イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2007/12/30//Sun.
ぱんだ

20071230204552
Y氏の親友ぱんだ。
彼のおやつの御相伴にあずかれる数少ない存在。


未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(3) |

2007/12/26//Wed.
雑煮

メリークリスマス!みすたーぷりゅす!
ってコメントレスをしようとおもたら、
クリスマス終わりやん。
ケーキを食べてY氏にプレゼントをあげたぐらいで、胸踊らせるような出来事もなく。
つつがない一日でした。
変わったことはありませんでしたが、強いてあげれば正月用の餅をついた、ことぐらいですね。
嫁ぎ先の慣習に従って行うのですが、……いろいろ面倒くさいのです。
餅米を冷やす日取り、餅をつく日取りと、暦を眺めて「仏滅は駄目」だの「卯の日、申の日も駄目」だのと検討した末の、
クリスマス餅つきなのです。六曜は冠婚葬祭でまだ馴染みがあるけど、干支まで気にするなんて。
ハア……。
コメントを頂いてますが、御返事はちと待ってくださいまし。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(2) |

2007/12/22//Sat.
gegen Abend

Y氏がいつ布団に入って眠っていたのかが思い出せない私です。
テレビを付けたまま布団でウトウトしているときに侵入してきたらしいのですが、
玩具を小脇に抱え、頭を西向きにして布団の中で大汗かいて寝ていました。
とりあえず頭の向きを東向きに修正して起こさないように細心の注意を払い、
布団から脱出。

先程、読みかけだったガルシンの『紅い花』を読み終えました。
表題作の『紅い花』は潔癖過ぎて何やらついていけない感じがします。
鋭敏な感受性と正義感というよりも、狭窄衣さながらの自らの潔癖さが仇になっている
ような気がしました。
『四日間』のような目に遭うのは絶対堪えられない……。水筒が倒れて水が干乾びた
大地に吸い込まれる様子やらすぐ傍で死んでいるトルコ兵の変貌がリアルで――
『信号』は何故そんなふうに自分を犠牲に出来るのかがわからず仕舞い。
自己犠牲の精神ちゅうのはよくわからない。優しさ、故のものなんでしょうか
『アッタレーア・プリンケプス』や『夢がたり』のような作品が特に好きです。
こういう童話めいた残酷な物語は大好物。
自分でも書けたら良いのに。

紅い花 他四篇 (岩波文庫)
ガルシン 神西 清
岩波書店 (2006/11)
売り上げランキング: 236672
おすすめ度の平均: 5.0
5 狂気とのたたかい


未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(1) |

2007/12/20//Thu.
くるくるピアノ

ウクレレに挫折して弦楽器はもう無理だと見切りをつけました。
(ときどき掻き鳴らす程度)
高速のSAによく売られていたりするしかけ絵本でピアノを模したものを
義父がY氏に買って来てくれて、調子に乗ってあれこれ弾いていたら

おもしろい……ヤッベ楽しひい!

もともと楽器を弾くのは好きな方。リコーダー、鍵盤ハーモニカ等を自主的に持ち帰って
好きな曲を弾いて遊んでいる子供でしたね。
ピアノなんて習ったことありませんが、まあ何とかなるでしょ。
くるくるピアノさん♪

山野楽器 NEW ハンドロールピアノ 61K-II
山野楽器
売り上げランキング: 14888

ちと辛口評価が気になりますが……キーボードなんて置ける場所無いし、
贅沢は言えません。
物足りなさを感じたら、他のものへとグレードアップしまひょ。
でこぼこフレンズ「おちゃは いかが?」他
小学館 (2007/03/21)
売り上げランキング: 1951

Y氏のハマりものです。『ほねほねワルツ』と言い、『ピタゴラスイッチ』と言い
NHK教育テレビは侮れない。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(2) |

