イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2009/08/29//Sat.
しまった、見るだけ予約してしまった。

ああ、明日選挙だなー。どうしよう。
一応大人なので投票権は有しているからには投票所へ行かなければ
税金が勿体無い。無記入だと逃げを打っているようで嫌だし。
でも、誰に入れたら良いのかが本当にわからない。
(自称)二大政党の一翼はちと理想的過ぎな気がして不安。
愛だの正義だのを臆面も無く口に出来る兄弟なんて気色悪いとしか
思えない私は歪んでいるのでせうか。
世界を読み取るためには逆さまになるしか方法はないようなので、
三点倒立のち頚椎損傷の予定が入っています。
(詳細はこれ

ちなみに県知事選挙というオマケ付きなの☆
四期連続同じ方が知事の椅子に座ってらっしゃるのですが、どうしよ。

総選挙に関しては宗教がらみなのは勘弁ってことぐらい……かしらん。
(CX系で某宗教がらみのアニメを放映していたのは何かの陰謀かいな)

こんなことを言っていても仕方が無いので、
地味に熱を上げている『俘虜記』の気に入った件などを引用してみます。

「私は既に日本の勝利を信じていなかった。私は祖国をこんな絶望的な戦に
引きずりこんだ軍部を憎んでいたが、私がこれまで彼等を阻止すべく何事も
賭さなかった以上、今更彼等に与えられた運命に抗議する権利はないと
思われた。一介の無力な市民と、一国の暴力を行使する組織とを対等に置く
こうした考え方に私は滑稽を感じたが、今無意味な死に駆り出されて行く自己の
愚劣を笑わないためにも、そう考える必要があったのである。」
(新潮文庫『俘虜記』12頁9行目~13行目)

俘虜記 (新潮文庫)
俘虜記 (新潮文庫)
posted with amazlet at 09.08.29
大岡 昇平
新潮社
売り上げランキング: 4235
おすすめ度の平均: 4.5
4 読書会
5 今でも俘虜ではないか という問いかけ
5 俘虜たちの収容所生活をシニカルに描写
3 俘虜としての生活の記録
5 俘虜とは何だろう?

『死の家の記録』に近い読書感(?)があります。
文庫裏の説明だとすんごく取っつき難い感じでしたが、読み出したら面白いです。
こんな本を12年も寝かせていたなんてどうかしているぜ自分。


つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/28//Fri.
ごまだらとんぼ

本日実家より帰還。茨城暑い……。

24日に永らく音信不通に程近かったご友人とお茶をしばきにファミレスへ。
でもその前に久しぶりに地元の図書館へ行った。
おお、いろんなところが変わっている!
検索の端末も前よりハイテクになっていて、Y氏は興味津々。
他の利用者が使用している最中もY氏は馴れ馴れしく話しかけたりして、スンマセン。
メールにて知らされていた古本行脚で見つけた書籍やCDやらを頂いてしまい恐縮。
ああ、私も何か差し上げられるものを持って来れば良かった――。
息子2名同伴だったもので、落ち着きが無くてお茶どころではなかったのが
残念だったが、久々に顔を見られて良かった。
特にY氏は初めは友人の車に乗るのさえ嫌がっていたのに、あの変貌は何?
トイレに連れて行って貰ったりした気安さゆえのものか?
頂いた本は全部にはまだ目を通していないけれど、好みを熟知されているので、
はずれがない、というのが余計に恥ずかしい。
さらにCDまでも好みな感じ。うーむ、恐ろしい。
でも現在『俘虜記』にお熱(古)。並行して読みまひょ。

25日には小中学校からの古い友人と談笑。偶然24日に書店で遭遇し、
会う約束を取り付けた。
仕事を終えた午後6時以降から7時頃までだったので、これまた短時間でしたが
まあ好し。Y氏が前日に比べて最初から馴れ馴れしかったのは性別が♀だから?

26日は息子2人と相方と4人で公衆浴場へ行き、27日には仙台へ買い物へ行ったり
とわりと忙しい帰省期間だったような。
――ああ、睡魔が。お休みなさい。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/24//Mon.
ムンチャイ祭

言葉から始めましょ
友達はいらないけれど
『グロリア』ってあんまり聴いたことなかったな。

絶讚帰省中。息子二人に振り回され疲労。
次男が石で遊ぶのにハマり炎天下で小一時間石と戯れるのを傍観。
猫に触れるのを楽しみにしていたのに、お子等に怯んで食事しに戻って来る以外家に近付きません。

父がたまに買っている週刊誌に目を通してみる……。ほー、へー。
文藝春秋も芥川賞授賞作品掲載号はよく買っているようで、若手美少女W授賞の号は実家で読んだけれど、ようけ覚えて無い……。『ルバイヤート』の方が印象深い。
限りなくブルーな時期だったからなあ。
(『エチカ』が誘眠剤だった。)
チュルッチュッチュチュッチュル~♪
(『Brandnew Gear』)

