていたりとか…。
何度もそういうことが起こると、次第に慣れてきて
今度はどの着信音に変えてくれるのかなー?と若干のスリルを
楽しんでおりました。
一番驚いたのは携帯の言語表示が勝手に英語へと変化していたこと。
相方とその友達を交えてボーリングをやっている最中にメールが
届きました。
「New mail」?普通は「新着メール」だよなあ、と思い
携帯をチェックしたら
「えっ?…なぜに英語表記?」
英語に弱い私の心臓は、勝手にバイリンガルぶりを披露された
不可解さも加わって一段と動悸が激しくなりました。
自力で何とか日本語表記に戻してひと安心。
後にも先にもこれ一度きりの出来事でしたが、どうしてああなった
のか原因がさっぱりわかりません。
友人に言ったら
「スゴイ、ある意味持ち得る力を最大限に発揮している携帯だね。」
と絶賛されました。なるほど、そういう解釈も有りかな。


続ク...

つぶやき | trackback(0) | comment(2) |

2006/06/14//Wed.
Bの不在

梅雨入り共に蚊の季節が到来。
家の中だというのに何故虫除けスプレーが要り様なのか憤慨して
いたのも今は昔。このブルーを通り越してグレーになるシーズンを
少しでも快適に過ごせるよう、努力は欠かせません。
しかしながら、虫に好かれない幸福な他の家人が平気で戸口を
開け放していたりするので、容易に蚊の侵入を許してしまっている
現実…嗚呼。

肌を露出しなければ大丈夫なんて考えは甘い、甘いです。
手指の第三関節、足のくるぶし、更には靴下の上、薄手のシャツ
の上からの吸血行為。
いやはや北関東の蚊は余程貪欲に出来ているのだなあ、と驚愕して
この事実を実家の親達に話したら、果樹の畑が家の側にあって
害虫駆除の消毒を頻繁に行っているおかげで、蚊に刺される頻度が
少なかっただけ、とのこと。
なんだ、蚊というものはそういうもんだったのか。

今日も2匹ほど葬りました。
素足の指、足のくるぶし辺りを吸われ、非常にイライラが蓄積して
いたのです。
蚊と思しき虫を見つけるや否や渾身の両手挟み撃ちの刑。
パッと手を開き、蚊の体液の他に赤い液体を認めると真犯人を
捕まえたようで、実に清々しい(?)気持ちです。
よっしゃ、捕まえた!餌ゲット!あ、…ベタはいないんだった。
昨年飼っていた熱帯魚の青ベタ君は蚊を水槽に落とすと
光ベタ(餌の名称)そっちのけで、喜んで蚊を食べていました。
蚊を見つけたときの彼の泳ぎは、普段の泳いでいる姿と違い、
とっても俊敏で、相当蚊が好きなのだなあと思いました。
ベタ餌として蚊を捕まえるのが楽しくなり、蚊を殺した際には
私or相方に渡してくれるよう他の家人にも頼む始末。
それは君が喜んでくれていたからなのです。

ベタ君、あんな風に楽しく蚊を退治することなんて
今年は出来そうもないよ。君がいなければね――

ぼやき | trackback(0) | comment(2) |

2006/06/13//Tue.
心ひとつ・クレセント錠

日曜日

要するに、私は、「貴方を愛しています。」と言おうとして、
私自身というものが私にはよく解っていないことに
気づいたのは悲しいことだった。
(その「私」というのは、ピュグマリオンを迷わせている
ガラテアで、この特殊事情を私はどうすることも出来ない。)
(『聖母なる月のまねび』ジュール・ラフォルグ
平凡社ライブラリー)

せっかく『Sie denken mehr』で凪いだ心が
巨大な岩を投げ込まれて波紋が広がっております。
更にはランボーまでが「私とは一つの他者なのです。」
…あな嬉しや。蟻塚の完成にはほど遠いです。

ランボー詩集
ランボー詩集
posted with amazlet on 06.06.13
ランボー Arthur Rimbaud 鈴村 和成
思潮社 (1998/12)
売り上げランキング: 243,903

改めて『母音』を読んでびっくり。
言葉を覚えたての子供そのものの眼差しを持っている感じがします。
我が子Y氏が丁度こちらの世界の言葉を覚えようと懸命になって
いる時期なので、ひょっとすると子供が言葉を覚えるときの秘密
をもランボーは盗み見てしまっているのかもしれません。
まったく油断のならないヤツです。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2006/06/11//Sun.
ロングロングアゴーバトン