2007/12/19//Wed.
味の着地点

風邪のヤツめ早々に立ち去ってくれないか。あともう一歩、いや四歩ぐらいで治りそうな予感。
カテキンパウワーの「お茶うがい」だけでは心許ないので、昔医者に貰ったうがい薬
磯人ガーグルを使用。あ、使用期限が2006年8月……。
うがい薬にそんなの関係あるのか?うがいって服用?
まあ、いいや――と開き直って昨日から使用しています。
使ってからの違和感は特にありません。
さすが、磯人と思うほどの活躍ぶりもありませんが。
風邪の症状が次第に咽喉から鼻の方へと移行してきたせいでしょう。メイビー。

風邪の記録を書きたい訳ではないのでした。
先週新しい料理に挑戦致しました。
大概家にあるものでレシピも見ずに適当に作るワタクシですが、
その日はたまたま見つけたレシピの料理に挑戦しようと息巻きました。

ビーフストロガノフ
悲しいことにビーフと縁遠い拙宅のメインの肉は豚、ポークストロガノフを作りました。

材料は確か、豚肉、玉ねぎ、きのこ類、トマトケチャップ、ウスターソース、生クリーム、
牛乳、固形スープの素、小麦粉、塩、コショウ……です。
(作って一週間ぐらい経つので自信が無い)
ホワイトソースもどきにウスターソースとケチャップ入れればO.K.ぽくね?
と思ったそこのアナタ、私もそう思います。
ケチャップ、ウスターソース、小麦粉、牛乳を予めよく混ぜておいて、
薄切りの豚肉、きのこ類をフライパンで炒めて塩、コショウで適当に味付けしたものに
混入します。
そこへ固形スープの素、生クリームを入れてぐつぐつ煮たたせれば完成。
因みに私は当初固形スープの素を入れなかったために、とろみのやたら強い
ポークストロガノフちゃんが出来上がりましたが、時間が経過するにつれ、家人に眉を
顰められるような煉瓦色のヘドロのような物体を作ってしまったので、翌日リカバリーとして
これを投入しましたわ。
失敗したくない人は固形スープの素は入れた方がよろしいかと思われます。

味は個人的には美味しい部類に入ると思われたのです。
何よりお菓子好きな息子Y氏がご飯にガッついている!すげー!ポークストロガノフッ!
と悦に入っていたのです。
相方も気に入るはず、プロバブリー。
「どう?どうだった?ポークストロガノフは?」
ドキドキドキドキ……

「ん~、微妙……」

Nanu!「美味い」に類する言葉以外の言葉が返ってくるなんて。
「美味いと言えば美味いし、そうでないと言えばそうでない気もする。初めて食ったから
どう評価すれば良いのかが判らない。」
「う、……まあ私もはじめて作ったからなあ……。」
そうです。嗚呼、そのとおりさ。

初めて作った料理って何処に着地すれば良いのかが判らない!

基準となるものが何も無いんですもの。
レシピ見て作っても、本当にこの味で良いのか不安でたまらない。
そういえば、前にこの記事で初挑戦する料理は味見の意味が無い
というコメントを頂いたのを思い出し、今頃になって含蓄深いものに感じられました。
次回作る際には今回の味が基準点となるんでしょう。

ずっと前に中華丼を食べたいと相方にリクエストされたときも
中華丼が如何なる食物か実態がわからず、冷凍食品やレトルトのパッケージ写真と
内容物の表記を参考にイメージを膨らませました。
「淡色野菜に木耳に肉(たまに海鮮ネタ)にウズラの卵か何かをとろみのある鶏がらスープ
ベースの汁で絡めた具をご飯に載せたもの」
と思い込んで作りましたが、強ち間違いではなかったようです。
「美味いよー!中華丼ってこういうのだよ。」
ああ、そうなんだ。美味いのかこれ……。着地成功、したみたい。
味付けはこの間君が食べていたセブンイレブンのミニ中華丼を参考にしているのだよ。
コンビニの味が基準だなんて……実家の食生活のさもしさが滲み出ているなあ(嘆息)
と思ったのは内緒です。

つぶやき | trackback(0) | comment(2) |

2007/12/16//Sun.
something/anything?

