イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2009/04/30//Thu.
sieben

20090430003149
やたらにゴギョウの花にナナホシテントウがとまっていたのは何故?
テントウムシが冬眠した場合、きちんと越冬して翌年の春も生き延びていられる確率はどれぐらい?
アブラムシが出している液で傷を修復している植物にとってはテントウムシは害虫になるのか?
云々……『名探偵の掟』面白いなあ。原作も面白かったけれど、ドラマ版の方が好きです。ストーリー上の自分の役割をわきまえている者だけが入れる部屋って(笑)主人公の探偵のためだったら冤罪も辞さないって(笑)
音楽を担当しているのは山岡晃氏。ホラーアドベンチャーゲーム『サイレント・ヒル』のプロデューサー兼音楽を担当してらっしゃいます。


未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/04/28//Tue.
月光竃猫軍団

という名の集いでも作ろうかなんて。
贋大臼の名のもとに集いし、五、六人(暫定的)の刺客、云々――。

黄金週間なぞ夢のまた夢の夢さ。いつ実家へ帰省できるのかしらむ。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/04/25//Sat.
咎を背負う者

ずーっとこればっかりやっています。
ヴァルキリープロファイル2のシルメリアがチャプター3か4で止まっているのです。
思い入れが少なくてあんまり覚えていないです、正直。
どうもあのエフェクトやらシステムが馴染めなくて挫折。

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-
スクウェア・エニックス (2008-11-01)
売り上げランキング: 884
おすすめ度の平均: 3.5
4 私は大好きなんだけど。
3 おもしろさなら★4つ
4 DSでこれくらいなら◎
5 神ゲーでした
4 短時間でクリア出来ます。

中古で1980円の魅力的価格だったので購入。(ついでに『カルドセプトDS』も。)

移動できる範囲が表示されて、使用する武器によっては敵に当たらなかったりして
シミュレーション的な要素が多いです。
攻撃に専念してサクサクというよりも、防御系、攻撃系の補助系魔法をかけて
ちょっと待機……彼奴等が近づいて攻撃した後に反撃。
攻撃にばっかり専念していると敵の連携攻撃でたちまち昇天してしまいます。
戦闘の際に発生するノルマをこなせばそれなりにご褒美を頂戴できるのですが、
下手ッぴなもんで、マシなものがあんまり貰えず……やり直そう(泣)。
武器、防具、回復用のアイテム等々を買い込み宵越しの金は持たない否持てない的
カッツカツの金回り……。
RPGって金銭面で困ることって最初の方でこそあるけれど、後半になってくると余って
意味も無くアイテムの最大所持数ギリギリまで買い込む性質なのですが、そんな
余裕無さそうな感じです。

*******
地デジ普及のイメージキャラクターだった方が逮捕された際の総務相のコメントは
酷過ぎると思っていたら、あっさり撤回してやんの。
何だそれは。自分が先走って思いっきり非難したら、世間の風当たりが
自分に真逆に向かって吹いてきたからか?
そもそも、地デジにする必要って本当にあるのかしらむ?
地デジ対応のテレビの方がPS3のゲームで表示される文字が鮮明に
見える、そのことぐらいしか恩恵に与ってませんね。
国ぐるみで無理矢理高額なテレビ買わされているような感じが。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/04/20//Mon.
世界は逆さまに読みとるべきなのだ

宿命の交わる城 (河出文庫)
イタロ・カルヴィーノ
河出書房新社
売り上げランキング: 247610
おすすめ度の平均: 4.5
5 職人芸。
4 物語が交わる物語
5 タロットカードと物語の組み合わせが面白い
4 捜し続けて、待ちに待っていましたよ。

最後のカードのなかで、武将は頭を下にして、《吊された男》の姿となり、
縛りつけられたまま瞑想に耽っている。そしてついに彼の顔には清らかな
落着きの表情が戻ってきた。目は在りし日の正気のころ以上に澄みきっている。
これは何を物語るのか?むろん、物語っている。
「どうか、このままにしておいてくれ。世界じゅうをさまよったあげくに、
わたしはようやく悟った。世界は逆さまに読みとるべきなのだ。
いまこそすべては明らかになった。」
(河出文庫版『宿命の交わる城』 イタロ・カルヴィーノ「恋に狂ったオルランドの物語」
58頁13行目~59頁2行目)
逆さまになって知識を獲る姿というと北欧神話のオーディンが思い浮かぶ。
タロットカードは正位置と逆位置で占いの結果が変わるしね。

