イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2007/08/31//Fri.
格闘バトン

チルドフィロソフィーのミソ太さんから貰って来た格闘バトンをば。

ちなみに格ゲーでは「ヴァンパイアシリーズ」と「ギルティギアシリーズ」が……
なんて聞いてないでしょうから、サクッと参りましょう。

☆格闘バトン

~ルール~
これは理想の格闘キャラクターを作るバトンではありません!
あくまで、自分が格闘キャラクターになったと想定して答えてください!

☆使用武器

年季の入ったフライパン

☆格闘スタイル

フライパンを使っての殴打、謎の料理を食べさせてダメージor回復

☆スピード型?パワー型?バランス型?

どちらかというとパワー型

☆バトルコスチューム

白い割烹着で頭には三角巾
 
☆キャラクターセレクトされたときの台詞

弁当忘れんなよ!自分が作った弁当食わされる身にもなってみろ!
つまらないったらありゃしない。

☆対戦前の台詞

薬用石鹸で手を洗った?

☆必殺技の名前

秘儀生焼けジャンボリー
ホットケーキを焼いてその焼き加減によってダメージが異なる技。
上手に焼けるかどうかはゲージの消費量に左右される。
コマンド次第では体力回復の効果も発生するが、確率が8分の1。
自分にも使用でき、上手に焼けたら大回復するが……

☆その時の掛け声

濡れ布巾用意よしッ!(ホットケーキを焼く際は温度調節が大事♪)

☆敗北した時の台詞

生乾きカタストロフを見舞ってやれば……(ガクッ)

☆勝利した時の台詞

洗い物よろしく! シンクも磨いといて!

☆回したいあなたのライバルキャラクター
 
どなたでも構いませんので是非貰って行って下さい。


バトンとか | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/30//Thu.
ブツブツブツ

たまには映画を観に行きたい~。
Y氏がもう少し大きくなれば見られるかしらん……。

昨日やっと、やっと!『ざくろの色』を見ました。
目を開けて見る夢――この謳い文句に偽りはありませんでした。
アルメニアの詩人サヤト・ノヴァはおろかアルメニアの場所さえ
知らないど阿呆でスマヌと思いつつ、目眩く色の氾濫に
顔面から躓いてしまいそう!いや躓いてしまえ!
監督の意向なのか役者さん達は何か喋ってはいるけれどもその内容は
字幕には出てきません。喋る言葉も音楽のひとつのようです
そういう映画を観たことがないので新しい感じ。
今度は最初から最後まで通して観たいです。
Y氏の寝ているときに。

最近気になっているのがマイケル・ムーア監督のSiCKOエヴァンゲリオンですな。
前者はアメリカの抱える医療問題について興味あるのと、愚弄張
脆所ン化が進んでいるうつくしひ国の未来が何とも先行き不安なので
後学のために観てみたいです。
(急患の妊婦をたらい回ししてるようではうつくしひ国からは程遠い。)
後者はアニメシリーズをあんまり観ていなかったけれど、
タイトルバックの「生命の樹(セフィロト)」と製作者スタッフ等の
クレジットが市川崑監督の横溝正史シリーズっぽいところと、
アニメ第一話に登場する最初の使徒サキエルの容姿が何気に可愛いと
思っているところ云々細々としたディテールに惹かれてます。
あ、これ良いな。
金田一耕助の事件匣
人間では碇ゲンドウが好きと言うとエヴァ好きの面々にドン引き
されるのできっとロクな人間じゃないんだろうなあ。
ラジオから『飛んでイスタンブール』が流れているのが印象的でした。
光る砂漠でロール♪て、イスタンブールには砂漠はないよね。

つぶやき | trackback(0) | comment(5) |

2007/08/28//Tue.
ナツイチの終り

嗚呼、蒼井優が表紙を飾っていたのにー!
夏目漱石の『こころ』だけでも買っておけば良かったッ!
行った書店が悪いのかしらん?
ダッサい漫画チックな青年が表紙のモノしか置いていなかったわん。
ナツイチももう終りか……。
岩波のアンコール復刊はどんなラインナップだったのかなー。
ハヤカワも気になる。
夏が終わる頃に気にしてどうするのか自分。

