イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2007/09/30//Sun.
何、3粒?

森永粒選りショコラネーブルピール&アーモンドを食べました。
袋を開けて……!何、3粒ッ?包装の写真と偽りが無いのは良いこと
だけど、少なッ。
スクーデリア・エレクトロの『ネオングロウ』を聴き終わるまで、
4分47秒間の間に全部食っちまったよ。うわ~。

そういえば訳のわからないTBが増えたような気が。
コピペしてTB出来るテンプレじゃないのにわざわざ直接入力する根気に
敬意を表して消さないでいるのですが……消そうかしらん。

今日は雨降りでY氏と外遊びが出来ずにストレスが溜まります。
「さんぽ、さんぽ~。お、そ、とおーキイイイッ!!」
キイイイッは癇癪の声です。念のため。
「……ああ、今日は無理だよ。ホラ雨こんこんだから。」
適当に家の中で隠れんぼもどきをしつつ、階段を上らせたりして
体力を消耗させるのにこちらも必死。
チラシで紙鉄砲を作って鳴らしてあげると非常に喜びます。
我が息子ながらリーズナブルな男(おのこ)ですな。
しかし遊んでばかりもいられないのでY氏の夏服を整理して秋冬ものを
箪笥の抽斗に入れました。
小さくなった、着なくなった服の処遇に困りますね。
下に小さい子でもいれば良いのでしょうが。とりあえずとって置きました。

来月は11月に出るらしいドストエフスキーの短篇集に備えて(?)
積読していた『死の家の記録』と『ドストエフスキイの生活』と
『白痴』を読もうかと思います。いや、他にも読まにゃいけない本が
あるけれども、そちらを優先的に。

蛇足ながら、最近ベートーヴェンのOp.11を聴きました。
不思議な曲ですね。音楽全般に関する語彙が貧弱なので、何と言えば
良いのかわかりませんが、「不思議」というのが第一印象でした。
おそらく何度も聴くことになるでしょう。ぷろばぶりー。


未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(2) |

2007/09/30//Sun.
モノノ怪

めっきりアニメを見る機会が減ってしまったのですが、
気になるアニメが一つ。

『モノノ怪』。
(モノノ怪 公式HP)
この間の木曜日(9月27日分)が最終回で、見始めたのが今シリーズ最終の『化け猫』の回
なので殆んど知らないに等しいです。
最終回はHDに録っていたので内容がわかりましたが、前の2回分が
うつらうつら……。
けれどもレトロでモダァンな雰囲気と独特の色づかい、怪しげな登場人物の印象はそんな中でも強烈に残っていて、DVD買ってしまおうか懊悩中。
『ライアーゲーム』も密かに欲しい。

モノノ怪 壱之巻 「座敷童子」
角川エンタテインメント (2007/10/26)
売り上げランキング: 15
おすすめ度の平均: 5.0
5 メカもギャルもギャグも全部無し・でも心を打ちます
5 独特の絵と話
5 当初は、櫻井孝宏氏目当てだったのですが

OPテーマを歌っているのはチャーリィ・コーセイ。
ファーストの『ルパン三世』のテーマを歌っていたあの人が、歌って
らっしゃるというのも驚き。

ワルサーP38 この手の中に抱かれたものはすべて消えゆく
運命なのさ ルパン三世♪
懐かしいなあ。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/27//Thu.
急募!

最も近くて遠い背中の主を程良く愛する術を教えてくれる人や物。

日々のあぶく | trackback(0) | comment(4) |

2007/09/26//Wed.
最近

散歩中息子がアスファルトを舐めて困ります。

絶妙なバッドタイミングにアマゾンの荷物は届き。

さっきまで仮眠のつもりで爆睡して、注文したブツをろくに確かめもせず。

本なら何でも揃うと謳っている書店に岩波文庫が一冊も無かったこと。
揃わねーじゃん!
アレですか?岩波は基本的には返品不可だから?