トッド・ラングレンのCDを少し聴いてみた。
O(おー)!好みだわ!
意外だったのはY氏が童謡を執拗にリクエストしなかったどころか、停めようとすると怒ったこと。
こういうのが好きなんか?
ジャン・ジャック・ルソーの偉大さに乾杯。
あくまで童謡『むすんでひらいて』の作曲者としてだけど。
ガルシンの『紅い花』に入っていた『夢がたり』、こんな話を書いてみたいと夢想。

つぶやき | trackback(0) | comment(4) |

2007/12/15//Sat.
ごろごろ

20071215231902
ご近所の猫さん。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/15//Sat.
カテキンパウアー

昨日から咽喉が痛いです。
完全に風邪のひきはじめですね。相方経由でうつったのだと思われます。あーあ。
今朝は咽喉が痛くて目が覚めましたもん。
う、うがいをせねば……。

「風邪予防には緑茶でうがいをすると良い」
ということをよく聞くので、実践してみましたガーグルガーグル。
摂氏40度程度の温いお茶でガーグルガーグル。
(嗚呼、今もしかして式部兵内が茶碗の中にヒョッコリ出てきてたかもしれない。
うがいしたら奴は私の咽頭あたりでもみくちゃになっているんだろうか)
普段水でうがいするのと違うシチュエーションが、どうでも良い妄想の種に。
(関連記事『茶碗の中』の続きを書いてみる

で、効果の程はというと結構効くような気がします。
咽喉のイガイガ感をお茶の渋みが和らげてくれたような……あくまで個人的感想です。
風邪が本格化しないうちに治って欲しい。
マスクをつけていたら息子に驚かれて、「いんない~(要らない)」
「要る要る。うつしたら困るもの」
彼は2度めのインフルエンザ予防接種が控えているので、断じてうつす訳にはいかなくてよ。

Something/Anything?
Something/Anything?
posted with amazlet on 07.12.15
Todd Rundgren
Rhino (1990/10/25)
売り上げランキング: 9326
おすすめ度の平均: 5.0
5 文字通りトッドの代表作
5 女の子にも聞いてほしい
5 これが最後にしてほしい

昨日買ってしまいました。輸入盤なので対訳無し(泣)。
まだ、聴いてないです。
ノアのはこぶね
ノアのはこぶね
posted with amazlet on 07.12.15
Peter Milward ピーター ミルワード いもと ようこ
女子パウロ会 (2004/04)
売り上げランキング: 32585
おすすめ度の平均: 4.5
5 やさしくわかる聖書
4 子供に見せたい始めての聖書

ぴよちゃんのおともだち (おやこであそぶしかけえほん)
いりやま さとし
学習研究社 (2003/10)
売り上げランキング: 1106
おすすめ度の平均: 5.0
5 シリーズの最高傑作だと思います。
5 シリーズ、揃えるぞっ!
5 寝かしつけに読んでます。


『にゃんこおうじ』の絵本をヘビロテで読まされるのに飽きてきたので買ってみました。
前者はまだ読んでませんが、後者の方は大層気に入った様子。
穴が空いているしかけ絵本に弱いのね……。
穴あきしかけ絵本の代表作『はらぺこあおむし』は穴を拡大され、
ページを破かれ満身創痍状態です。セロテープで直してもまた破かれ。トホホ。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/12//Wed.
繰り返されるプロローグ(『Rainbow traces 君に虹がおりた』)

TBテーマは「好きなクリスマスソング」ですか。別に無いですね。
ワム!の『ラストクリスマス』はそんなに好きじゃないし。
(『Careless Whisper』と『Bad Boys』と『Freedom』が大好き。)
――無いとおもたら!
『Northtown Christmas』が好きです。L⇔Rの(笑)。クリスマスだ、そういえば。
グッバイ、メーリクリスマス、心まで凍りそうさ は~ん♪
雪明りに君が見える

歌っているように忠実に書くと莫迦にしているみたいなのでこの辺で。

久々に『鰐』を読みました。やっぱり面白いなあ。
国書の川端訳より好きかもしれません。
明日はY氏をブランコに乗せてあげられるかしらん。しかしながら彼はすべり台とブランコを勘違いしているようにも思えるなあ。
嗚呼!日付が変わってしまった!