――さて、話はガラリと変わって
Y氏が童謡を聴くことにはまっています。
「ぞーーーーさん、ぞーーーーさん♪」
「ぞ」と「さ」の間がやたら開いているのはご愛嬌です。
私がやたら歌って聞かせていた「カエルの歌」や「トンボのメガネ」も
好きなようですが、最近の一番のお気に入りは「ぶんぶんぶん」。
ぶんぶんぶん♪ぶんぶんぶん♪
それを聴き終えると、CDの残りの歌には興味を示さずにもう一度
最初から聴きたがります。

CDを聴くのに飽きると、『東京フレンドパーク2』の録画を見たがります。
一日最低5回は見せている気が、もとい見せていますね。
後半の半分を見ていない『ざくろの色』を見ようと思っているのに、
なかなか見られません。
目を盗んでHDから、こっそりDVDに切り替えて見ていると苦情が……。
「(アンタ今他のことやっていたじゃない~)はいはい……」
こんな生活を繰り返しているために7月2日放映分の『東京フレンド
パーク2』に関しては、番組アトラクションのみならずどのタイミングでどんなCMが入るかまで網羅できるようになってしまいました。
中井貴一のミキプルーンの歌まで歌えますよって。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/27//Mon.
der Mond

Mein Sohn spielt gern mit Wasser. Und sieht er gern der Mond.
"Seit ich den Mond und das Wasser liebe,
Lebt ein Goldfisch in meinem Haar,"
Ich denke ein Goldfisch in seinem Haar...

ああ、すんごく久しぶりに書いた。和訳するのが恥ずかしい。

へっぽこ日記auf Deutsch | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/27//Mon.
集積所

ヨロズ創作系ブツの集積所、
心ひとつ・クレセント錠を開設致しました。

誰です?
日記まみれのヒュッテからしがない文章を
コピペして移動させただけ、なんていう人は!
本当のこと言うなよ。


info | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/26//Sun.
肉球は独語で何と言う?

肉球…猫科の動物によく見られるあのぷにぷにする物体。
ウィキペディア肉球
英語ではpadだそうですが、独語は…?
die Pfoteで良いのかな。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/24//Fri.
処暑の次の日

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
ドストエフスキー 亀山 郁夫
光文社 (2006/09/07)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 5.0
5 「プロとコントラ」の章とゾシマ長老の演説
5 カラマーゾフ・・それは人間の本性。
4 とても読みやすい

ネットのニュースで『カラマーゾフの兄弟』が26万部突破という記事が
ありました。「新訳カラマーゾフの兄弟異例のベストセラー」
26万部でベストセラー扱い……?古典だから?
新訳の方が読み易いのかなあ?新潮文庫の原卓也訳を読んだけれども
別に読みにくくはなかった気がしますが。
そもそも、名作だからと言って長編ばかりを出されても長いのが苦手な
人間にはキツいっす。
名著を薦めるにしても、闇雲に読めと言われるよりも
「大審問官の場面だけは読んで欲しい」とかそういう薦め方をしてくれた方が食指が動きます。実際自分がそうだったので。
長編ではない『地下室の手記』、『賭博者』、『おかしな人間の夢』、短編の『鰐』をプッシュしてくれたら挫折者も少ないと思うのですが。

続ク...

つぶやき | trackback(0) | comment(2) |

2007/08/22//Wed.
マイムマイム

新管理画面を使用中です。使い易い……のか?

当方宅では市の水道と井戸水とを併用しています。
その内訳は1:9、ほぼ丸っきり井戸水に頼りきりです。

夕餉の支度の頃――
連日の猛暑で水をじゃんじゃん使っている生活が祟ったのか、
蛇口を捻っても水が、水が出ない……!
何故?こんな時期に井戸水が枯渇してしまうのは筆舌に尽くし難い程の大打撃。
もしや、電力で稼動するポンプが連日の猛暑でイカれたのかしらん。
マズい、マズいぜよ!
あ、でも先に風呂沸かしていてヨカッタ。私ってばエライ!