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(2) |

2007/09/26//Wed.
きかきか

Die Brille seiner Libelle ist blau
Denn sie fliegt in blaue Himmel
Sie fliegt in blaue Himmel

『とんぼのめがね』1番を独訳してみました。
めちゃくちゃ怪しいなあ。
私の知っている数少ない童謡なので、Y氏の幼い頃から刷り込むように
歌っていたら
2番目の歌詞の「ぴかぴかめがね」が大のお気に入りのようで、
とんぼい(とんぼのめがねは) 
きかきかきかきか(ぴかぴかめがね おてんとさまを)
らー♪(見てたから 見てたから)

ぴかぴかと上手く言えないのか「きかきか」「きんかんきんかん」など
と言っています。半濁音は発音しにくいのかしらん?

今日は(ああもう昨日か)十五夜でおっちゃん(お月様)がきれいだったようです。

ドイツ語 | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/24//Mon.
カップラーメン

ちゅー
鼠色をしたハーメルンの笛吹きケトルが鳴いた
発泡性プラスチック容器の蓋を開け
かやくを入れ粉末スープを入れて三分間 
小腹を空かせた電線の上の三女神が
秋波(ながしめ)を寄越しても
そこのところは揺るがない
三分以上でも以下でもなく
カップラーメン 律儀なお前

でも、私は硬めの麺が好きだから
**************
今朝やかんを見ていたら「ハーメルンの笛吹きケトル」という
訳のわからない言葉が出てきましたよ。
疲れているのか……。


日々のあぶく | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/23//Sun.
『古の記憶』ごっこ

祗園精舎の鐘の声 諸行無常のウェディング・ベル
(『古の記憶』 スクーデリア・エレクトロ)
が頭から離れません。

擬音盛者の鉦の聲 諸業務上の匙引き在り
(祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり)
皿添うソースの 葉なの?色
(沙羅双樹の 花の色 盛者必衰の理を表す)
奢られるものは 何でも美味い
(奢れる人も久しからず)

ああ、何考えているのでしょう?

日々のあぶく | trackback(0) | comment(15) |

2007/09/23//Sun.
新アラビア夜話

新アラビア夜話 (光文社古典新訳文庫 Aス 2-1)
スティーヴンスン 南條 竹則 坂本 あおい
光文社 (2007/09/06)
売り上げランキング: 8185

『新アラビア夜話』。スティーブンスンは『ジキル博士とハイド氏』を
中学生の頃に読んだ記憶があるけれど、然程好きでもなく。
『宝島』は名前しか知らないし。
すべては中島敦のせいです!
そこまでではなくても八割方はそうです。
残りは「アラビア」という言葉のエキゾチックな響きによるもの――
中島敦がスティーブンスンの西サモア島での移住生活を
題材に取った『光と風と夢(ツシタラの死)』を著したこと、
彼が持病喘息の快癒を願って南洋庁での勤務を希望し、
南方のパラオへ赴いたのはスティーブンスンの影響を受けているから
=彼の作品にもその影響が……
動機が不純ですね。スティーブンスンを純粋に楽しみたいという
気概が寸とも感じられませんが読後の感想です。

続ク...

小説 | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/21//Fri.
オニヤンマ

こんな詩を作りましたが、はあ、トンボの種類によっては
こんなものを翅に載せて飛行しているのですね。

馬大頭。

この漢字、オニヤンマと読むそうな。
何で馬?と思いますが、日本では馬よりデカい生き物が
想像し難かったのかなあと真に勝手に邪推しておりますです。

ハグロトンボ恰好良い。
あの翅をコンパクトに折り畳めるところがスマートで素敵です。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/21//Fri.
サッカ

殺意?ありましたよ。
いつか絶対に殺ってやるって。 
かなり明白な。

そもそも奴が悪いんです。
コソコソと忍び寄って来ては
私から大事なものをどんどん奪っていったんですから。
私からだけではありません。
息子や夫からも無遠慮に奪い取っていきました。
あいつは人のみならず、他の生物にもこっそり近付いては
幾多の窃盗行為を働いていたんですって?
――それなら恨みを抱かれても文句は言えないでしょう。
盗むだけでは飽き足らず、掻痒感を贈呈されても誰も喜びませんよ。

一寸にも満たない極小の体内に多数の生命。
三つの魂を殺めたジョン・ダンの『蚤』に倣えば
私は大量殺戮者になるのかもしれません。
一匹の蚊を殺めた殺蚊犯としてではなくて。