以前読んだ木田元の『偶然性と運命』の答えがあるような気がする。
答えではなくても有力なヒントはありそうな感じ。
卓上に投げ出されたタロットカードの絵柄から縦横無尽に物語を紡ぎ出す形式なのだが、
このカードの連なりに意味、というと語弊があるかしらむ――を持たせてを各人が
解釈する行為は、現実生活の偶然性の中に運命を見出す行為と同じなのでは、と思う。
一つの物語をなるべく澱みなく語るよう、過去のカード(出来事)の意味を再解釈再構築して
いくんじゃないかと。
さすがにカルヴィーノのようにスラスラとはいかないのが実情。

マルセイユ版のタロットカードを実際並べながら読んだら面白さが増しそう。
占いと言えば『笑いと忘却の書』でミラン・クンデラが金に困って雑誌の星占いの記事を
書いていたという記述があったのだけど、本当なのでしょうか。
しかも自分と対立する側の人間、チェコの体制側のお偉いさんお気に入り記事だったってのは?
ふぃ、ふぃくしょん?のんふぃくしょん?

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/04/18//Sat.
私の知ったことか!

書きたい。何を?
Was weiss ich!
(私の知ったことか!)
脳髄の白いプランターに寄せ植えられた
紅い花と青い花の秘めたル囁き
メイルシュトローム、特大の洗濯機にかき混ぜられる
永久と刹那のかへ・らて

************
嗚呼、銀河鉄道999の『白骨の歌』に憤りを感じたまま約一週間が経過。
こんなに憤りを覚えるぐらいなら自分で好きなような改変してしまえ!と
二次創作をしようかと思い始めてみたり。
一方そんな嫌なヤツに筆を割くのも嫌、どうせなら好きなものでやりたいとも
思ってみたりと方向性が定まりませぬ。
ああ、明後日の方向を目指せば良いのね!!

日々のあぶく | trackback(0) | comment(0) |

2009/04/14//Tue.
鉈で此処

20090414142437
すごく久しぶりにナタ・デ・ココを食べました。
懐かしすぎて逆に新鮮☆

だんだん寒くなってきたな。冬服片付けたのに!あーあ。暖かい日よしばしサラバ。
急な天候変化で体調が崩れたりして、次男がポリオの予防接種を受けられなかったらどうしよう。

書きたい。何を?
Was weiss ich!

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/04/14//Tue.
秘密結社をつくろう

時は2015年陽炎も買える街~♪
キリンジの『太陽とヴィーナス』を聴きながらお届けいたしやす。

近況其の壱*『葛葉ライドウ対アバドン王』をクリアしたよ!
うーむ、日和見主義者だったので合体作成出来ない悪魔が数体。あああ、もっと早く
あの別件依頼をこなしていれば……。2周目は切れ者か正直者でクリアしたいものです。
蟲毒皿が欲しかったなあ。
加藤さん!加藤○憲さん!依り代になる女性募集とかも募集しちゃえよ鳴海探偵社で。
ブラコンっ気たっぷりの女性でもさ。
サンジェルマン伯爵の依頼のブツが手に入らない。
錬金術で自分でどうにかしろよ伯爵。
(もの凄くゲームオタクっぽい記述ですね。)

自分とは異なる存在との共存というのはむつかしいけれどもどうにかなるよ、メイビー、
と信じたいです。
被差別民であったはずの民が逆に差別してきた側の人間に神格化されて支配権を持つ
というねじれの構図。
少し違うけれども『神州纐纈城』の奔馬性癩患に罹っている仮面の城主をちと思い出したり。

近況其の弐*『All the Plans』と『In Touch with』をやっと購入。
星間航行者御一行様の4thアルバムと黒沢兄弟のアルバムは毎日のように聴いてますよって。
前者は1stの頃のアコースティック&ピアノのテイストが強くて好きです。
1stには敵わないけど、ごにょごにょ……。
後者の黒沢兄弟のハンキー・パンキーもかなり好き。
ハンキー・パンキーって『踊るさんま御殿』のOPに流れている曲だったのか~。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/04/10//Fri.
おでき