佐々木収氏が出張ダンシングしてくれたらいいのに。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/22//Sat.
ストロベリー・アイスクリーム・ソーダ

兄貴に借りたアーウィン・ショー♪
(『ストロベリー・アイスクリーム・ソーダ』)
カラオケは久しく行っていないので誘われれば何人でもホイホイ行きます多分。
(TBテーマが「カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?」という質問だったのです。)
歌える曲があるかどうかに左右されます。

明日実家へ帰省いたします。水曜に相方が実家へやって来て合流し、
金曜に帰還の予定でござい。
Y氏の体調がちと心配ですが、どうにかなれば良いなあ。
それよりも新型インフルが本格流行って。
ワクチンはまだ開発されていないのでしょうかね。
子供等に感染しないことを切に願います。なーむー。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/17//Mon.
リッチミルク

リッチなミルクにやられっ放し。
全粒粉クッキーとミルクチョコレートの黄金コンビ、アルフォート畏れ入った!!
本来ミルクチョコレートよりかカカオ成分が多めのビターテイストが好みの
私ですが、リッチミルクに乾杯をキッス、もとい完敗を喫す……ガクッ。

嗚呼、もう少しで帰省出来るのねー。わくわくと胸躍るような
そうでもないような。
微妙――自分が家事を一手に引き受けなくて良い気楽さは有り難い
けれども、アウェーの地に降り立ったY氏とH氏の面倒をたっぷり見なくては
いけないという困難が待ち受けております。
後生だから実家の家族に懐いて下さい。ま、無理だろうなあ。

なるたけ楽しいことを想像。
①猫と戯れる、戯れる、戯れ、たい、たい!
 幼児がそばにいるだけで猫にとってはマイナス査定らしい。
②竹馬で遊ぶ。
 買ってくるしかないわな。外資系大型玩具量販店なら置いているかしらむ?
③フラフープで遊ぶ。
 今日実行しましたが、ストーンストーンと回らないこと。
 練習の結果13回ぐらい回せるようになりました。
④ギンヤンマを捕まえる。
 なかなか飛んでいないので無理。

最近よく聴いている曲。
YOU TUBE バーチャルスター発生学
アニメ『少女革命ウテナ』のED。『絶対運命黙示録』も好きです。
YOU TUBE 闘え!ラーメンマンED 希望の旅
アニソンばかりですね。
本当は『魁!男塾』のOP、EDだって載せたい、なんて思っているけどやめます。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/16//Sun.
へびふんじゃった

へびふんじゃったーへびふんじゃったー
ほどうきょうでふんじゃったーかいいぬとむすこづれで
ふんじゃーふんじゃーふんじゃった♪

『ねこふんじゃった』のリズムでどうぞ。強制は致しません。
歩道橋を犬連れでY氏と手を繋いで数を数えながら歩いていたら、ぐにゅう……


わあああ、ご、ごめ、蛇踏んじゃった!
蛇は慌てて逃げて行ってしまいましたが、多分1メートル弱のアオダイショウ
だったかと思われます。
しかしどうやって歩道橋の階段を上ったのやら。
アオダイショウは木登りが上手らしいし、ツバメの雛を喰らうために壁もするすると
上ったりするから階段なんて楽勝なんだろうか?

一昨日ようやく『オイディプス症候群』を読了。
ミステリの類からすっかり遠ざかっているので謎解きのカタルシスもさほどなく……。
神話の源流を探ってそれに基づいて殺人を犯すなんてのはつくづく不毛だとしか
思えない。しかしそんなことをやってのけさせてしまう復讐の念というのは根が深くて
報復の連鎖を引き起こすのだし……。
あー、上手く言えない。
「誰か」のチョットした過失が犯人に殺戮行為を働かせる因子となったとしても、
そのことを罪悪に感じる必要はないし、そこに奴がつけいる隙が生まれると駆が
言っていましたが――

オイディプス症候群 (カッパ・ノベルス)
笠井 潔
光文社
売り上げランキング: 179916
おすすめ度の平均: 5.0
5 《矢吹駆》シリーズの第五作

フーコーがモデルのミシェル・ダジールと思想的対決だったのですが、あんまり
戦った気がしないなあ。
間をおいてまた読もう。
夏なのでこれも読み返そうかと思ったら、実家だわ。
熾天使の夏 (Mephisto club)
笠井 潔
講談社
売り上げランキング: 153570
おすすめ度の平均: 3.0
3 矢吹シリーズ第0作

宇野亜喜良が表紙で装丁が京極夏彦の事務所だったのに。文庫版は違うのね。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/14//Fri.
貰い物

