イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2007/10/31//Wed.
1万年と2千年前から

1万年と2千年前から愛してる~♪
先日YOU TUBEで『創聖の開く襟音(アクエリオン)』の歌を
魔が差して聴いてしまった者です。
創聖のアクエリオン
1万2千年と言ったら縄文時代以前、先土器時代から愛してるって
ことになるんでしょうか。

更には「1億年前から愛してる」だの抜かしていますが、
えーと……ざっとネットで調べてみたら
中生代白亜紀の時代
だそうです。
Wikipedia 白亜紀
ティラノザウルスやプテラノドン等メジャー恐竜が栄えた時代、
肉食の海亀アーケロン(アルケロン)が登場した時代のようです。
ホモ・サピエンスの姿ではなくとも愛し続けてきたんですか。
そうですか。おそるべき粘着質。

現代詩フォーラムと詩極のユーザー登録を削除しました。
ことばCANも削除依頼を出しましたが、まだ残っているようですね。
日本WEB詩人会は……どうしようかなー。
「なんちゃって詩人」だし(自称)なー。

ああ全く関係の無い話ですが、『死の家の記録』は面白いです。


未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(5) |

2007/10/29//Mon.
浮沈

詩のコミュニティサイトを10月末で退会してやる、と心に誓ったのですが、
――ポイントが入っていて有頂天に。
一瞬やめるのを止めようかと思った、意志薄弱な奴です。
ここでも書いているように詩は自分のもやっとした感情の類の掃き溜めなので、
他人に認めてもらえたか否かはまた別の問題であった筈が、
参加しているうちに評価されたかどうかの方が重要になってきてしまいました。
息苦しくなったのは自分のせい。
評価を気にしないで投稿し続ける気力が今のところ無いので、とりあえず10月末にやめます。
何故だか割と好評だったのは『(眠)』
即興で作ったものの方が受けるのか……。
こちらも即興。

気まぐれにHP作成に手を出し始めました。
まだ、タイトルの
『五、六人の詩客/生乾きカタストロフ』なんて文字しか入力されていませんよ。
五、六人て……。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(2) |

2007/10/28//Sun.
ももくり(仮)

書いてみました。
やっぱり詩のコミュニティを退会しよう♪10月末迄で♪

続ク...

日々のあぶく | trackback(0) | comment(1) |

2007/10/27//Sat.
ロマンスのビッグヒッタ、グレイトシューター♪(今夜はブギー・バック)

YOU TUBE LOVE PSYCHEDELICO Last smile

嗚呼、懐かしい。歯医者の有線で聴いたのが最初でした。
しぶとく覚えている嫌な耳……。
1stアルバムをテープにダビングしてもらってヘビロテしたおかげで
シングル曲以外も大体覚えています。

書きたいと思っている文章を書けているのか、
他の人に受ける文章が書きたいのかが判りませぬ。
要するに、ポイント、拍手が欲しいだけじゃネ?
他の人に認めて頂けるようなモノを作り出せたのは
喜びの一要素だけれども、自分にとってはどうなんだろう?
――退会しようかしらん。
すぐには決められそうもないし、いや、突発的にやめそうな気もするな。
あーもー厭ッ!!って。

つぶやき | trackback(0) | comment(6) |

2007/10/26//Fri.
だにー

ダニー、音量が大きくない?他のモノよりも。
YOU TUBE Dani California
気のせいかしらん?

嗚呼、仕事を口実に何処かへ行ってしまいたひ--
けれども家事労働専業に従事している身分には叶わぬ願い。
家事に好悪の感情で臨む訳にはいかんけれど、好きとは言えないし。
一つの作業にずっと没頭するというよりも細々とした仕事の累積、
断続的に色んな作業をやるのが面倒くさく思えます。
--『YELLOW』でも聴こう。
YOU TUBE COLDPLAY YELLOW


ぼやき | trackback(0) | comment(0) |

2007/10/26//Fri.
月面懸想文

何か螺子が外れているのかな。
もう、どうじよう。パッションしか無いのね自分。
一応書いておこう。
他の物に流用する可能性大。

続ク...