Plusの一日一笑生活の管理人Plusさんから頂いたバトン。
ロンゴロンゴじゃなかったロングロングアゴーバトンです。
過去のアンタはどんな感じ?みたいな内容のようですね。
早速レッツトライ。

Q1.あなたは昔は何系でしたか?
幼少の頃はワイルド系。
外遊びが好きでよく自宅の側にあるサクランボ(Y形県民なので)
の木に登って遊んでいました。サクランボの木にロープと木の板で
ブランコを勝手に拵えて乗ったり。翌日祖父に無断撤去されました
が、懲りもせず作る、撤去…とイタチごっこ状態。
ワイルドさが祟ってか、4歳頃木登りに飽きて降りようとした
ときにサクランボの木の又に足を挟み、どう頑張っても抜けなくて
エンエン泣いておりました。
が、誰にも気づいてもらえず、日が暮れかかった時分になって、
「そういえば○○がいない!」と家人が慌てて周辺を探したら、
「桜桃の木に○○の足が挟まっている!」
こりゃ大変だと、父がのこぎりで木の又の部分を切除して
救出されました。
大人になって姉にこの話をしたら、余所ん家の子供が泣いている
んだと思いこんでいたそうで、はあ……。
(大人じゃなかったらこんな回答受付られなかったよわたしゃ)
猫のように高い所から飛び降りても、ジンジンしない足が欲しい
と思って高い所から無闇にジャンプしていました。
まだ修行の効果が出なくて猫には成れていません。

現在はオタバトンが書き込めるほど、申し分のない
オタク系ですね。

Q2.あなたは昔、何か習い事をして
   ましたか?
そろばんです。姉に勧められて入会。
4級って中途半端な級だなあ。田舎なので学校のスポーツ少年団で
の卓球、剣道、柔道以外はそろばん、書道という選択肢ぐらいしか
なかったのです。

Q3.今と昔、一番変わったなーと思う
   ことは?
結婚して子供が出来たこと。
というか、自分が結婚するとは本当に本当に∞意外。
子供まで出来ているというのに、ときどき担がれているんじゃ…
と思います。

なんで結婚できたの?どうして結婚する気になったの?的な質問に
際しては、
「ん~、需要と供給のバランス?機会を逃すとこの先
絶対需要がないだろうから、結婚しちゃえっていうか」

夢がなくて申し訳ありません。
父親に結婚を決めた理由を聞かれたときもこのような言葉を
言ったら、「そんな物みたいに言うな」と叱責されました。
だって、物ですもの。ニーズがあるうちが華です。
(物じゃないなら、婚期を逃したお勤め品だの負け犬だの
言わないでしょ。)

ちなみに同性の友人からはよく嫁に来てと言われました。
飯炊き要員として♪

Q4.今と昔、変わらないなーと思う
   ことは?
視力。最近はそろそろやばくなってきたかなあ。
1.0以上は確実にあるけれど。
視力減退防止策としてカシスとブルーベリーを植樹。
アントシアニン増産プロジェクトを3年前から遂行中です。
まだ実をつけるまでには至っていないのが玉にキズ。

Q5.昔からのトラウマはありますか?
ゴム風船を膨らませるのが怖いです。
幼少の頃、口のそばで割れて下唇を強打したことが原因。

もう、トラウマと呼べるほどのものでもないのですが、
人形、ぬいぐるみの類が捨てられない…。
怪奇特集『あなたの知らない世界』で人形の祟り、呪いに
関する話を見たとき、物凄く怖かった。
学研の『日本のおばけ話』で『歌うしゃれこうべ』を読んで
竹藪を通る風の音が怖かったです。
親切にも「このお話を読んで、夜、トイレに行けなくなっても
知りませんよ」と書いてあったのに「わああ、読んでしまった…」
と怒涛の後悔の念が押し寄せた小6の頃。

Q6.昔なりたかったものは何ですか?
お菓子屋さんになってお菓子をたらふく食べるのが夢
でした。あくまで自分のためにお菓子を作ることに重きを
置いているのが自分らしい。
大学へ入るまでは図書館司書。司書課程の科目は図書分類十進法
やらデータ入力やら色々面倒な作業が多いので、挫折。
求人も少ない狭き門だし、市町村の職員として採用されて
そこから図書館へ配置されることが多いので、有資格者といえども
図書館以外の勤務になる可能性が高いため、資格を取るのを
やめました。(今、チョットそれを後悔しています。)

Q7.あなたの昔の失態を教えて下さい。
たくさんあって、あんまり思い出したくないです。
酒での失態は『酒バトン』を参照下さい。

Q9.できるなら、あなたの昔の写真
   をはりつけてください。

それは嫌。
なぜ、Q8がないのでしょう?

