イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2008/06/29//Sun.
motion picture

ほら、まるで奇跡の前触れのように君に虹がおりた
YOU TUBE Rainbow Traces 君に虹がおりた
『ロスト・レアリティーズ』中でも1、2を争う程に好きです。
あ、モーションピクチャーだ。
YOU TUBE MOTION PICTURE
L⇔Rは素敵です。
調子に乗ってスパイラル・ライフも載せようかと思いましたがやめよ。

最近『空中ぶらんこ乗りのキキ』の続編に拍手を頂くことが多いです。
学校で習っているのでしょうか?
女子版の方が専らですが、男子版もあるんだぜッ!!
と喧伝してみます。
さて、寝るかー。


つぶやき | trackback(0) | comment(2) |

2008/06/27//Fri.
グライアイの目玉焼き

もうディーダラスがどうやって死んだかなんて眼中にないので、早く駆の長い説教(?)を読ませてくれい。
すっかり頭がミステリ向きじゃなくなってしまったなあ。
フライングして終章を読んでしまったしね。
自分の身をひたすら正しい側に置いておきたいと願うところにつけ入るのが彼のやり口だそうな 。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2008/06/26//Thu.
うつくしきせいめい

『VIVA LA VIDA』の歌詞を知りたい~。やっぱり日本盤を買った方が良かったかな~。
ボーナストラックというモノがあんまり好きじゃないのでUS盤を買ってしまいました。
何てったって値段も安いし♪
スターセイラーはいつアルバム出してくれるのかなー。
もうすぐ6月が終わってしまうのね。早いッす。
毎日家事とお子様方の面倒を見ているだけで終わっているような、というより
それしかしていないやんけ――はあ。
何か、何か、何とかしなくては。
本を読んでいると邪魔されるし、DVDを見ようとすると『でこぼこフレンズ』をリクエストされるし
ふーむむ。
以前買ったくるくるピアノ(ハンドロールピアノのこと)で遊ぶのがちょっとしたストレス解消に
なりつつあります。ぺらぺらの構造上力の入れ加減が難しいけれど、これに慣れておけば
きっと本番(?)のフツーピアノの方でも上手く弾けそう、かどうかは甚だ疑問ですが、
中々楽しいです。
Y氏に『むすんでひらいて』ばっかり弾かされるのが難点ですけど。
彼の目を盗んでこっそり、『猫踏んじゃった』だの『MGS』のメインテーマだのを練習中。
YOU TUBE METAL GEAR SOLID2
ああ、こんなに早く指が動きません。ちゃららーちゃらららーらー♪右手onlyやし。
楽譜が出ていないようなので、耳コピと動画を見て研究しよう。
そういえば、理由がわかりませんがFC2ブログランキングに登録していたはずなのに、
ランキング上に名前が載っていなかったのでバナーを剥がしてしまいました。
それを剥がしたときに一緒に誤って『あし@』も消してしまったようです。

以下どうでもよい独言

続ク...

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2008/06/22//Sun.
out of the blue

先日のY氏の高熱は風邪ではなく3歳までの乳幼児がよく罹患するという
「突発性発疹」でした。
一番高いときで40度超の熱がありましたが、思ったほどグッタリしていなくて
普段通りに犬と散歩へ行きたがるので、小児科へ連れて行ったら
「突発性発疹」と診断されました。
突発性というけれど突発じゃない病気なんてあるんだろうか?
期日を遵守して罹る病気があったらそれはそれでヤだなー。

そんな話はさておき、突発性発疹について知りたい方は
こちらでどうぞ。(ウィキぺディアだと専門用語が多くて解りにくかった。)
今日は熱はすっかり引いて発疹が大量に出てきました。
もっとまばらな発疹が出るのかと思っていましたが、ぶわーッ、ぐわーッと出るのですね。
小児科からは解熱のための座薬と赤い飲み薬しか処方されなかったので、特別薬を塗布する
までもない発疹ではないのかも……とはいえ、掻き壊されたら大変なので市販薬をぬりぬり。
それと高熱続きで冷たいものばかりを欲して食べた結果の下痢かと思ったら、
突発性発疹のいち症状らしいです。

アコースティックもイケます。
YOU TUBE Coldplay Viva La Vida Live

Viva la Vida
Viva la Vida
posted with amazlet at 08.06.22
Coldplay
Parlophone (2008-06-17)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
5 聞き出したら止まりません・・、良い曲ばかりで
5 捨て曲なし!Coldplayに酔いしれる一枚!
4 輸入版には歌詞カードはついていません
5 ドラスティックな変化
4 実験作

今日アマゾンから届いて早速聴きました。
歌詞カードが付いてりゃなあ……。安価でこのスンバラしさ!

NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン
コロムビアミュージックエンタテインメント (2008-03-05)
売り上げランキング: 117
おすすめ度の平均: 5.0
5 大好き
5 魔法のDVD
5 大助かり!!
5 子供心をくすぐりますね!
5 魅力的すぎるが故に見せ方に注意が必要

Y氏は『リック・リック・ラン!』が大好きなので買いました。
でも、5回ぐらい繰り返して見たら飽きたらしく「でこぼこフレンズ~」
……ハイ(泣)

YOU TUBE ながぐっちゃん
『リック・リック・ラン!』といい、これといい長靴好きなんでしょうか?

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(2) |

2008/06/19//Thu.
患者になる

大した病歴も無く健康には割と自信があると信じきっていた昔、
傍目から見たら明らかに「風邪」の様相を呈していても、
「風邪じゃないよ。ただ普段よりも鼻水が出て、声がおかしくて、咽喉が痛いだけだよ。」
と大真面目に主張していました。
「その状態を風邪って言うんじゃないの?」とよく突っ込まれ。(そりゃそうだ)
患者になるには相応の覚悟がいるのだとこれを読んで思いました。
そういえば、小1のときの担任は腹痛などがあっても「気のせい」にして受け流すことをすすめて
いたなあ。
腹痛にはあまり使わなかったけれど、空腹のときは多用しました。
「気のせい、気のせい、気のせ…(ぐー)」

〈患者〉になるのだY氏。38度以上の熱では外での遊びはおススメできないぜ。
今はおとなしくその立場を受け入れた方が早く快復するよ、きっと。

つぶやき | trackback(0) | comment(2) |

2008/06/17//Tue.
傷んでます、若干。

♪♪♪ー♪♪~『MGS4』が買えない代償行為です(泣)
YOU TUBE Metalgear solid2 OP MOVIE
ちょうど、卒論真っ盛りの時期に発売されたんだよなー。
就活から帰ったら相方が私のアパートでプレイしていました。確かプラント編の中盤辺り。
うっかり足を滑らせて海へボッチャーン。ライデーン(雷電)!とブリスキンに無線で呼ばれるのを
何度聴いたか。
私もプレイしてみましたが、網膜パターンのセンサーの所で止まっています。

ついでに『MGS3』のオープニングも。
YOU TUBE Metal Gear Solid3 Op
こちらはクリアしました。イージーレベルですが。
そこらへんの生き物を捕食するサバイバルスタイルが好きでした。
(ちなみに捕食した物をずっと食べないでいると腐ってしまいお腹を壊します。)
CQCもなかなか楽しいのですが、力の加減が難しくてうっかり敵兵を昇天させてしまったり。

METAL GEAR SOLID 2 BANDE DESSINEE
コナミデジタルエンタテインメント (2008-06-12)
売り上げランキング: 17
おすすめ度の平均: 5.0
5 自分的には最高のセンスを感じられた
5 映像としての可能性…
5 2800円は安い
5 分かりやすい
5 豪華なパッケージに感動


僕の体の70%は映画でできている―小島秀夫を創った映画群
小島 秀夫
ソニー・マガジンズ
売り上げランキング: 2984


いろいろ書きたかったけど、明日早いのでもう寝ます。う~。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2008/06/16//Mon.
ad

この間追記で触れたCMがありました。
YOU TUBE i Tunes ad Coldplay
『パラシューツ』しか持っていない俄かファンなんですが、欲しい。

星間航行者御一行様も利用しているMy Spaceに何となく登録。
ボブ・ディランのカヴァー曲が聴けます。ボブ・ディランもよく知らないけど……。
ベストアルバムを1枚所持しているだけなのです。
ミスター・タンバリンマンが特に好きです。

H氏の風邪もだいぶ良くなってひと安心さ~。私の風邪もどうにか治りそう。
うがいって大事ね。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2008/06/13//Fri.
ブリスキン

20080613211653
こちらもMGS4コラボT。タイポグラフィー以外は
全部御購入。(相方が♪)
(※あ、もう1種類あったのかー。あそこのユニクロには無かった~。)
あー、プレイ見たい。PS3高いよ。
脇でストーリー鑑賞をしたいです。
段ボールはMGSシリーズのお約束♪

続ク...