日々のあぶく | trackback(0) | comment(0) |

2007/10/24//Wed.
出来ネーヨ

第371回TBテーマは『何か楽器の演奏ができますか?』
どうも、楽器の演奏は出来ないイーゲルです。
あ、リコーダーと鍵盤ハーモニカなら出来ます。小学生並に。

来月の古典新訳文庫で『幼年期の終わり』が出るんですね。
誰が訳すのかな~。
光文社古典新訳文庫HP
女性の方ですか。読んでみないとわからないなあ。
しかし『幼年期の終わり』が古典扱い、て――

講談社の文芸文庫から来月出る『鰐ドストエフスキーユーモア小説集』は税込み1470円……。
た・か・い。紙質悪くても良いので安くなりませんか。
(『ホームレス中学生』はハードカヴァーなのに1365円だったヨ。)

高い、と言えば本日Y氏のスニーカーを買いました。
子供の靴って高いんですね。
これから成長する大事な身体だから変なものをあてがう訳には
いかないという購買者の気持ちを知っての仕打ちでしょうか。
私のスニーカーより1000円高いよ!と言ったら俺の靴の3倍だと
相方は言っておりました。とほほ。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(2) |

2007/10/23//Tue.
第370回「身体あったまる飲み物、どれがお好み?」

TBテーマが面白そうなので答えてみます。

暑い日も寒い日も関係なくあったかい飲み物好きです。
夏場の自販機で「あったか~い」のボタンが無い時の寂しさと言ったら!
嗚呼、心の拠り所が!
――10月頃になると復活するようですね。

コーヒー、紅茶等のカフェイン飲料は基本的に温かいのが好きです。
(でもスターバックスへ行くとキャラメル・フラペチーノを頼んでるな。)
カルピスやポカリスウェット等のイオン系飲料も温かい方が好き。
夏でもホットで楽しみます。
ポカリをレンジで温めて何がいけないんだ!
カルピス原液をお湯で希釈して悪いのか!
……相方には少し理解しがたいようです。
まさか、このことが結婚生活破綻の事由になったりはしないでしょうが。

love your life
love your life
posted with amazlet on 07.10.23
石田ショーキチ
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) (2007/09/19)
売り上げランキング: 3467
おすすめ度の平均: 5.0
5 圧倒的な幸福感
5 名盤
5 ずっとこの日を待ってました

9月19日に出していたのね、ショーキチ師匠。
しばらく買えそうにないので、『ネオングロウ』と『さよならヨーダ』をヘビロテします。

つぶやき | trackback(0) | comment(2) |

2007/10/22//Mon.
悪魔に仕える牧師

『利己的な遺伝子』で有名なリチャード・ドーキンスの本です。
(私は『利己的~』は未読。)
のろのろと読んでいたために少々忘れかけている部分がありますが、
全体の印象を簡潔にまとめると――
科学的思考は宗教に勝る、乱暴ですが初めての読了結果はこんな感じ
でした。
宗教は倫理観や社会規範の形成等に大きく寄与していますが、特別な
存在<宗教的権威>無くしては語れませんし、その存在の言行を自分の
判断を度外視して鵜呑みにしなければならない――
自分の信仰する神以外を認めない偏狭な価値観、過激化した場合は
自爆テロ等の悲劇を引き起こします。
最近起こった新新興宗教団体の女性信者の事件のような集団的熱狂の
原因となったり。
科学にも信仰と似た面があることは否めませんが、特定の人間だけが
感じ取れる霊的、面妖なエナジーや奇妙な体験より誰が実験研究を行っても
同様の結果が得られる可能性がある科学の方が、遥かに万人に平等のように思えます。

緻密な思考や実験研究によって得られた論説を宗教的な理由によって
認められないというのは科学者にとって生き難い社会だと思います。
特定の宗教の影響が顕著でない日本においてはその問題はさほど感じられませんが、
一神教が多数派を占める社会に身を置くならばその理不尽さに腸が煮えくり返って仕方がないでしょう。
(愛娘へと宛てた手紙の中でも宗教に対する盲信を優しい言葉で諌めて
います。)

理系の本を読んだ反動か普通の小説を読みたくなってきました。
『死の家の記録』をぼちぼち読み始めております。
『アメリカ名詩選』でホイットマンの詩も最近読みました。
自画自讃系?自分を見つめて見つめて見つめて見つめ倒す漢という
イメージが。間違ってると思うけど。