Q10.過去を知りたい人5人に回して
   ください。
AKINONAさん、くろにゃんこさん、ntmymさん、
piaaさん、Shallot・Bさんの過去を知りたいです。
気が向いたら答えて下さいまし。

バトンとか | trackback(1) | comment(8) |

2006/06/09//Fri.
ライフリサイクル③

ライフリサイクル③です。

「この言葉、セリフをどうしても書きたいい!」という理由
だけで書き始めるのは無謀だと知りつつ見切り発車で運行、
何気に第3話。終着駅は…?
『続鰐』もよろしくね。

前々回分と前回分はこちら
ライフリサイクル①
ライフリサイクル②

続ク...

自作小説 | trackback(0) | comment(0) |

2006/06/07//Wed.
SAMURAI

ジンギスカン
ジンギスカン
posted with amazlet on 06.06.06
ジンギスカン
ビクターエンタテインメント (1995/11/11)
売り上げランキング: 415
おすすめ度の平均: 4
4 60年代生まれオススメ
5 ルイス・ヘンリック・ポンジェッター氏の冥福を祈りつつ
4 ノリと勢いと、大胆な仮説つき

『密告者のテーマ』の出だしが「サイクリング3連ちゃん」と
聞こえる。
ベスト・オブ・ジンギスカン・スペシャル・エディション(初回限定生産)
ジンギスカン
ビクターエンタテインメント (2006/03/08)

今回の和訳はこちらの対訳を参考にしております。
初回限定生産でDVD付き。DVD、なかなか面白いです。
フラッシュの『元祖もすかう』はジンギスカンのダンスに
わりと忠実だったんだなあ…。元祖もすかう
『めざせメキシコ』のPV、バカバカしい!
しかしなぜこの曲はドイツ語の歌詞も対訳も載せてくれないのか謎。

ええと、ジンギスカン和訳計画。
第1弾は『SAMURAI』

SAMURAI

Samurai,samurai,samurai(2)
Samurai,samurai,samurai(2)
Wir brauchen dich
Des kaisers tochter ward entführt
Durm warte nicht
Dein auftrag heisst:bring sie zurück

Du hast nur einen freund,das ist dein schwert
Denn ein samurai kämpft stets allein
Dein leben hat nur einem herrn gehört
Denn ein samurai ist immer treu
Mach dich auf den weg es ist der letzte kampf
Und wird das schwerest sein
Hol dein schwert heraus und zieh allein hinaus
Und bringt sie wieder heim

Samurai,samurai,samurai
Samurai,samurai,samurai
Du bist allein
Der feind ist in der überzahl
Doch es muss sein
Und diesmal ist letzte mal

Du kannst nicht lachen und du weinst auch nicht
Denn ein samurai fühlt keinen schmerz
Und mädchen gab's in deinem leben nicht
Denn ein samurai zeigt nie sein herz
Und dein schwert ist rot von all dem vielen blut
Das du vergossen hast
Des kaisers tochter hier ihr leben liegt bei dir
Du kämpfst mit aller kraft

Samurai,samurai,samurai(2)
Samurai,samurai,samurai(2)
Du und dein schwert
Ihr beide kamt zur rechten zeit
Es ist geschafft
Des kaisers tochter ist befreit

Samurai,samurai,samurai
Samurai,samurai,samurai......

(和訳)
侍、侍、侍(2)
侍、侍、侍(2)
我々はお前が必要なんだ
皇女が攫われた
一刻の猶予も許されない
彼女を取り戻してくれ!

お前の友はただ一つ それはお前の刀
侍はいつも一人で戦うから
お前の命はただ一人の主君のもの
侍はいつも忠実だから
さあ、最後の戦いの道へと赴け!
そしてそれは最も辛いものになるかもしれない
さあ、刀を持って一人で行け!
そして彼女を連れ戻してくれ!