日々のあぶく | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/18//Tue.
蜘蛛

朝部屋の畳の上をちょこまか歩き回る小蜘蛛を見つけて窓からそっと逃がしたのは「朝の蜘蛛は縁起が良い」という迷信を信じていた訳ではなく只何となくで夜台所で見かけた蜘蛛を殺したのは「夜の蜘蛛は殺さないと不幸になる」という俗信を信じていた訳ではなくこっそり飼い始めた熱帯魚のベタが買い置きの餌よりも殺した蚊を大層喜んで食べていたのを思い出したら既に蜘蛛は事切れていて私は水槽の中へ其れを投げ込んで彼の嬉々とした晩餐の様子を眺め至極満たされた想いが致しました。

**********************
あれ、蜘蛛がメインじゃなくない?
ウィキペディア蜘蛛
朝蜘蛛と夜蜘蛛の話は嫁いでから聞きました。それまでは知らなかった……。

日々のあぶく | trackback(0) | comment(2) |

2007/09/17//Mon.
うっちゃる




太平洋上に張り出した高気圧の温気と

網戸越しの南西の風が

あんまりにも心地よくて

四時間でおよそ七リットルもの

湿気を帯びる部屋の窓を

開け放した


ついでに

と言っちゃ何ですが

愛をうっちゃってみました

ぽいっと

この風向きから察するに

私の愛は風を孕んで今頃

タクラマカン砂漠上空周辺を

彷徨っているのでしょう

愛を失って足取りも軽くなった私は

犬と息子と散歩へ行きます

続ク...

日々のあぶく | trackback(0) | comment(2) |

2007/09/16//Sun.
エアハンドル

それはY氏のベビーカーに付いています。
彼の車好きが嵩じて最近装着された模様。
エアハンドルが。
あたかも円形のハンドルを握っているかのように左右の手を
回して快適ドライビングならぬ、快適ウォーキングと言っても
実際歩いているのは私か……。

家の庭にある自動車数台に乗ってはハンドルを弄り、ハザードを点灯させ、ライトを点けたりと
ゴールド(ペーパー)ドライバーの私には出来ないことまでやってのける1歳11ヶ月児。
散歩中家にある車と似た車が道を走っていると、
「ぶっぷ(車のこと)、ばあちゃんの」と言ったりして、
案外細かい所まで見ているようです。

今日は久々に30度超で暑かったため、いつもよりも遅めに散歩へ
繰り出そうと思い部屋で情操教育の一環(嘘)として、
ベートーヴェンの『月光』を聴いていたら歌が入っている童謡の方が
好かったらしく「おうた~、おうた~」とクレームが。
ベトちゃん、ごめんネと心で謝り、童謡のCDと交換しました。
歌が入っているクラシックは『大地の歌』しかウチに無いしなあ。
Dunkel ist das Leben,ist der Tod
(生は暗く、死もまた暗い)
なんてこんなうら若いうちから聴かせてはまずい気がするし。

お子様でも安心して聴ける明るめのクラシック等があれば良いのですが。
(メールで薦められたベートーヴェンのOp11はどんな曲なんでしょう?)
ちなみにオアシスの『WHATEVER』は歌があるせいか彼からの
クレームはありませんでした。
人の声が入っているのが良いのか?

未分類という名の日常 | trackback(1) | comment(2) |

2007/09/14//Fri.
ナインボール

久々にビリヤードを1時間プレイしてきました。
最後にやったのは、新婚旅行最終日の福岡のゲーセンででしたね。
あれから4年以上の歳月が……。

前にテレビの番組(スマップ×スマップ)でビリヤードをしていて
なかなか玉が落ちない彼らのプレイを散々罵倒していた我々というか
ワタシでしたが、何この「目くそ鼻くそを笑う」状態は?

ブレイクショットで1個もインしないのは、ブランクの長さゆえ
まあ仕方ないとしても、なぜにこんなのが入らない?
よしんば入ったとしても、手玉もインしてファールになったり。
9番ボールに辿り着くのはいつ?
1ゲームに20分近くかかっているって……!