読書 | trackback(0) | comment(3) |

2007/10/22//Mon.
まるで

水陸両用
晴雨兼用
表裏リバーシブル

まるでそんな風に
見えますか
そうですか
それならばそういうことにしておきましょう


**********
日本SF50周年記念の番組を見ました。
小松左京の『SF魂』でだいたい知っていましたが、福島正実の肉声がテレビで聞けるとは!
原子力発電研究所の話は面白かった。
何度聞いても笑えます。

日々のあぶく | trackback(0) | comment(0) |

2007/10/19//Fri.
りゅんこいすごっこ(改)

塔楼の守りを仰せつかり
此の世界を眺めて廿余年
まだ此の世の面白さも遍く総てが美しい
とは認められない

君は知っている
昨晩降り注いだPH6の雨の沁みこんだ土塊の味
栗鼠が食べ損ねた小楢の味
カルキ臭い水を張ったビニールプールに泳ぐ
緑の盲いた象の如雨露の味
乱雑な書斎で所在無く鎮座していた西瓜の
ビーチボールの味
久しく弾いていないウクレレの4フレット目の味を
僕が自慢できるのは小学校の図工の時間に
こっそり味わった山吹色と黄緑色の絵の具の味を
知っていることぐらいさ
常食するにはあまりに個性的な味と食感!
でも、もし君が金銀の絵の具を食べたなら
間違いなく君を英雄視するだろうね――

幸いなる舌よ
お前の食らってきたものは
それが何であれ
すべて美味かった!
――なんてなんて僕の選好みの激しい舌では
それはもう適わない
だから
せめて今日も叫ぶんだよ
塔楼、六畳洋室の二段組チェストの上から
「Ihr gluecklichen Augen,
Was je ihr gesehen,
Es sei wie es wolle,
Es war doch so schoen!」
(幸いなる両目よ、
お前が見てきた物はそれが
何であれ総て美しくあった!)

*******************
だんだんネタ的に俗っぽくなってきたなあ。
なんか落ち込むとこの言葉ばっかり考えている気がします。
美点は見つけられなくても、ありのままに受け入れられる器の
大きさが欲しいです。

日々のあぶく | trackback(0) | comment(0) |

2007/10/18//Thu.
りゅんこいすごっこⅡ 

君は知っている
昨晩降り注いだPH6の雨の沁みこんだ土の味を
栗鼠が食べ損ねた小楢の味を
カルキ臭い水を張ったビニールプールに泳ぐ
緑の盲いた象の如雨露の味を
乱雑な書斎で所在無く鎮座していた西瓜の
ビーチボールの味を

幸いなる君の舌よ
お前の食らってきたものは
それが何であれ
すべて美味かった!

************
Ⅱってつけて良いんかい?
はこれになるのか?
今日の散歩でY氏はドングリを口に入れてボリボリボリ……。
「早く口から出して!」と急かしたら
ポトポトッ――2粒も入れていたのか!リスかアンタは。
砂利を口に入れたり、土を口に入れたりと早く食べ物以外のものを
口に入れないようになって欲しいッス。

日々のあぶく | trackback(0) | comment(0) |

2007/10/18//Thu.
アメリカ名詩選

アメリカ名詩選 (岩波文庫)
亀井 俊介 川本 皓嗣
岩波書店 (1993/03)
売り上げランキング: 79833
おすすめ度の平均: 5.0
5 うーーーん、やさしいアメリカ
5 読みやすい

『こっこクラブ』11月号と一緒に買ってきましたわ『アメリカ名詩選』を。
アメリカの詩人と言えばポーと名前だけならホイットマン、
アレン・ギンズバーグ、エミリ・ディキンソン(あーもう無理)しか
知らないすっとこどっこいです。
パラパラ見てみたら、T.S.エリオットの名前が。あれ、イギリスに
帰化したんじゃ?米国人扱いで良いのかな?