侍、侍、侍(2)
侍、侍、侍(2)
お前は一人
敵は大勢の中
でもそれはやむをえないこと
そして今回が最後の戦い

お前は笑いも泣きもしない
侍は痛みを感じないから
女なんてお前の人生には無縁のもの
だって侍は決して自分の気持ちを表さないから
お前の刀はお前によって流された
多くの赤い血がついている
皇女の命はお前にかかっている
お前は全力で立ち向かう

侍、侍、侍(2)
侍、侍、侍(2)
お前とお前の刀
この二つは絶好のときにやって来た。
うまくいったぞ!
皇女は助かった!

侍、侍、侍(2)
侍、侍、侍……



続ク...

ドイツ語 | trackback(0) | comment(2) |

2006/06/06//Tue.
ご近所のみーちゃん

20060606233454
元野良の猫、みーちゃん。黒がちの三毛猫なので肉球も黒とピンクがごちゃまぜ状態。
昨年やろうと決意したジンギスカン和訳計画を実現させようとPCを使っていたら、雷が…。
明日載せます。これを契機にドイツ語、英語学習に弾みをつけたいものです。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2006/06/04//Sun.
拾わずにいられなかったバトン

AKINONAさんのところで拾ってきたオタバトン。
ルールは
1、見たら必ずやらなきゃいけないバトンです。
2、最後に、自分でタイトルを一つ追加します。
何を追加するかで自分のオタク方向性が明らかになる訳ですか?
(注意:非常に長いですので時間的余裕のある方推奨。)

・NARUTO
テレビアニメで見ましたが、内容がわかりませんでした。
原作も読んでないってばよ!
とまあ、知っているのは「~ってばよ」という口癖ぐらい。

・D.Gray‐man
錬金術の話でしたっけ?サン・ジェルマン伯爵が出てくるらしい
ので興味はあります。できれば『石の血脈』風のサン・ジェルマンが
出てきてくれれば御の字。

・テニスの王子様
相方が集めているので借りて全部読んでいますが 、もはや
テニスじゃない領域ですな。
軟硬テニス経験者である相方に
「海堂のブーメランスネイクはルール上有りなのか?」と
問い質したら「有り」だそうです。
要はネットに引っ掛からなきゃいいのかな?
不二のトリプルカウンターは硬式よりも、軟式の方が実現可能
だとか。(軟式の方が魔球っぽいのができるらしい)
手塚部長が九州へ行っている間に氷帝学園の忍足侑士が急にクローズ
アップされ出したのは美形眼鏡要員だからなのでしょうか?
そんなことはさておき、青学メンバーで比較的まっとうな
テニスプレイヤーは桃城、大石あたりかと…。
桃城が使うジャックナイフというステップは現役テニスプレーヤーも
使うそうですし。

・BLEACH
原作未読です。アニメを見たら、眼鏡をかけたクールキャラの
兄ちゃんが素早い動きで人形を作っている場面でした。
興味はあれど、はまったら大変そうなので保留。

・ONE PIECE
チョッパーが可愛いこと、主人公の腕が伸縮自在なこと、
ゾロ×サンぐらいしか知らないなあ。一番最後のは、書店バイトで
知った。でもキャラの顔が思い浮かばないので、あくまで言葉だけ
ですよ。ホントに。
最初は洋服のことかと思っていたし。

・ガンダム
ガンダムキャラ占いでララァ・スンと出ましたが、誰?
わかりません。シャア、アムロの名前なら知っています。
ゲーセンにガンダム関連の筐体の新作が入ると列を成して
こぞってプレイしたがっているほどですから、人気があるのだなあ
と、遠巻きに旬を過ぎた『ギルギアXX』をやりながら思って
いました。

・ファイナルファンタジー
Ⅹをやりましたが、あんまり好きになれなかった。
戦闘は楽しかったけど、ムービーが長いのがうっとうしくて
駄目でした。もうすぐエンディングというところで放置。
他のRPGのデータを作るためにFFⅩのデータは削除してしまい
ました。でもケット・シーの人形は可愛いから好きです。
ポーションは好きじゃないです。友達にもらったスイートミント
ティーの方が美味しい。

・EVANGELION
アニメ放映第一回目に登場する使徒サキエルが好きです。
人間なら碇ゲンドウが好きだと言ったらエヴァ好きの人は物凄く
奇異な目で私を見たんです。その反応から察するに
きっと、ろくなキャラじゃないのでしょう(?)。
サキエルを堪能するために第1話だけは真面目に見ていますが、
他はタイトルバックのセフィロトとか明朝体の文字の不揃い感が
市川こん(漢字が出ない)監督の金田一耕助シリーズみたいで
そこにばかり集中してストーリーを追う気がありませんでした。