義祖父に水が出ないことを打ち明け、近所の電気屋さんを呼んでもらいました。
ウチの井戸は一体どうなってしまったの?
水の使い過ぎで井戸がすっからかんに?
それとも水を汲み上げるポンプが寿命だとか?
ハッ!今日コップが突然割れたのはこれの予兆だったとか――
関係ないか……これは流石に。
大体、コップとウチの井戸にどんな因果関係があるというのか。

もし直らなかったら……相当不便な生活を覚悟しなくては。
電気屋さんの点検の様子が気になって天ぷらを揚げていられる
心境ではありません。
ドキドキドキ……

続ク...

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(5) |

2007/08/21//Tue.
セピア

20070821110207
カミキリムシ。多分シロスジカミキリムシ。照り返しが酷くて上手く撮れなかったのでセピア色に。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/20//Mon.
その他のその他によるその他のための「その他」

昨日からFC2ブログランキング小説・文学「その他」に登録しました。

独言玻璃ネズミほろ苦の求道者イーゲルの雑文系ブログ。
「その他」って便利な言葉だネッ!

をモットーに雑文を送り届ける所存です。
以前登録していたのですが、Ping送信が上手くいかなかったようでやめてしまいました。

他にもFC2ミニブログPIYOもやっていますが放置気味です。
FC2プロフにいたっては、登録して2分後に登録解除してしまいました。

今回はおそらく当分登録していると思われます。
多分。

info | trackback(0) | comment(3) |

2007/08/19//Sun.
元気預金

暑い……なぜだ。
普段から汗かきだけど今頃は汗も引いているはずなのに。
「私は女優!だから顔に汗なんてかかないの」
毎分推定0.6デシリットルの発汗によって完全否定されてしまいましたわ。
何だろ、この汗の原因は?夏の盛りは過ぎてコオロギの声が聞こえてくる晩夏に汗かいてるなんて……  あ!ディアボロ・ジンジャー!
美味いと言ってグビグビ飲んだからだわ。
寝る前になって元気が湧いてきましたが、使い途がありませんね。
このエネルギー、本当に必要な時まで預けられて、ここぞという時に引き落とせれば良いのですが。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/18//Sat.
迷訳金魚 Goldfisch

私が月と水を愛するようになってからというもの
私の髪の中には金魚が棲み付いているのです
あきれ返る話ですが気が付けば
私の他にはだーれも
こんなことは起こっちゃいないんです

それからというもの私はたくさんの川を泳ぎ抜けましたが
水は金魚の気に入りませんで
私は月の男に彼を贈ろうとしましたが
彼は星の光の中、雲と鳥の間を泳ぐのは嫌だと拒みました
私は彼を紅海へ連れて行きました
しかし彼は私の髪の薄暗がりで年をとりたいと言い張るんです

私はコイツをずっと載せ続けるのでしょう
コイツの鱗がぼろぼろ剥がれ落ちて
身体が黒ずんできて
灰色の水たまりに死んで落ちるそのときまで

続ク...

ドイツ語 | trackback(0) | comment(4) |

2007/08/17//Fri.
夕凪のドヴォルザーク

只今22時台……。
題名は何の意味もありません。
連日引っ掛かっている言葉を書いてみただけです。
『遠き山に日は落ちて』しか知らないし。

昨日はパラッパ パラッパラ フェイドアウェ~イ♪したくて
たまらんかったです。
寺山修司が不完全な死体として生まれて、完全な死体として死んでいく
ということを詩で書いていたので、それを記憶の抽斗から出して、

嗚呼、完全な死体に為る迄あと何日……

みたいなことを思ったり。考え方が針小棒大です。
体調が万全じゃないと、発想が極端になって困りますね。
些細なことで立ち直ったのでもう良いです。
『絶対可憐チルドレン』の10巻を読んで、DSでゼルダの伝説のソフトを
プレイして、SCAR TISSUEのPVを見られたから良かった
――とりあえずI was born againなんですから。
(ジェイムズは今日もキュートだった。)

続ク...