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/09//Sun.
第401回「ゲームはお好きですか?」

第401回「ゲームはお好きですか?」


好きです。でも最近とんとやってませんね。
せっかくゼルダの最新作を中古で買って貰ったのに途中でやめてますし、
うーむ。面白いけれど続かないのが現状です。(ブーメランは結構楽しい。)
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
任天堂 (2007/06/23)
売り上げランキング: 127
おすすめ度の平均: 4.5
5 初心者でも楽しめる
5 オールタッチペンゼルダ
5 楽しい!

アクションゲームがあんまり得意でないせいも大いに有り。
RPG『ヴァルキリー・プロファイル2(VP2)』も途中でヤんなってやめましたね。
第1作目の思い入れが強くて、2作目のシステムや映像のエフェクト等がいまいち
気に入らなかったせいも大いにあります。
『サイレントヒルゼロ』が手元に有りますが、いつになるやら……。
やり出せばハマるのでしょうけれど。
トレーラー映像で聴いた主題歌が結構好きなので、やってみようかな。
UFOエンディングや犬エンディングがあるなら俄然やる気が出るのですが。
サイレントヒル ゼロ
サイレントヒル ゼロ
posted with amazlet on 07.12.09
コナミデジタルエンタテインメント (2007/12/06)
売り上げランキング: 121
おすすめ度の平均: 4.5
5 怖いです!!
4 やっ!やめろっ!近付く・・・うあああぁぁ!!
4 結構面白いですが…

来年はメタルギア・ソリッドの最新作が出るんでしたっけ?
ストーリーが非常に気になりますが、プレイするのが億劫かも。
PS3他界、もとい高いし。
うー、シナリオだけでも楽しみたい。

ゲーム | trackback(0) | comment(1) |

2007/12/09//Sun.
kalt

20071209164106
Mir ist kalt.
寒いです。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/08//Sat.
白くな~い?

ここ二週間程度で刊行された全巻を読了した漫画……
作者がご多忙なのかしらん、最新刊、白くな~い?
手抜k……。
それに引き換え、『スティール・ボール・ラン』の描き込みっぷり。
え、税込み410円で良いのン?もっと高くなくても?
ジャイロ一族はネットの上のボール――let、入ればもうけもん、のような。

ぼやき | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/07//Fri.
霜柱

いやあ、寒い日でした。
大概午前5時に目を覚ますのですが、寒くて寒くて15分はゴロゴロしてから
仕方なく布団を後にします。
今日は延長してゴロゴロ30分……といきたいところでしたが、相方の弁当作りもあるので、
やむなく15分程度のゴロゴロアワーを堪能。

息子と散歩がてら近くの小学校へ行って少し遊んで参りました。
「ぶらんこ~」と言うので乗せてあげようとすると怖がって乗ろうとしませんで。
乗りたいという意思表示ではなく、こりゃ、「ぶらんこのある場所≒学校」という
認識なのかもしれませんね。
すべり台に乗せようとするとすべる側から登る邪道な楽しみの味を忘れられずに
足をもつれ気味にさせながら少し上昇。ほんの少しですが。
「お尻ですべるんだよ、こうやって」
とY氏の身体を持ち上げて何度かすべらせると満更でもなさそうな様子。
連れてきて良かったと思いましたわ☆

でも彼が一番好きなのは階段……。
何の変哲も無いコンクリートの階段の昇り降りを繰り返すことが楽しいらしいです。
遊具よりも。チョット敗北感――

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/03//Mon.
はんぐあっぷ?はンッ!