自己弁護としてはY氏連れであんまり集中できなかったというのが
主たる理由ですが、いやあ酷いゲームでした。
もう少し彼が大きくなってからまた来よう。
ボーリングの方が楽しめるかしらん?

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/14//Fri.
贋アポリネール

何だかこの詩の受けが妙に良いせいか、
調子に乗って虫のことばっかり考えています。
普段の4割増ぐらい――多分。
(そういえばこれも虫の詩

蚊と蛾とスズメバチをどうにか詩に出来ないかと独り悶々。
アポリネールにでもなるつもりか自分。
かなり不出来な贋アポリネールに。
その他には「電線の上の三女神」なんて電波をキャッチして
手帳に意味不明な文字を書いていたら傍で見ていたY氏が脇から
ボールペンを横取りして「じじ、じじ」と言いながら紙の上にペンを
走らせ、結構汚されました。
今までは書くことに興味なんてなかったのに。
(0.3ミリの極細ボールペンは口に入れると痛いから齧るのはやめたまえ。)
Y氏の気づかないときにこっそり書いとこ。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(3) |

2007/09/12//Wed.
青い花 (Heinrich von Ofterdingen) ノヴァーリス

「でもお父さん、どんなわけ夢がそんなに気に入らないのですか。
夢の不思議に変化する姿や、軽やかでやさしい性質は、ぼくらのものの考え方を
いきいきしたものにしてくれるにちがいないのに。どんなに支離滅裂なものでも、
夢はみな、神の摂理とまで考えないにしても、格別な現象ではないでしょうか。
ぼくらの心のなかに無数の襞をなして垂れている神秘の帳に開いた意味深い裂け目
ではないでしょうか。
どんな思慮に富んだ書物にも、信じるにたる人たちの見た夢の物語が数え切れない
ほど載っているじゃありませんか。(中略)
夢は、決まりきった日常的な生に抗する防壁というか、縛められていた空想が
解き放たれて元気を回復するところだと思うんです。
夢のなかでは、空想が人生のあらゆる光景をごちゃごちゃに投げこんで、大人の終始変わらぬ
きまじめさを喜々とした子供の遊びで中断するのです。
もし夢がなかったら、ぼくらはきっともっと早くに年老いてしまうでしょう。
だから、夢は、天から直に授けられたものではないとしても、聖墳墓をめざす
巡礼の親しい道連れにと、神が持たせてくれた餞(はなむけ)だとみても
いいのではないでしょうか。
ぼくがゆうべ見た夢は、けっしてぼくの人生になんの影響もおよぼさない
ただの偶然ではありません。なにしろあの夢は、まるで大きな歯車みたいに
ぼくの心に食い込んで、勢いよくはずみをつけてぐいぐい駆り立てているって、
ぼくは感じるのですから。」
(ちくま文庫ノヴァーリス作品集2『青い花』
第一部第一章22頁~24頁1行目)

続ク...

鑑賞用 | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/11//Tue.
進捗状況

涼しくなったおかげか本を読む気力が徐々に回復。
とは言え、『ロリータ』は少し間を置いていたらハンバート夫人が
車に轢かれて死んでる――ナンデ…?
最初から読み直した方が賢明でしょうか?
面白いのはわかるけど、「この件の元ネタは何だろう」なんて
考え始めるとストーリーそっちのけでのめり込んでしまうのが玉に瑕。
とりあえず一周してみよう。駄目だと感じたら最初から、だな。

『新アラビア夜話』は『自殺クラブ』の方を読み終えて『ラージャのダイヤモンド』を
読み始めました。ジェラルディーン大佐が素敵です。
主従関係ものはあんまり読んだ経験がないので新鮮。
主人公のボヘミアの王子フロリゼルの肩書きと名前はシェイクスピアの『冬物語』に
登場するボヘミア王子フロリゼルから取ったものだそうで、そちらの方も読んでみたいです。
更に浮気を重ねて読み始めたのが、ノヴァーリス『青い花』。
まだ数ページです。『夜の讃歌』と似たようなことがちらほら。
同じ著者ですから当たり前と言っちゃ、当たり前ですが。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/10//Mon.
第343回「こんなペットが飼えたらなあ…」