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(4) |

2007/08/16//Thu.
良かった探し

ざくろの色を半分見た。とても綺麗で色に躓きそう!!
もう半分が楽しみ。
ベートーヴェンのピアノ・ソナタのCDを一寸聴いた。
『悲愴』の第2楽章が繊細で綺麗だった。
Y氏の機嫌が良かった。
知らない人が来てもニコニコ~。愛想が良くて良かった。

……ふう、こんなに良いことが沢山あったじゃないか。
『Four To The Floor』のジェイムズ・ウォルシュがキュートで
良かった。それはいつもか。
私的癒し

ぼやき | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/14//Tue.
慶賀の至り

詩SIDE FESTAに参加中です。
ちなみに作品展示は明日15日までで、一旦非公開にするようなので
お早めに!

夏らしい詩で参加されている方が多い中、黒い羊が一匹……
当方も最初はラムネで参加しようと思っていたのですが、
前向きな延期が発表されたので、つい調子に乗ってありうる話の方を送ってしまいました。

ついでと言って調子こいて詩のコミュニティサイトの方にも
出したのですが、反応ゼロ。皆無ですわ。
こ、これは……受け入れられないのでは……とかなり慄いておりました。
でも、コメントなどで主旨を説明するのも嫌だったので、
コメントも付けずに送信。

自分の詩がアップされるまで生殺しの日々を送っていましたが、
結果的にはコメントを頂いて大変嬉しく思います。
本当は説明したくて仕方がなかったりもしますが、
そこは秘すれば花、です。
また、何かイベントがあれば参加したいですね。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/13//Mon.
ヘビロテ

毎日毎日飽きもせずに『東京フレンドパークⅡ』の録画映像を見ている
我が息子。同じゲストのものを一日5回ぐらい見ていますが未だ飽き
ないようです。
何がそんなに面白いんだか……と呆れた目をしていた私ですが、
You Tubeで毎日飽きもせず星間航行者御一行様のPVやライブ映像を
見てニヤニヤしているので、まあ笑えませんね。

ジェイムズ・ウォルシュが
Don't you know you've got your Daddy's eyes
と『Alchoholic』を歌いだせば、
And your Daddy was an alchoholic
と一緒に歌ってしまうのが当然の流れのようになっています。

ジェイムズがアコギで歌うボブ・ディランメドレーというのが
ありました。(メドレーというても2曲だけ)
Starsailor Bob Dylan Medley
『Like A Rolling Stone』の次の曲名がわかりません。
「Baby Blue」と連呼していましたが。

つぶやき | trackback(0) | comment(4) |

2007/08/12//Sun.
仲間

20070812204110
やわな針に次の季節を串刺しにしようとしている青い栗。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/11//Sat.
マレーネ・ディートリヒを水で薄める

タイトルは昨日読んだ『ロリータ』の文章から。
ロリータの母親は、ま、マレーネ・ディートリヒを水で薄めた
感じッ?
あのコケットな魅力を幾らかぼやかした感じなんでしょうか?
うーむ。
希釈されたマレーネ・ディートリヒからならニンフェットが生まれても
驚かないかも。(カルピスみたいだな)


あ、そうそうこんな話をしたいのではなかったのでした。

詩SIDE FESTAが開催されております。
是非是非お立ち寄り下さいませ。
私も一作品出しました。ブログ上で晒してます、既に。
「秘すれば花」と言う言葉を学びたい今日この頃。

info | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/11//Sat.
失敗

20070811000425
葉っぱに紛れて蝶々がわかりにくいなあ。次こそは!