だんだんPCにアイコンが表示されなくなっても驚かなくなってきました。
不便だけど。
強制終了、後再起動させりゃ良いや~。
(即実行)
またかよ。ウィルス駆除ソフトを更新してからずっとこんな塩梅だな。

ええと、約1ヶ月もかかって『死の家の記録』を読み終わりました。
『悪霊』以来の速度の鈍さでしたが、途中でやめようとは不思議と思いませんでしたね。
気になった文章を引用するためにあちこちページを折っていましたが、
まさか読み終えるのにひと月もかかるとは思わなくて、はあ――駄目駄目です。
色々忘れている部分が多過ぎる。
囚人と一口に言っても色んなニンゲンが収監されていて、同じ罪状であっても
十把一絡げに同じ方法で罰を下してしまって果たして良いものか否か、とか
病気の囚人に対する酷い扱いは度を超していて、嗜虐的のようにも思えてしまったり、
(浴場での足枷を外さないで囚人服を脱ぐ場面は凄かった……マジシャンみたい。)
たとえ同じ監獄に収監されても、貴族出とそれ以外の人間というのは決して交われない、
〈友人〉のような連帯性を持つことが非常に困難だということ云々……。
間をおいてまた読み返したいです。
とりあえず『鰐』、『虐げられた人びと』へと駒を進めます。

死の家の記録 (新潮文庫)
ドストエフスキー 工藤 精一郎
新潮社 (1973/07)
売り上げランキング: 33109
おすすめ度の平均: 4.5
5 人間観察の鋭さ 素晴らしさ
5 崇高さに勝る面白さ
5 人間心理の機微をあまねく捉えた名作

刑期の期限が4年間だったからこうも冷静に観られたのでしょうかね。
期限が分からないのは精神に堪えますから。
あと読んでいて、何となく『野火』のことを思い出しました。

今年は「サイエンス系の本をなるべく読む」という目標を掲げているので
買ってみましたわ。
黒体と量子猫 2 (2) (ハヤカワ文庫 NF 324 〈数理を愉しむ〉シリーズ)
ジェニファー・ウーレット 金子 浩
早川書房 (2007/06)
売り上げランキング: 57490

〈数理を愉しむ〉シリーズね……。さてどうかしらフフフ。
文系にもわかり易い(らしい)です。

小説はからっきしだったのに『BLEACH』は刊行されている全巻読破ってどうよ?
読み返しゼロで「誰それが大好き!」なんて感じではないくせに、護廷十三番隊隊長の
名前をそらで言えるのは何故だ自分。

サイレントヒルがPSPに。どうしよう。
ストーリーは気になるけれど、プレイが面倒くさく思えます。
サイレントヒル ゼロ
サイレントヒル ゼロ
posted with amazlet on 07.12.03
コナミデジタルエンタテインメント (2007/12/06)
売り上げランキング: 63
おすすめ度の平均: 4.5
5 ついにPSPで!!
5 期待
5 怖い・・・だが興味深い。

つぶやき | trackback(0) | comment(4) |

2007/12/02//Sun.
左利きの真実

落ち込み甚だしい時期の友、《都会の喧騒と静寂のかへ・らて》『Song for Clay』(BLOC PARTY)が効かなくなってきたので、L⇔Rを聴いてました。
ランド・オブ・リッチズをMP3に入れておけば良かった……。
『レフティー・イン・ザ・ライト』は大好きだ!
散歩中こっそり歌ってましたわ、気がついたら。
気を付けねば。恥。

つぶやき | trackback(0) | comment(2) |

2007/12/01//Sat.
12

本もろくに読めずにシワスへ突入。
嗚呼……積読本ばかりが増えていく。
ミャミャーン クルクルリン!
猫のような軽やかさで、本を読んでゆきたいのに。
魔術師ミスト・フェリーズみたいにはいかないな。取りあえずは他の人の詩を読んで、頭をかち破られる日が続きそう。
その為の現代詩フォーラムUターンだもの。
ミャミャーン クルクルリン!
猫の鉤爪を煎じて飲めば墜ちても身体をよじって
無事に着地出来るかしらん。
やっぱり肉球が無ければ話にならないのねン。
高い所から飛び降りる練習を幾度となく続けてきた
けれど、四肢にそれらしい膨らみが生成される気配はないし。
肉球の生成はずっと先で構わないので、落下する際のダメージを減少させる
方法を知りたい。
ミャミャーン クルクルリン!

つぶやき | trackback(0) | comment(2) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