・ドラゴンクエスト
ⅢとⅥはクリアしました。Ⅰは近所の友達の家でプレイして
いるのを見ていました。Ⅲを大学生のときにやって、
「Ⅰは話かけるときに方向を選んで話しかけなきゃいけなかった
のに、Ⅲは違うんだね!」と大感動。
すごろく城が好きでした。

・BLACK CAT
わ、わからない。アニメ化されたそうで。

・学園ヘブン
知っているけれども、やったことはないです。

・ドラゴンボール
サイヤ人が出てくるまでなら知っています。その先になると
ついていけない。

・北斗の拳
アニメで1、2を見ました。雲のジュウザさんが好きです。

・聖闘士星矢
地元の本屋で読破しました。集めようと思っていたのですが、
集めたそばから紛失。主題歌も歌えます。スチールセイントは
何のために出てきたのか謎。

・ボボボーボ・ボーボボ
「馬鹿サバイバー♪」これだけでもうお腹いっぱいです。

・HUNTER×HUNTER
未読です。

・銀魂
今一番気になっているけど手を出していない漫画。
「血糖値が高いから週一でしかパフェを食べられない侍が
出てくる」というだけで読みたいと思っている阿呆です。

・DEATH NOTE
友達の家で1、2巻を読みました。3巻は?と聞いたら
「買っていない」……それなのになぜ4巻以降は全部揃って
いるのかが謎。

・魔人探偵脳噛ネウロ
わからないです。

・少女革命ウテナ
原作を読破しました。結構面白いです。
アニメも少し見ましたが、決闘場へ行くとき
走行中の車のボンネットに乗って胸をはだけさせたニーちゃんが
誘(いざな)ってくれるシーンが印象的でした。

・アラレちゃん
タイムスリッパーで古代へ行った回であかねちゃんが
アンモナイトを丸焼きにして食べているのが美味しそうでした。

・パタリロ
クックロビン音頭しか知らないです。

・地獄少女
名前すら知らない。初耳です。

・エウレカセブン
オープニングで『金枝篇』の文字が出ていたことが印象的。
内容は全然知りません。

・ゼノサーガ
ニーチェの哲学書のタイトルをサブタイトルにしている
RPGですよね。やってみたいような、みたくないような 。

・サイバーフォーミュラ
アスラーダは『ナイトライダー』のキットのパクリか。

・ストリートファイター
波動拳はソウルフィスト、昇竜拳はシャドウブレイドコマンド
自分の格ゲーの原点は『ヴァンパイア・セイヴァー』なのです。
映画はキャラの名前が変わっていて不満だらけでした。
ケン、ガイル、サガットあたりをよく使っていました。

・かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
わからないです。

・こいつら100%伝説
『お父さんは心配性』、『ルナティック雑技団』も大好きです。
キャラでは師匠と極丸が好きです。

・スラムダンク
庶民シュート。アニメしか見ていません。仙道さんと花形君が
好きです。

・名探偵コナン
大学で同性同名の人がいて飲み会で「彼女はいるの?」という
質問がその人だけ「蘭ちゃんはいるの?」に変わっていたとか。

・ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
後者のヘッドロココについてはよくわかりませんが、シールを
集めていました。初めて当たったヘッドシールは「愛然かぐや」。
ベースがピンク色のキラキラシールでした。
聖エタナルキッソスのシールがヤケに多く集まったなあ。
しかもこのキャラ、フュージョンするキャラクターだそうで
魔混ポセイドスと混ざり合ったフュジョンキッドスというのに
なっていました。原作を知らないのでどういう経緯でフュージョン
してしまったのかわかりませんが。