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/10//Fri.
気になるもの

星間航行者御一行様の『Four To The Floor』で華麗なステップを
披露していた男女はFFⅧのキャラクターらしいです。
You Tube FF8Starsailor Four To The Floor remix
FFⅧで知っているのはすんごく売れたこと&フェイ・ウォンが挿入歌を
歌っていたことぐらい。

ファイナルファンタジー 8
エレクトロニック・アーツ (2002/10/03)
売り上げランキング: 8496
おすすめ度の平均: 3.5
4 良い作品だと思う。だが・・
4 そんなにわるいかな?
4 解像度が悪い

この画像PC版のようですね。
PS版のレビュー見たら可哀相なぐらい叩かれていましたが、
ストーリーもキャラクターも知らないので、何とも……。
相方は『FFⅣ』が好きだと言っていますが。
唯一プレイしたのは『FFⅩ』のインターナショナル版ですが、
ラスボス間近で面倒くささに堪えきれず挫折しました。
ストーリーの肝とは言え、ムービーが長いのは苦手です。
飛ばすことができないかスタートボタンをよく無駄押しします。
ファイナルファンタジーXインターナショナル
スクウェア (2002/01/31)
売り上げランキング: 1630
おすすめ度の平均: 4.0
4 オリジナルよりもハマリました!
4 ストーリーは最高なんだけどなぁ・・・
5 日本語版の後に

ふーむ、こちらの評判は上々ですな。
シナリオ書いた人が某推理アドベンチャー系ゲーム出身だから
よく練れているのでしょうか。

私のRPG歴はそこらへんに彷徨している悪魔に友好的に話しかけ、
時に甘言を弄しつつ、そして時に恐喝&実力行使で弱らせてから
仲間に組み入れる『真・女神転生』シリーズ一辺倒で、ドラクエや
FFは馴染みが薄いのです。
他にプレイしたことがあるのは、テイルズシリーズですが、まあ気忙しいゲームですね。
テイルズ オブ シンフォニア (Tales of Symphonia)
ナムコ (2004/09/22)
売り上げランキング: 1571
おすすめ度の平均: 4.0
5 感動の極み!
5 最高だと思いますv
5 やりこみ要素満載!

ちょこまか動いて、敵に攻撃させる隙を与えさせないようにするのが
その骨子というか……。
クリアしたのはこれだけですが、ファンタジアもラスボス直前までやりました。
個人的に好きなのはこちら。
7<セブン>~モールモースの騎兵隊~
ナムコ (2000/12/21)
売り上げランキング: 1598
おすすめ度の平均: 4.0
5 ピアノの音が胸に沁みる
4 時間が確保できるなら
4 チーム育成型

『モールモースの騎兵隊』編は絵本を読んでいるような感じで和みます。
(ナレーションがピチカート・ファイヴの野宮真貴)
それを終えてからのアルメセラ年代記が本当のローテーションバトル。
キャラクターは毎年歳をとっていくので年齢的体力的に落ち目に
なったメンバーを使い勝手が良いからと言って入れておくと悲惨な
目に遭います。
常に世代交代を考慮しないと駄目になってしまうのが辛いところでもあり、楽しみでもあり。
私は30年程度しかアルメセラ王国を守れませんでした。
敵は同じものしか出てこないのに面子が良くないと凄く辛いです。
ロマンシング サガ -Minstrel Song-
スクウェア・エニックス (2005/04/21)
売り上げランキング: 1824
おすすめ度の平均: 4.0
4 欠点なんてなんのその!
4 ムズい、けど最高
5 ナイス3頭身!

相方がご友人から借りた一本。未だやっていません。

ゲーム | trackback(0) | comment(2) |

2007/08/09//Thu.
遊泳可能

沖の赤いブイのところまでが
遊泳可能区域

黝い海中のグロテスクな生物も
死が自ら設えた玉座も未だ見たことが無い
今日もまた白砂の遠浅の海岸で泳いで
打ち上げられた丸みを帯びた硝子片
二枚貝や巻貝の貝殻、瀕死の魚共を拾って
無邪気に遊ぶんだ

はい先生、質問があります
あの赤いブイの先には何が在るのですか
「遊泳禁止区域」
――さいですか

続ク...