相方の額におできが出来たのはおよそ3週間前。
最初はそれほど目立たなかったのだけど、日に日に肥大化し、
おでき周辺が膨らみ出して家庭科の教科書で見る新鮮な卵の三段構造に近しい形になり、
更には眼球周辺も腫れぼったくなりだしたことに慄いて、休日診療センター
(日曜日だったのです)へ。

県の医療機関を網羅した携帯サイトで探した所だったので信頼性はあるだろうと
思っていたけれども――
評判が激烈に悪い所だったようで、翌日会社へ行った相方が診察した医療機関名を
挙げたら開口一番に馬鹿呼ばわりされ、
「あんな所へ行く位なら、緊急外来で大きな病院へ行った方が絶対に良いって!!」
もの凄い剣幕で怒られたとか。
どんなシドいトコなのかしらむ?
相方がおばさんに聞いた話を聞かせてもらったら、納得。
もの凄くこの上なく納得。嗚呼相方、おでき程度で良かったよ。
これ以上関わったら命が、、、大げさでも無いのが恐い。
一応薬も処方されたのだけれど、全然効きやしないので他の医療機関へ。
切開しておできの膿を絞り出す方法だけを提示してきた藪医者と違って
薬を服用して身体の内部から治す方法を執ってくれたので傷跡もなく彼の額は無垢な
状態を保っております。
幸いあんまり病気や怪我をしない我々は特に疑いも抱かずにあの藪医者の
「切開しましょう」案に乗っかってしまうところでしたが、他の人たち(家族や相方の
仕事仲間)の忠告のお陰です。

しかしながら、相方が選んだ別の医療機関もまた近所の評判が芳しくなかったのは
ご愛嬌……で済まされない、よ、ね。
相方が診てもらったお医者さんは他の名の通った医療機関から出向してきた方
だったようです。ほ(安堵)。

続ク...

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/04/08//Wed.
屍のポーズ

相方のおできにまつわるナンヤカヤを書こうとしていましたが、
微妙に頭が痛いので中断……。
ストレスの末恐ろしさと言ったら!
おできが新鮮生みたて卵のごとき三層構造になり――患部に爪楊枝を刺してみたりはしてませんよ――
日頃の疲弊っぷりがそんなとこに出るたあねえ。
明日はアマゾンから荷物が届きヤス。ぐふふ。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/04/05//Sun.
およそ七年

20090405013959
家に咲いていた花です。(名前はわからない)
温かくなってきたのはいいのだけれども、風がつ、よ、い、よ。周囲が畑なので土埃が舞い上がって顔に付着しまくり。顔を洗ったらタオルがほんのり茶色……。(ポーの『大渦巻き』って洗濯される物側から見た洗濯機の話だと思いませんか?コインランドリーで読んだせいでしょうか。)
洗濯物が物干し棹ごと倒されるカタストロフは回避したい。なんとしても!

西崎憲『世界の果ての庭』を読み終えました。
ずっとこの秘密の庭に止まって居たかった……七年近くかかっても仕方がない、どうかもっと末永く、嗚呼。
冨士谷御杖(漢字合ってるかしらむ)の話が主体(と言って良いのか疑問)の話と絡んでくる辺りがヤマだと思うし、知的コーフンというのもあるけれど、無くても別に構わない。むしろ無くて良いかも私的には。他には『ベンジャミンバトン』なお母さんの話が好きでした。

今月は中島敦を沢山読もうかと思います。久々に『牛人』を読んだら、滅法面白かったです。ホラー、ホラー!地獄だ、地獄だ!

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/04/01//Wed.
たっといぎせい

冷凍庫の奥に安置されていた豪州産牛すじ肉を解凍し、ビーフシチウを作ったのです。
すじ肉を柔かくするためにオレンジジュースを350cc投入。
うわ勿体無エッ!でも柔かくするためには仕方がない、たっとい犠牲さね、サクリファイス。
で、オレンジジュース成分を多分に含んだお湯で時間をかけたおかげか狙い通りやわやわになりまして。

この柔かさの裏には尊い犠牲が――でも私……
牛すじに当たっていない!気がする。
苦心したのになんたることだ。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