今一番ダントツに欲しいペット……MARIMO、マリモが欲しいです。
猫や犬等の哺乳類、カミキリムシやナナフシも熱帯魚のベタも良いけれど、
マリモの飼育をしたいです。
緑色のまあるい物体を自分の掌(たなごころ)に載せてコロコロコロ……
優しく形を整えて水槽の中へ、そしてゆっくりと沈みゆくマリモ。

一瞬妄想しただけで心の何割かは癒されましたわ。
しかし飼ったが最後、Y氏に悪戯されるでしょうから当分の間は
飼えないなあ…。

ペットではありませんが、相方が100円ショップのダイソーで
コーヒーの木を買って来てそれに水を与えるのが楽しいです。
コーヒーの木
照葉樹というのでしょうか葉っぱがツヤツヤしています。
このまま温暖化が進んだら北関東でコーヒー農園を開業して
一発財を成すなんてことも強ち無いこともなかったりして。
この木、冬は越せるのかしらん?

つぶやき | trackback(1) | comment(2) |

2007/09/09//Sun.
はんぐあっぷ

なーんか最近パソコンがハングアップすることが多ひ…。
トレンドマイクロのウィルスバスターを2007にアップデートしてから
のような気がする。
(あ、こういう場合伏字を使った方が良かったのかな?)

本日3回程強制終了を試みました。今ンとこ動いてくれてますが、
ネットを止めようとすると

デスクトップ上にアイコンが、タスクバーが無い。

右クリックしてプロパティをチョイチョイいじればどうにかなるらしい
のですが、それすら受け付けない……
おのれXPめ~ハングアップかいな。
心なしか以前よりパソコンの起動が重くなったような気もするしね。
――秋だから?

Y氏に『ドイツ名詩選』の一部を破られてほんのり怒り心頭。
奥付けだしね。イイっす。
生野幸吉詩集って売っていないのかしらん。

生野幸吉詩集
生野幸吉詩集
posted with amazlet on 07.09.09
生野 幸吉
思潮社 (1969/01)
売り上げランキング: 486719

40年弱前か。図書館が頼りのような感じ。
(『ロシア異界幻想』の冒頭で引用されていた詩は確かこの人だった。)

ぼやき | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/08//Sat.
三角頭

蒼井優が表紙の『こころ』を買うのを忘れた。
早く買わないと……。
集英社文庫『人間失格』が襖紙のような表紙から『デスノート』の
作画の人の表紙に替わっていましたね。ア・ザ・ト・イ……。
スティーブンスンの『新アラビア夜話』は今読んでいますが、
めちゃくちゃ面白いです。
『木曜の男』、『赤い部屋』のような秘密クラブめいたものは好きです。
田村氏の『ホームレス中学生』は見つからなかったので、
ダンセイニの『夢見る人の物語』を購入。
国書刊行会の『ヤン川の舟唄』の内容と被っている所が多いけれど、
『ヤン川』を持っていないので、買いましたぜ……。
『カルカソンヌ』?国書では『カルカッソーネ』だったけど訳者が
異なるから読み方が違うのね。

夢見る人の物語 (河出文庫)
ロード・ダンセイニ 中野 善夫 中村 融 安野 玲 吉村 満美子
河出書房新社 (2004/08/05)
売り上げランキング: 162176
おすすめ度の平均: 5.0
5 今こそ見にゆこう、驚異の都バブルクンドを。
5 幻想作家ダンセイニの本領発揮


久々にゲーセンへ行ったらば、『サイレントヒル』がガン・シューティングに!!
サイレントヒルアーケード
セガの『THE HOUSE OF THE DEAD』系のゲームですね。
(↑予備校時代にハマりました。)
カードを買ってプレイすると、次回挑戦したときに死んだ場所から
やり直せるそうですが、今回初挑戦ゆえカードを買うまでには到らず
1プレイ、チャリーン。
敵の急所に弾が当たらず無駄撃ちが多いこと。
犬のようなものに噛まれて体力が減る減る~。
下手くそなのでステージ1-2で昇天。
嗚呼、パペットナースが出てくるのね……。
相方の方は三角頭(REDPYRAMIDTHING)にやられて昇天。
着ぐるみのロビーも敵として出てくるのか……。会えなかったけど。
こちらの記事で
>Oasisの『Fade Away』はWHAM!の『FREEDOM』と
若干似ている気がするのは私だけ?
と書きましたが、今日、改めて聴いたらラルクの『STAY AWAY』っぽい感じがしました。
Oasis Fade Away
WHAM! FREEDOM
ラルク・アン・シエル STAY AWAY
WHAM!の映像が時代を感じさせますな……。
ついでに『CARELESS WHISPER』を聴いていたら相方に歌謡曲みたいだなって言われました。
そんな的を得たこと言うなよ。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(2) |