20090814063128
昨日Y氏と散歩していたら、「ボクが来るの待ってたんだよ」とか言われて貰うことになったカブトムシ。彼は虫には特に思い入れは無いため無関心で、周りの大人とのテンションに温度差が。
でも蟻の巣を見つけたときは巣目がけ石を投げつけて「ありのおうちどーんっ!」
おいおい……。まあそんなには止めませんが。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/12//Wed.
二人夏の星座をくぐり抜けて 

コウノトリさんには閑を取らせている筈なのに、何この悪阻(もどき)感。
ううう、食べ物の匂いが……食事の用意がホラーホラー地獄だ地獄だ。
おまけにもの凄く眠たかった。
訳あって薬を貰って飲んでいるのですが、その副作用なのかしらむ。
一日一回食後に服用とあるので指示通りに飲んでいるのになー。
昨日は夕食後に飲んで、今日は忘れたらイカンと焦って朝食後に飲んだのが
悪いのか。
一日一回一錠で充分だということは強い薬効があるのだろうし、約十二時間
程度の空白では前日の効き目が切れないうちに服用してしまっていることに
なるのか?
明日は今日と同じ朝食後に服用してみよう。
それでまた悪阻もどきが治まらないようだったら飲むのをやめよう。

あ、ペルセウスの極大日だった。
YOU TUBE 流星群(鬼束ちひろ)

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/11//Tue.
die Woche

いっしゅうかんもほうちしていたとは。
べつだんなにかにうちこんでいたわけでもなく、ぶろぐかこうかなーでも
ぱそのまえにいくのがおっくうだからけいたいでこーしーん……

というのが7日間あったのですが、更新することなく現在に至る。
H氏が最高16歩歩けるようになったことぐらいしかセンセーショナルな
話題が無くってよ。
この話題、センセーショナルには幾千里もの距離感をひしひしと感じる
のは目が曇っていない証左ですよ。
親バカのフィルターがかかった双眸にゃ子供の成長過程が
いちいち輝かしく見えてくるもんです。

あと残り200ページ程度『オイディプス症候群』。
ええ、まだ読んでいたんです。春先からかかりっ放しだよ。
途中に栞挟んでおくと息子二名に外されてどこまで読んだかを忘れ
同じ所を幾度も読む羽目に――
『1984』に早く集中したい。
『動物農場』でオーウェル株が急高騰しているうちに。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/04//Tue.
8歩

次男H氏が自力で8歩歩いたそうな。
私が見ていたときは6歩……ちッ、負けた、何に?だ。
口の方は以前よりも声を発するようになったものの、まだインファント。
喋ることだけがコミュニケーションではないし、そのうち話し出すだろうさ。
Y氏はやたら話すのが早かったけれど、他人の話を聞いているんだか
いないんだか……一方的過ぎ。
それでは他の人に嫌がられてしまうんじゃないかい?

H氏は毎朝ほうきで掃き掃除をしていると自分の腕をほうきに見立てて
掃く真似をしたり、おんぶして洗面所の鏡を拭けば、私の背中を撫でる。
上下に動く小さい手の感触に驚きましたが、私の真似をしていたのね。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/08/03//Mon.
メガロドンの歯を見つけた日は一日中幸せ

メガロドンというのは恐竜時代にいたという巨大鮫で現在のホオジロザメの
祖先に当たるのだとか。
鮫の歯って一生生え変わることで知られていますが、その仕組みたるや!
新しく生え変わるための歯が既に歯茎の内部に形成されていて使い物に
ならなくなったらリールを巻くようにすぐに次の新しい歯が用意されている
のだそうです。
断定を避けた言い方なのはメールを打ちながら横目で見ていたため……

そんな中耳に入ってきたのがこんな言葉
「メガロドンの歯を見つけた日は一日中幸せ」
メガロドンの骨格復元に情熱を燃やす研究者の言葉なのですが、
そんなに無邪気に言い放たれたら、私どげんしたらよかですか、と
言い慣れない九州っぽい口ぶりになってしまうよ先生。
というか、アオスジアゲハをたくさん見られて幸せだの
あまり見たことの無いカミキリムシを発見して幸せだの云々言って、はいない
けれども思っている私に言われる筋合いは無いでしょうに。

(ナショナルジオグラフィックは古代生物や昆虫の番組を放送してくれるので好き。)

Y氏はH氏が遊んでいる玩具を強奪する略奪者と成り果てて大人共の不興を買いまくり。
H氏関連以外にも洗面所を水浸しにする等々悪さを働いているので、余分に怒りを買って
いるし。
弟に向いている大人達の目を自分に向けて欲しいと思ってのことかもしれませんが、
正直どう扱えば良いのやら。まあ、そのうち何とかなる、といいな。
でぃあぼろ
最近再発売されたディアボロ・ジンジャー。
相方が3日連続で買って来て、3日目の今日でしたが美味しく頂きました。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