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2008/06/13//Fri.
キャプチャー

20080613205847
MGS4のコラボTをユニクロにてキャプチャー。
あとはリゲインだな!

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2008/06/10//Tue.
サーバが見つかりません

というのをキャンセルしたらウィルスに感染してしまったPCちゃん。
トロイの木馬型ウィルスというらしいです。
くー、頭に来るわー。かつて流行した「I love you」なんぞには引っかからない絶対の自負が
あるけれど、こんなのは……。

風邪が快方へ向かっているようないないような。家族間でぐるぐると巡っております。
姉との電話で実家の猫が他界したことを知らされショックを受けましたが、
御年10(11?)歳なので寿命だったのかもしれませんね。
老齢になり歯が弱って餌を食べられないことが増えて、獣医さんに痛み止めの注射を打って
もらってどうにか生き永らえているような感じでしたから。
5月の時帰省して良かった――Y氏に触られたくなくてひたすら逃げ回っていたけれど。

先日『ながい旅』をやっと読み終えました。
えらい時間を要しましたが、読む価値大有りです。

ながい旅 (角川文庫 お 1-2)
大岡 昇平
角川書店
売り上げランキング: 7948
おすすめ度の平均: 4.5
4 岡田中将は立派だけど…
5 岡田中将の美しい生き方を淡々とした筆致で描く

こんな上司が欲しい……て、会社で働いている訳でもないのに切望してしまいました。
どこぞの偽装事件での上層部の醜悪さとは大違いです。

「けれども、敗戦後の文武官を問はず、指導者階級の行動は、真に不適当です。
国敗れて上将が、求めて責任を取るのは、当然過ぎる事ではありませんか。
そして法廷では懺悔も躊躇もせぬ代りに、主張すべきは、堂々と申し開かなくてはなりません。
(中略)青年等が、比較的率直に戦い得る私を、特別な道を高踏するかの如く言ひます時には、
『勝てば将官なんて大きな勲章を頂戴する、負けたら命も差し出すのは当然だ』と青年向きの
議論を出して大笑するのです。」(310頁9行目~311頁7行目)

『野火』、『事件』、『ながい旅』と続けて読んでまいりましたが、
チョット他の作家も読みたくなってきたわん――
オイディプス症候群 (カッパ・ノベルス)
笠井 潔
光文社
売り上げランキング: 52771

矢吹駆シリーズの第5弾です。
駆とナディアの哲学的な会話のやりとりに前よりもついていきやすくなったのは、
大人になった証でしょうか。



未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2008/06/07//Sat.
多勢に無勢

漢字合ってるのか?
「たぜいにぶぜい」って書きたかったのです。
現在風邪ひき包囲網に引っ掛かり、仲間入りしそうな感じがひしひしと。
相方→H氏→Y氏……私、に来ないで。
嗚呼喉がヤバそう。
うがいだガーグル!

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2008/06/05//Thu.
遍歴(和歌(うた)でない歌)中島敦