2007/09/07//Fri.
とんぼ

十字の肢体に
難解な漢字や空想上の生物や
童謡の哀愁や郷愁を
与かり知らないままに載せて
それは翔ぶ

続ク...

日々のあぶく | trackback(0) | comment(2) |

2007/09/06//Thu.
テンペスト@前頭葉

ううーッ……前頭葉が。
世に言う偏頭痛トカいう代物かしらん?ようわからんけど。
何で?
昨日は午後10時半には就寝して、Y氏の寝ぼけ言葉の「どーん…どーん!」
――あ、これは『東京フレンドパーク2』のウォールクラッシュを表す
彼の用語で、総じて『TFP2』の録画を見たいという意味で用いているようです――
この言葉をシカトしてついでに午前5時の携帯のアラームも無視して、
5時44分に飛び起きました。文字通りに。

急いで朝食の準備をしつつ相方の弁当を作って……恙無く事は運んでいるものと
思いきや、頭に鈍痛が走りました。
大概「気のせい」にしてやり過ごし、午後にはケロッと治るパタンを
期待していたのですが、全然良くなりゃしません。
ああ、ついでに気持ち悪くなってきた気がしないでもない……。
それこそ気のせいにしなくては頭痛だけでも面倒くさいのに。
気持ち悪さはどうにか去っていってくれましたが、前頭葉の痛みは
継続中。
眼精疲労、日々の(認知していない)ストレス諸々のせいかな?
もしや雨病み――んなデリケートな身体じゃないことは充分知っているのでその線は消えましたが。

現在は殆んど痛くないのでこんな駄文を綴っている訳ですが、
何だったのでしょう?台風9号の影響でしょうか?
テンペスト@前頭葉。
相方が買って来てくれたチョコミントアイスが効いたのかもしれません。
「今日前頭葉が凄く痛かったけどもう治ったよ。アイスのおかげかな。」
「何だ、アイスでも治るのか。ラーメンとか梅干しでも食べて治した
のかと思った。」
何ですか、その超個人的食事療法の見解は。
確かにラーメンを摂取することで腰痛を軽減した経験などもありますがね。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/05//Wed.
6日なら良かった

新アラビア夜話 (光文社古典新訳文庫 Aス 2-1)
スティーヴンスン 南條 竹則 坂本 あおい
光文社 (2007/09/06)
売り上げランキング: 35132

あ、明日かよッ!
スティーブンスンは『ジキル博士とハイド氏』を中学時代に読んだぐらいで、
殆んど知らないのですが中島敦関連で読んでみたいです。
光文社古典新訳文庫HP
『カラマーゾフの兄弟』の売行きが良くて化粧箱入りなんてモノまで
作ったようですよ。
チョット売れ行きが良いからって……ゴーゴリもセットにして売ってやりゃ良いのに。
ホームレス中学生
ホームレス中学生
posted with amazlet on 07.09.05
麒麟・田村裕
ワニブックス (2007/08/31)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
5 予想外!!
5 優しく強く育った子ども
5 もし自分がホームレスだったら?と考えされられる

麒麟の動く方、田村さんのエッセイ。気になります。
(え、自伝的小説?)
スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦
集英社 (2007/09/04)
おすすめ度の平均: 5.0
5 第13巻!!
5 殺し屋チーム出現
5 現在に足りないものがある

今日の収穫は『SBR』13巻。
百合の世界へ危うく入りかけたスティール夫人に降りかかる難題。
何気に独り『フェイス/オフ』状態のまま次巻へ続くのですね。
ホットパンツは相変わらず謎多き人物。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2007/09/04//Tue.
Three cheers for my side

何でかしら?
『秘儀生焼けジャンボリー』に拍手が3つも付いているわ。
残念ながらごく普通のホットケーキに仕上がりましたのに。
Oasisの『WHATEVER』をMP3に移したのを今聴いていますが、
『Fade Away』はWHAM!の『FREEDOM』と若干似ている
気がするのは私だけ?