日々のあぶく | trackback(0) | comment(2) |

2007/08/08//Wed.
4つ打ちのビート/集中砲火

もっと、大人になりたい。
子供と接していると自分が幼稚過ぎることにほとほと嫌気が
差してきます。
暑い上に体調が万全じゃないことがそれに拍車をかけて、
イライラ感が蓄積、爆発、怒涛の後悔。
そして最初の反省へと繋がります。
堪忍袋の緒が地球3週分ぐらいあったら良いのに。

昨日からYou Tubeで好きな歌手の画像などを楽しむことに
はまってます。ハイ、すごく今更感が拭えませんねえ。
例によって流行りに疎い訳でして。
スターセイラーの『IN THE CROSSFIRE』のPVを見ました。

あい どんしまいせるふふぇな るきんざみら♪
あい しーふ あい しゅっび♪
(I don't see myself when I look in the mirror
 I see who I should be)
嗚呼、つい一緒に歌ってしまった。楽しいからいいや~。
だんだん元気づいてきて他の画像も見まくり。
『Four To The Floor』が何故超有名RPGの『FF8』にリミックスで
使用されているのかが解せません。
この歌詞、子供が生まれることを喜ぶ内容なんですが、
あの男女は……深読みしてもしょうがないですね。

『MGS3』のエンディング(挿入歌?)としてスターセイラーの
『Way To Fall』が使用されているのでその関連で色々見ていたら
こんなのがありました。
実写でやるとこんな感じなんですかね。スネークも。
映画化の話もチラホラ出ているようですが、絶対アニメでお願いしたい
なあ。




未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/07//Tue.
Waiting For The 7.18 (『BLOCPARTY』)

『A WEEKEND IN THE CITY』の3曲目
『Waiting For The 7.18』でまことに勝手に二次創作。
歌詞の内容も被ってないしね。(何)

それでも構わないならどうぞ。

こちらで見られるようです。
You Tube BLOC PARTY Waiting For The 7.18
ライブヴァージョンもありました。つい最近のもののようです。
やっぱりラッセル・リサックの髪の毛が気になります。
シャンプー何使っているのかな、って。
(星間航行者御一行様のスターセイラーのように公式サイトで
じゃんじゃん聴けるのって珍しいのか?)

続ク...

本歌取り企画(二次創作) | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/06//Mon.
アナベル・リー (エドガー・アラン・ポー)

幾年も幾年も前のこと
 海の浜辺の王国に
乙女がひとり暮らしていた、そのひとの名は
 アナベル・リー――
そしてこの乙女、その思いはほかになくて
 ただひたすら、ぼくを愛し、ぼくに愛されることだった。

この海辺の王国で、ぼくと彼女は
 子供のように、子供のままに生きていた
愛することも、ただの愛ではなかった――
 愛を超えて愛しあった――ぼくとアナベル・リーの
その愛は、しまいに天国にいる天使たちに
 羨まれ、憎まれてしまったのだった。

そしてこれが理由となって、ある夜
 遠いむかし、その海辺の王国に
寒い夜風が吹きつのり
 ぼくのアナベル・リーを凍えさせた。
そして高い生まれの彼女の親戚たちが
 とつぜん現れて彼女を、ぼくから引き裂き連れ去った
そして閉じこめてしまった
 海辺の王国の大きな墓所に。

天使たちは天国にいてさえぼくたちほど幸せでなかったから
 彼女とぼくとを羨んだのだ――
そうだとも!それこそが理由だ
 それはこの海辺の国の人みんなの知ること
ある夜、雲から風が吹きおりて
 凍えさせ、殺してしまった、ぼくのアナベル・リーを。

しかしぼくらの愛、それはとても強いのだ
 ぼくらよりも年上の人たちの愛よりも
 ぼくらより賢い人たちの愛よりも強いのだ――
だから天上の天使たちだろうと
 海の底の悪魔たちだろうと
裂くことはできない、ぼくの魂とあの美しい
 アナベル・リーの魂を――

なぜなら、月の光の差すごとにぼくは
 美しいアナベル・リーを夢見るからだ
星々のあがるごとに美しいアナベル・リーの
 輝く瞳を見るからだ――
だから夜ごとぼくは愛するアナベル・リーの傍に横たわるのだ
おゝ、いとしいひと――我が命で花嫁であるひとの
 海の岸辺の王国の墓所に――
 ひびきをたてて波の寄せくる彼女の墓所に。

(岩波文庫『対訳ポー詩集アメリカ詩人選(1)』加島祥造訳)

続ク...