・ツインシグナル
わからないです。

・GANTZ
名前だけ知っています。

・ギャラリーフェイク
同上。

・ローゼンメイデン
同上。

・MONSTER
読んでみたいけど、はまったら大変そうなので手出しできない
作品。書店バイトのときに見た販促用ピンズバッヂが可愛かった
覚えが。

・幻想水滸伝
煩悩の数だけ仲間がいるシミュレーションRPGゲーム。

・おおきく振りかぶって
わからないです。「おおきく振りかぶって」何をするのか?
野球?野球だったのか。

・RAVE
雪だるまみたいなのが出ていましたね。

・メダロット
わかりません。

・ヒカルの碁
「佐為がいなくなって、オイラの『ヒカ碁』の地位はがた落ちさ」
と書店バイトの同僚が言っておりました。

・機動戦艦ナデシコ
ツインテールのルリルリしか知りません。
それ以上のことは何も。

・BLUE SEED
わかりません。

・覚悟のススメ
同上。

・トライガン(トライガン・マキシマム)
名前だけなら知っています。

・女神転生
『真・女神転生デビルサマナー』が自分のRPGの原点。
ストーリーも金子一馬の絵も好きです。
『ペルソナ』シリーズもはまりました。
好きな仲魔はマッド系、ガイン君系。

・セーラームーン
自分のことを美少女戦士と堂々と言えるところが凄いです。
アニメを時々見ていました。

・FATE/stay night
わからないです。

・ハーメルンのバイオリン弾き
題名だけは知っています。読んだことはありません。

・ぷよぷよ
スケトウダラが好きです。

・さよなら絶望先生
『週刊少年サンデー』を解雇された人が『週刊少年マガジン』で
連載している漫画ですよね。少し読みましたが、あまり好きじゃ
ないです。

・バテン・カイトス
日本酒が作れるRPGですよね、確か。あら、違う?

・ワイルドアームズ
やったことないです。西部劇風のRPGだった気が。

・爆走兄弟レッツ&ゴー!
ミニ4駆に口で命令して、命令どおりに加速できちゃったり
するマシンはもはや玩具の域を超えている気がします。

・コゼットの肖像
わからないです。

・好きなゲームキャラ
サイレントヒル1の主人公ハリー・メイソンとか。
エンディング次第ではUFOに拉致されて、血痕を残さない銃
ハイパーブラスターをお持ち帰りできる。
メタルギアソリッドシリーズのオセロット。
『MGS3』では信じられないリロードの妙技を披露。
「俺のリロードは革命(レボリューション)だッ!」ってね。
好きなキャラは他にもいますがこの辺にしときます。

・テイルズオブジアビス
テイルズシリーズはファンタジアとシンフォニアをプレイ。
シンフォニアはクリアしました。称号集めとキャラクター同士の
掛け合いが楽しいです。

・覇王大系リューナイト
題名だけは知っています。

・破天荒遊戯
同上。

・幽遊白書
アニメも漫画もよく知らないです。

・シャーマンキング
同上。

・ダイの大冒険
正統派の少年漫画だと思います。相方から借りて読破。
ゲームのドラクエより好きです。
ダイの面倒を見てくれているジイちゃん、チェスのヒム、
ロンベルク等魅力的なキャラが多いです。
続編の話が浮上していましたが、あのままの方がベストかと
思います。

最後に付け加える作品。『ヴァルキリー・プロファイル』で。
『ドラクエ7』、『FF』の繋ぎ的位置づけゲームだったはずが、
存外受けが良くて、ファンから続編熱望の声が絶えなかった
RPG。
好きなキャラはガノッサ翁。性格の悪い魔術師です。
「我が魔力は神をも屠るのだ」
そんな人をラグナロクの勇者に選んで良いんでしょうか。
(ストーリー上しょうがないのですが、ね。)

バトンとか | trackback(1) | comment(0) |

2006/06/03//Sat.
好きなものばかり『象徴主義の文学運動』

完訳 象徴主義の文学運動
アーサー・シモンズ 山形 和美
平凡社 (2006/03/11)

デジカメを買った残りのゼニで買った代物。
書店でフラフラして手に取ったらば、
「!ゴーチエ、ネルヴァル、わ、ジュール・ラフォルグについても
書いてある!」
(ネルヴァルの著作は未読ですが、ゴーチエの親友らしいので
多分自分の趣味嗜好にあったものを書いていらっしゃるのではと
期待&邪推)
弁当に自分の好きなおかずばかりを詰め込まれたような(?)
感慨を覚え、買ってしまいました。
依然として○○主義、○○派という括りで言われてもピンと
きませんが、書店や図書館で手にする本はゴーチエ、バルザック、
ラフォルグ、ランボー、ボードレール…。
象徴主義の何たるかという理屈は解ってないのに心の琴線は
しっかりジャカジャカかき鳴らされています。

読書 | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