アレン・ギンズバーグという詩人に興味があったのでこの人の(安めの)詩集を
探していたのですが、無かったのでこの詩集に縋りつきました。
当の目的のアレン・ギンズバーグさんの詩は……
『カリフォルニアのスーパーマーケット』Only
――ええ、これだけでした。少なひ。

「ウォルト・ホイットマン、今夜のぼくはどんなにあなたを思っている
ことだろう。」
嗚呼、ごめんなさい私一遍たりともホイットマンの詩を読んだことが
ないんです。
知っていたらもっと楽しめるのに……、あ、前の方にホイットマンの詩が。他の詩を無視してこの詩に直行したので。

ホイットマンはまだ手付かずですが、最初の方の謹厳実直な生活が
滲み出ている詩が結構好きです。
『まじめに努めた教会仲間の歓喜』や『人生讃歌』等。
ポーは『アナベル・リー』は有名だけど、なぜ『イズラフェル』?
『狂える城』や『鐘のさまざま』、『大鴉』が入るかと思っていました。

読書 | trackback(1) | comment(5) |

2007/10/17//Wed.
こやり

アルプス一万尺こやりの上でアルペン踊りをさあ踊りましょう♪

……こやりって何?
私は幼い頃、こやりのことを「こやぎ(子山羊)」だと思っていて、
子山羊が可哀相だと憤慨していました。
後年それが誤りだと気がついて
「こやぎ→こやり」へと記憶が塗り替えられましたが、今度は
「こやり=小槍」と変換されたりして「こやり」の正体が未だに
掴みきれていません。

昨日Y氏が「おうた~」とせがむので『ミッフィーはじめてのえいごの
うた』をかけてあげました。
『アルプス一万尺』は英語では『ヤンキー・ドゥードルやってきた』と
言うんですね。知らなかった。
歌詞はこんな感じ。

Yankee Doodle went to town,
A-riding on a pony,
And there he saw the men and boys
All eating macaroni.

ヤンキードゥードルがポニーに乗ってやって来て、
みんなでマカロニを食べるって、どういうオチ?
「こやり」並みに悩ましいぜ一万尺。

ミッフィー はじめてのえいごのうた 歌っておどれるたのしいABC(音符記号)ベスト50曲。
キャッシー&カレン フランク・カーン ジョシュア・ポペンス パティ・ローレンス L.A.キッズ シンシア・フィッシャー 羽生未来 キャンディ・キッズ マーシャ・クラッカワー ミサ・アダムス
キング (2005/03/02)
売り上げランキング: 3170
おすすめ度の平均: 4.5
3 ほのぼの聴けるえいごのうた
5 親にとっても、英語の勉強になります
5 初めて手に入れるには、最適なCD。

Y氏のお気に入りは『マクドナルドおじいさん』。
イチローさんの牧場でイーアイイーアイオー♪の『ゆかいな牧場』の
英語版だと思われます。
初めて聴いたのに「イーヤイイーヤヨー♪」
そうか、そんなに気に入ったとは。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(5) |

2007/10/13//Sat.
特ダネ?

YOU TUBE The Style Council『 Shout to the Top』
――え、『特ダネ』?小倉さん?

CX系ワイドショー『特ダネ』のOPだったなあ。
これはスタイル・カウンシルだったのか。
うーん知らんかった。

因みにキリンジが崇拝しているスティーリー・ダンも聴いてみました。
どの曲が有名なのかがさっぱりわからないので1番上にあったこの曲を
視聴。
YOU TUBE Steely Dann 『Deacon Blues』
落ち着く~。都会の喧騒を横目にナイトクルージングをしながら
ワインやウィスキーなんかを臓腑に流し込んでいるイメージが湧いて
きました。臓腑って……ムード台無しですな(汗)。

つぶやき | trackback(0) | comment(7) |

2007/10/13//Sat.
にゃん呼応時

あら、誤変換。面白いからイイや。
昨日いもとようこの絵本『にゃんこおうじ』と蒼井優がカバーの
集英社文庫『こころ』を買いました。
前者は息子のためと言いながら、本当は自分が気に入ったから買った
という邪な魂胆が見え隠れする1冊で、後者はカバーが可愛いから
今年のうちに(2007年限定だそうです)買っとけとこれまた邪な魂胆で
買ったものです。
買ってきた場所が大型家電量販店の本店の書籍部門で、やけに詩集が
揃っていたり、海外文庫が充実していたりする不思議な店です。
ガルシア・マルケスの『予告された殺人の記録』やカルヴィーノの
『レ・コスミコミケ』等が近隣の書店に置いてなくて、水戸の方まで
足を運んだのに無くて落胆していたら、たまたま他用で足を運んだ
ここに売っていた!というパタンが数回。
下手な郊外型大型書店よりも良い感じです。岩波文庫も置いてあるし。
昆虫の図鑑を買おうか迷いました。
エプソンのプリンタのCMでルリボシカミキリが印刷されているのを見て、
あの写真が欲しいと言ったら相方がドン引きしていました。
彼はカミキリムシが大嫌いなのです。特にゴマダラが。
ルリボシだからいいじゃんかよ。