鑑賞用 | trackback(1) | comment(2) |

2007/08/06//Mon.
横目で自分を薄ら笑った貴方へ

まるで詩人のような生き方をしてるから
横目で自分の姿を薄ら笑った、『ANOTHER DAY ANOTHER NIGHT』な
皆々様――
詩SIDE FESTA!!の参加者募集締め切りが延長されましたの♪
8月7日まで主催者様の元へメールで作品を送ってくんなまし♪

詳しい情報はこちらでどうぞ。


*8月6日訂正*
8月5日をもって詩の募集は締め切られました。
詩SIDE FESTAの開催期間は8月10日~12日までです。
お誘いあわせの上、ご来訪下さい。

info | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/05//Sun.
わなわな

ぷりぷりした白桃に一つの種があるやうに

ちべたいアイスキヤンデーに棒があるやうに

ふわふわした綿飴に割り箸があるやうに

わなわなした私には何が徹つてゐるの

ミネラル分が不足気味な背骨か知らむ

桃のやうに皮を剥けば

アイスキヤンデーのやうに溶けてしまへば

綿飴のやうにちぎつて食べてしまへば

わかるものか知らむ

少々栄養の足らない背骨の所在が詳らかにされても

何にも変わりはしないこと

其れだけは何故かわかる

続ク...

日々のあぶく | trackback(0) | comment(2) |

2007/08/05//Sun.
溶ける

あっづい。どうしようもないけれど。
「夏なんていらねえよ、秋」(by『阿佐ヶ谷Zippy』)ですわ。
汗だくだくです。溶けそう、いや溶けてます現在進行形で。
低体温なもので、36度なんて言ったらアータ私の体温より高いじゃ
ありませんか!

夏フェスかあ……ふ、今年も行けなかったなあ。
車で30分程走らせた先には普段は人気の少ないだだっ広い公園が
怒涛の興奮の坩堝と化しているのか。
ブロックパーティーもスターセイラーも来ないからイイもん、いいもん、もん……
あ、アジカン(泣)。
フィードバック・ファイルの特典DVDで代償行為。

フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)
ASIAN KUNG-FU GENERATION
KRE (2006/10/25)
売り上げランキング: 9683
おすすめ度の平均: 4.5
5 マンネリ打破!
5 きいてみて・・・
5 良い!

『アンダースタンド』で一緒にほうほう言いたかったよっ!

スターセイラーはヨーロッパ方面のアコースティックライヴで
忙しそうなので、日本には来ないんだろうなあ。
(ネットの音楽ニュースによれば昨年はローリング・ストーンズの
サポートメンバーをやっていたようですな。)
ブロックパーティー『サイレントアラーム』特典のDVDはアニメーション
というのは本当ですか。勿体無くてまだ見ていないので。

軋んだその心(ほうほう) それアンダースタンド♪むなしっ。

ぼやき | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/03//Fri.
プール

ソフトビニールのキューピー人形は
なだらかな尻を突き出して水中を探索し
ゼンマイ仕掛けの赤い鯨は
白い腹を見せて背泳ぎをする
目玉のシールが剥がれた盲いた緑の象は
水を飲み過ぎて横倒れ

水温む昼下がり
主の来ないピンクのビニールプール
覚束ない足音がそぞろに近付いて
さあ、もうすぐ仕事の時間です

日々のあぶく | trackback(0) | comment(5) |

2007/08/03//Fri.
メギャン

ついつい見てしまいました。
『雨トーク』ジョジョの奇妙な芸人たちを。
いつもはこの番組を見る前に就寝しているのですが、たまたまテレビを
つけたら、「ジョジョの奇妙な芸人たち」と画面に書いてあるでは
ありませんか!
寝てる場合ではありません。見なくてはッ!
と思って途中からですが見ましたよ。