愛してる愛されている僕のために君のために
チープな言葉繋いでも レアリティなんか無いのさ
They don't know
午前3時のバスルーム息絶えた君のその声が
悲劇の恋演じるレクイエムを歌ってる
(『Bye Bye Popsicle  一度だけのNo.1』)
『ロストレアリティーズ』も最初から入れ直しました。
これまで他の曲を入れると大幅カットされて、1、2曲しか
入れてくれなかったMP君。
黒沢健一は結構暗いなあ。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(2) |

2007/09/02//Sun.
特別料理

煌々と光る灯火に群がり

羽根を焦がした

ケルビムの手羽先

日々のあぶく | trackback(0) | comment(4) |

2007/09/02//Sun.
make it as sweet as it can be

先日『音楽誌が書かないJポップ批評25 フリッパーズ・ギターと「渋谷系の時代」』を読んで
フリッパーズギターの映像をYou Tubeで探していたら、懐かしいものが。
土曜ソリトンSIDE B 高野寛 COFFEEMILK CRAZY

はうう……緒川たまき様可愛い。
現在三十路の峠を越えてらしても、やはり魅力的ですね。
『ガセビアの沼』の映像も探してみよう。

ドラマのタイアップ曲だった『恋とマシンガン』を知るより先に
この高野寛の『コーヒーミルク・クレイジー』のカヴァーでフリッパーズを好きになったのでした。
Well, without a cup of Coffee-milk
I can't live any longer Coffeemilk-crazy.
(現在歌詞カードが手元に無いので記憶が頼り)

Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった
フリッパーズ・ギター 小沢健二
ポリスター (1993/09/01)
売り上げランキング: 32873
おすすめ度の平均: 5.0
5 全音楽ファン必聴
5 今、初めて聞いてもすばらしい
5 再発で

このCDに『コーヒーミルク・クレイジー』が入っているのを
知らなくて買ったのが、コチラ。
シングルズ
シングルズ
posted with amazlet on 07.09.01
フリッパーズ・ギター
ポリスター (1995/05/25)
売り上げランキング: 41718
おすすめ度の平均: 4.5
4 レコード会社の稼ぎたい気持ちがよく解る編集盤
5 いつきいても
3 微妙

髪を長く伸ばしてみて元にはもう戻らないと知るはず
意味の無い言葉を繰り返すだろう向こうの見えない花束のよう
甘いニヒリズムが笑う時にも
And love and loves and dreams
Loves and dreams for all

(中略)
おかしいほどいつもただすれ違うことがセオリー
(『Love and Dreams are back』)

こんな歌詞をハイティーンの頃に聴いたら忘れられないよ!
どうしてくれるんだ、まったく。

某巨大掲示版で作詞能力の高いアーティストとして小沢健二の名前が
上がっていましたね。
ソロの方は存じ上げませんが、フリッパーズの歌詞は結構文学的だと
未だに思っています。
キリンジの堀込ブラザーズも高かった……。
(堀込兄は『エイリアンズ』、弟は『Drifter』が個人的に好きです。)
意外だったのが、リストの中に黒沢健一の名前が挙げられていたこと。
作詞能力偏差値スレ

自由だって金次第って正直者は言い返す
曖昧な話題が飛んでいく
(『アイネ・クライネ・ナハトミュージック』)
結構毒吐き?

――こんなに歌詞の話題に触れるつもりは毛頭無かったのに。
今月は8月よりも本を読みたいです。それだけ、です。
とりあえず数多の書物を内包したような小説『ロリータ』を
読み終えたいです。

続ク...

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(2) |

2007/09/01//Sat.
秘儀生焼けジャンボリー

20070901104458
あ、生焼けしてないや。成功成功。
ブルーベリージャム配合アントシアニン補填。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(4) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