先程息子が運んできたすいかのビーチボールに蹴躓きました。
右足の親指が変な感じがします。
ちんたら『悪魔に仕える牧師』は進捗中。
心のウィルスかあ……。人間の心って色んなものに毒され易いもんなあ。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/10/12//Fri.
金木犀のかほり

最近あちらこちらから漂ってくる芳(かぐわ)しいかほり、
金木犀の香りです。
てかてかした常緑樹の緑と黄色い小さな花も可愛らしい。
くんかくんか……。

最近夕方だけだった犬の散歩を午前中もするハメになっています。
すべてはY氏のせい。犬を連れて歩きたがるのです。
犬のリードはY氏に持たせ(一応小型犬なので大丈夫)、私はY氏の
手を繋いで、もう片手にはY氏が疲労した際に乗るベビーカーを押して
歩いているのです。
Y氏が手を繋いで歌を口ずさんだりして歩くうちは大いに結構なのですが、
砂利道ゾーンや気になった余所の家の庭先を通りかかったときには
要注意。
彼が自分の世界へ入り込んでその場を動こうとしなくなるから――
砂利道はまあ良しとしても、余所のお宅の玄関を勝手に開けようと
するのはやめて頂きたい。
「Y氏!こらッ!早くおいでよ。他人のお家へ入っちゃ駄目でしょ!」
腕を牽いて連れ戻すも、またヨソのお宅へ。
しかも
「こんばんは~」
……挨拶しても駄目。まだ午前中だし。
車道の方へ急に走り出したり等気苦労が絶えません。もう、昨日の話になってしまいましたが、駄犬の首輪がヨソの犬との争いで興奮したせいで外れてしまい、どう収拾をつけるかを思い悩んだせいか解決したのに未だにこめかみが痛いです。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(8) |

2007/10/10//Wed.
フォーマルハウト

平面鏡前、サイダーの空き壜コスモス一輪

歯ブラシによるねり歯磨き粉の飛沫が点々と
鏡に広がって形成された洗面所の銀河系
ガニメデの酒壷から滴る美酒はうわばみの魚の口へ
赤ら顔の魚が教えてくれたのは正しい嫌気呼吸の遣り方だった

お化け鯨の背に乗ってケフェウスの玉座を襲撃
囚われの美姫には目もくれず狙うは北斗七星の二重星
群青色の北天 極限までのぼりつめて
下戸のペルセウスが姑にいびられるのをこっそり高見の見物

生温かい二酸化炭素を放射/茫漠
右手人差し指でレールを敷いて シュポ シュポ シュポポ
すぐに掻き消した
(我 89番目の星座を発見せり)

サイダーの空き壜にコスモスが一輪

********************
Perfect 目の前をすぐ
Perfect 擦り抜けて行く
無限の言い訳と 完璧なイノセンス
重なり合う季節と同じはずだろう?

Perfect 在るはずの無い
Perfect 完璧な虹と
この世界の中に投げ込まれた僕等
まるで弾みやしない会話続けるように

七つの色を使い分けて 
ホラもうすぐに見えるだろう 新しいパラダイムが
君が望んだ答え用意して 言い切った言葉の嘘
わかるだろう? Perfect Rainbow

(『PERFECT RAINBOW』CORNELIUS)
おしりかじり虫で話題になっている、うるまでるびですが、
うるまでるびといえば『ウゴウゴ・ルーガ』!の世代なもので、
一寸思い出しました。ピチカート・ファイヴや田島貴男も出たらしいけれど、
その頃みちのくのテレビ局のゴタゴタのせいでCX系の局が無くなって
しまい、見られなくなりました。
かなしひ思い出。

日々のあぶく | trackback(0) | comment(0) |

2007/10/08//Mon.
89

サイダーの空き壜にコスモス一輪

歯ブラシによるねり歯磨き粉の飛沫が点々と
鏡に広がって形成された洗面所の銀河系
(我 89番目の星座を発見せり)
生温かい二酸化炭素を放射/茫漠
右手人差し指でレールを引いて