トークゲストの発言に逐一「あ、第○部の○○!」と澱みなく
出てくる自分がいることにびっくりしました。
第1部のディオ様のURYYYYY!!!を家の屋上で日々叫んで喘息が治ったと
言う芸人もいて、そんな効能もあるんですね。偉大だなあ。
擬音のコーナーではわからない所もあったので勉強しときます。
ちなみに題名の「メギャン」はホル・ホースがスタンド「皇帝
(エンペラー)」を出す時の擬音です。
表面張力ゲームをもの凄くやりたくなりました。
チョコ持参で。

ジョジョの奇妙な冒険 (1)
荒木 飛呂彦
集英社 (2002/02)
売り上げランキング: 1013
おすすめ度の平均: 4.5
5 貧弱貧弱ゥ
5 URYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!
3 この先どんどん続くジョジョの序章

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2007/08/02//Thu.
『おかしな人間の夢』ドストエフスキー

おかしな人間の夢 (論創ファンタジー・コレクション)
ドストエフスキー 太田 正一
論創社 (2006/11)
売り上げランキング: 190712

「わたしには信じられないことだが――この作品は作家の生前には
一度も外国語に翻訳されたなかった。」
とは本書の翻訳者太田正一の言葉です。
ロシアで発表された当時も芳しい評判は聞こえず、殆んど無視状態で
書評めいた記事が《祖国の息子》誌に掲載されたものの、《作家の日記》
の筆者を病人扱いして「速やかな恢復を祈る」と嘲笑しただけのものだった――

本当に?こんなに凄くて素晴らしいのに。私も信じられません。
勿体無い――
これを書いたドストエフスキーを病人扱いするような社会だからこそ、
「おかしな人間の夢」というタイトルが生きてくるのでしょう。
むしろその反応を予想してのこの題名だったのかもしれませんが。

字が大きくて挿絵もふんだんに収録されているので正味80ページ弱程度
の中篇です。
おかしな人間の見た夢。
それは地球と酷似した惑星もう一つの地球の夢。
そこはまだ原罪に穢されていない土地、まさしく伝説の楽園で
人々も子供のように皆純粋無垢、新参者の〈おれ〉に対しても、
強いて理解を求めようとはせずに、ただ愛してくれる存在でした。
しかし、その穢れ無きもう一つの地球を〈おれ〉は堕落させてしまう。
予想の付く展開ではありましたが、その問題の掘り下げ方が
凄い。恐るべき炯眼の持ち主ドストエフスキーです。
(『カラマーゾフの兄弟』でも隷属する人間のことについて書いてい
ましたが、ここでもその問題に触れています。)
現実でもおかしな人間として見られていた「おれ」を夢の世界の
人間達も危険視し出して精神病院送りを宣告し、その悲しみに胸を
締めつけられ目を覚ます――
「おお、生きなきゃ!今こそ生きなきゃ!」
かつてピストルで自殺することを夢想していた彼ですが、それを
脇へと押しやって真理を説いて回る伝道の旅へ出ることを決意します。
その一番の眼目は
「自らを愛するがごとく他を愛せ」

夢――そもそも夢とは何なのでしょう。
非現実、実現出来そうも無い不可能なことを夢のような話だと
言いますが、現に生きているこの時間も夢のようなものです。
江戸川乱歩は「うつしよは夢、夜の夢こそまこと」という言葉を
遺していますが、どちらが現実かは目を開けているか否かで判断している
だけで、両者に明確な差はないようにも思えます。
ざくろの色
ざくろの色
posted with amazlet on 07.08.02
コロムビアミュージックエンタテインメント (2004/06/23)
売り上げランキング: 1670
おすすめ度の平均: 5.0
5 美を昇華させた最高傑作!
5 絶対お勧め
5 美しいだけでなくとても楽しい

そしてこちらは「目を開けて見る夢」なんだそうですよ。
楽しみだなあ。

小説 | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