ある時はヘーゲルが如(ごと)万有をわが体系に統べんともせし
ある時はアミエルが如つゝましく息をひそめて生きんと思ひし
ある時は若きジイドと諸共に生命に充ちて野をさまよひぬ
ある時はヘルデルリンと翼(はね)並べギリシャの空を天翔りけり
ある時はフィリップのごと小さき町に小さき人々を愛せむと思ふ
ある時はラムボーと共にアラビヤの熱き砂漠に果てなむ心
ある時はゴッホならねど人の耳を喰ひてちぎりて狂はんとせし
ある時は淵明が如疑はずかの天命を信ぜんとせし
ある時は観念(イデア)の中に永遠を見んと願ひぬプラトンのごと
ある時はノヴァーリスのごと石に花に奇しき秘文を読まむとぞせし
ある時は人を厭ふと石の上に黙もあらまし達磨の如く
ある時は李白の如く酔ひ酔ひて歌ひて世をば終らむと思ふ
ある時は王維をまねび寂として幽篁の裏(うち)にひとりあらなむ
ある時はスウィフトと共にこの地球(ほし)のYahoo共をば憎みさげすむ
ある時はヴェルレエヌの如雨の夜の巷に飲みて涙せりけり
ある時は阮籍がごと白眼に人を睨みて琴を弾ぜむ
ある時はフロイドに行きもろ人の怪しき心理(こころ)をさぐらむとする
ある時はゴーガンの如逞ましき野生(なま)のいのちに触ればやと思ふ
ある時はバイロンが如人の世の掟踏躙り呵々と笑はむ
ある時はワイルドが如深き淵に堕ちて嘆きて懺悔せむ心
ある時はヴィヨンの如く殺め盗み寂しく立ちて風に吹かれなむ
ある時はボードレエルがダンディズム昂然として道行く心
ある時はアナクレオンとピロンのみ語るに足ると思ひたりけり
ある時はパスカルの如心いため弱き蘆をば讃(ほ)め憐れみき
ある時はカサノヴァのごとをみな子の肌をさびしく尋(と)め行く心
ある時は老子のごとくこれこの世の玄のまた玄空しと見つる
ある時はゲエテ仰ぎて吐息しぬ亭々としてあまりに高し
ある時は夕べの鳥と飛び行きて雲のはたてに消えなむ心
ある時はストアの如くわが意志を鍛へんとこそ奮ひ立ちしか
ある時は其角の如く夜の街に小傾城などなぶらん心
ある時は人麿のごと玉藻なすよりにし妹をめぐしと思ふ
ある時はバッハの如く安らけくたゞ芸術に向かはむ心
ある時はティチアンのごと百年(ももとせ)の豊けきいのち生きなむ心
ある時はクライストの如われとわが生命を燃して果てなむ心
ある時は眼・耳・心みな閉じて冬蛇のごと眠らむ心
ある時はバルザックの如コーヒーを飲みて猛然と書きたき心
ある時は巣父の如く俗説を聞きてし耳を洗はむ心
ある時は西行がごと家をすて道を求めてさすらはむ心
ある時は年老い耳も聾(し)ひにけるベートーベンを聞きて泣きけり
ある時は心咎めつゝ我の中のイエスを逐ひぬピラトの如く
ある時はアウグスティンが灼熱の意慾にふれて焼かれむとしき
ある時はパオロに降りし神の声我にもがもとひたに祈りき
ある時は安逸の中ゆ仰ぎ見るカントの「善」の厳(いつ)くしかりし
ある時は整然として澄みとほるスピノザに来て眼をみはりしか
ある時はヴァレリイ流に使いたる悟性の鋭(と)き刃身をきずつけし
ある時はモツァルトのごと苦しみゆ明るき芸術(もの)を生まばやと思ふ
ある時は聡明と愛と諦観をアナトオル・フランスに学ばんとせし
ある時はスティブンソンが美しき夢に分け入り酔ひしれしこと
ある時はドォデェと共にプロヴァンスの丘の日向に微睡(まどろ)みにけり
ある時は大雅堂を見て陶然と身も世も忘れ立ちつくしけり
ある時は山賊多きコルシカの山をメリメとへめぐる心地

続ク...

鑑賞用 | trackback(0) | comment(2) |

2008/06/03//Tue.
ちかちか

目が、目が――チッカチカ。
ずっとPCに張り付く作業は不向きだなあ。
『遍歴』長いよ、敦さん!!(馴れ馴れしい)
中島敦の歌稿『和歌(うた)でない歌』、『遍歴』を突然写したくなったので書き始めたら……ハア(嘆息)
あと3分の1ぐらい残っています。
タイピングが早かったらこんなのお茶の子さいさいなのにー。
後日アップ出来ると思いますので、興味のある方はどうぞ。長いです。

これに登場する人物を全部知っている人がいたら尊敬します。
いや、単に私がモノを知らないだけなんですけどね。
読めない漢字もチラホラあるし。

『放歌』のこの歌が只今ベストヒット。
我が歌は拙かれどもわれの歌他(こと)びとならぬこのわれの歌

下手でも、オンリーワンなのです。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2008/06/01//Sun.
ルノホート

ルノホートとは「月の車」という意味らしいです。
アポロ計画成功の陰でソヴィエトが月に走らせたこの月面自動車を
『地球ドラマチック』(HDDに録画してました)で初めて知りました。

いやあ、すっげー!!!
人を送り込んで月面を歩行するのも相当大変だと思いますが、月面に自動車を送り込み
地球から遠隔操作して走らせるなんて発想できません。
昼は160度夜はマイナス170度という過酷な月の環境に耐えるために「フライパン」と
呼ばれる蓋が取り付けられました。
フライパンの裏は太陽電池になっていて、昼間蓄えた電力を車体へ供給し、夜は蓋を閉じて
機器を寒さから守るというのですから独創的且つ優れものですね。

これを操縦する人は相当なプレッシャーがかかっただろうなあ。
まだ強制収容所があった時代だったそうですから……。
地球ドラマチック公式HP
チェルノブイリ原発事故の除去処理にルノホートの技術が役に立ったのね。
私、まだ最後まで見ていないのです。画面がチラついて見にくいので、DVD化しないかな。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