そしてサイダーの空き壜にコスモスが一輪

******************
もの凄く作りかけ感が漂いますが、一応残しておこう。
「五、六人の詩客」計画、どうしよう。

日々のあぶく | trackback(0) | comment(0) |

2007/10/08//Mon.
五、六人の詩客

という計画を妄想中。
まだ、あくまで頭の中の話です。
『クレイモア』の13巻と『ホームレス中学生』がアマゾンから届いたので、即読了。
後者は人気があるようで、私が入手したものは第5版でした。相方によれば麻生太郎もこの本を大絶賛したのだとか。ほー。

『クレイモア』が創刊されるコミック誌に連載されるようですな。面白いけれどクレイモアはみんな銀髪、銀眼なので、ときどきキャラの見分けがつかなくなるのが玉に瑕です。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/10/04//Thu.
にちにち

ダーウィンってすげーな、オイ!
『悪魔に仕える牧師』を読んでそう思いました。
歴史的にはまだ人類最古の化石が発見されていない中、人類の
起源をアフリカにあると考えついたその想像力。
地道な研究の賜物なのでしょうか。
(褒むべきは著者ドーキンスじゃないのかって?まあ、そこはそれ……。)

FC2のプラグインに「お友達機能」とやらが付きましたが、何だか
「お友達」という言葉がどうも引っ掛かって――
ある日勝手にテンプレにプラグインされていたので即刻削除してしまい
ました。
本日「あし@」というサービスを利用し始めました。
他社のブログサービスのブロガーの足跡が見られる、自分の足跡も
残せるシロモノです。
FC2以外のブログサービスの方に足跡を残せるのは良いことかも、と
おぼろげに思ったのです。
素敵なブログでコメントしたいけれど、ちょっと気恥ずかしいなんて
場合足跡を残せたら、もしかしたら辿ってくれるかも、そんな淡い
期待も多分にあります。
しかしここでも「お友達申請機能」が――
別に友達という括りを作らなくてもいいんじゃない?
お友達にならないとコメントを書き込みにくいから?
むしろ、「マイミク疲れ」のような事態になるんじゃ?

どうなんでしょうそこらへん?

10月4日追加
お友達という括りがあろうとなかろうと頻繁に訪れて下さっている方は
少なからず自分に関心を抱いて下さっている稀有な方、お友達のような
ものだと思いたいというのは駄目……スか?

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(17) |

2007/10/02//Tue.
1歳11ヶ月、おのこ

梅干に ラッキョウ漬けが 大好物
ギャップ狙いの モテテクですか

可視の菓子 分け合う心を 喜ぶも
単にアナタが 満腹なだけ

雨上がり 水溜まりへと いざ進水
恐れを知らぬ君に ボン・ボヤージュ

最近のY氏はこんな感じです。この頃と比較すると成長したのかな。 

  

俳句・歌 | trackback(0) | comment(2) |

2007/10/02//Tue.
コーヒーの日

今日はコーヒーの日なんだそうです。
ブラジルのコーヒー豆の収穫が9月で終了して、10月から新豆が出るから
なんだとか……
地元のスーパーのチラシに書いてあったことの受け売りです。

本日も天気が悪くてY氏との遊びに悪戦苦闘。
外遊びが出来ないとお互いにストレスが溜まります。
雨の降っていない頃合いを見計らって散歩へ連れ出したのは良かった
けれど、歩道橋を2往復させられた挙げ句――彼は上れるけれど
下れないので降りるときは必然的に抱っこをするハメに――
砂利が沢山ある所で石を拾っては投げ、拾っては投げ、その石が時折
こちらへ飛んでくるので堪ったものではありません。
「Y氏!」と怒りを露にしても視線を逸らして石投げ再開、没頭。
無理やり三輪車に乗せて家へ帰って来ました。
嫌がる彼を説得させる魔法の言葉
「ウチへ帰ってアイス食べようよ」
(こんな寒いのに食うか~?)
言った本人も疑問でしたが、効果てき面でした。アイスは偉大だなあ。
夏場は半分に折って食べるチューペットタイプのものを1日3本のペースで食べていましたが、
最近はパピコを何度かに分けて食べています。
1本ではまだ多いというところが妙に年相応ですね。

ドストエフスキーの積読している文庫を読もうと思っていましたが、
何でか『悪魔に仕える牧師』を読み出したら面白くて止まりません。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(3) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

