イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2009/12/31//Thu.
私の知ったことか!

持っている数枚のカードを
並べて、切って、貼って、繋ぎ合せて
羅列を乱して
新しい言の葉の羅列を作る
枚数は限られている
枚数は限られている
    *
タータンチェックのマフラーが棚引く流線型の午後。
常緑樹の葉叢に紛れ頬杖をつくアンニュイな蟷螂。
冷えた耳たぶからこぼれ落ちたアルペジオ。
斜陽の光を身に受けて連なる秋茜。
今日は鮫の餌になるには持ってこいの日。
    *
20世紀を駆け抜けたボロいレシプロが
南氷洋上で消息を絶った日
薄暗いターンテーブルの中央に独り佇んでいた
(光が差し込む)
庫内に吹く風は次第に熱を帯びてゆく
(くるり)
反時計廻りを幾度も繰り返して
チンとブザーが鳴った
    *
書きたい。何を?
Was weiss ich!
(私の知ったことか!)
脳髄の白いプランターに寄せ植えられた
紅い花と青い花の秘めたル囁き
メイルシュトローム、特大の洗濯機にかき混ぜられる
永久と刹那のかへ・らて

ひっ掻きたい。何を?
Was weiss ich!


日々のあぶく | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/28//Mon.
ゴンチャロフ

姉上からお歳暮で届いたチョコレートを全部食べてしまつたよ。
かなしひかなしひ。
36粒中24粒ぐらいは私の胃の中へ収まったのだし、まあ……

私はチョコレートが大好きなので一度食べ出すと止まりません。
送ってくれたのはゴンチャロフという有名なお店のもので、O(おー)!
なんかよう分からんが、普段のよりも美味しい気がしているのはブランド力のせいかしらむ。
(いつもはお手頃な値段の国産チョコレートをスーパーやコンビニやらで購入しています。
外国産のも好きです。トブラローネ、リンツ、アフターエイト、コートドール・ノアー・デ・ノアーetc)
塩キャラメル味が一番好きでしたが、全36粒中1粒だったので相方と半分ずつ分けて
二人で味わいました。

昨日Y氏が犬の散歩へ行っている間に年賀状を作り始め、今朝11時頃にポストへ投函。
元日までに間に合わせる気概が寸とも無いので25日以降に出すことが慣例になっております。
今年はサクランボのお礼状もどきを下さった方に送るべきか否か悩みましたが、
出してしまいました、つい。
(詳細はこちら

年越詩祭が開催中でございます。横目で自分を薄ら笑っている貴方こそ行くべきですよっと。
年越詩祭

コメントを沢山頂けて慶賀の至りです。もっともっと悩めばよかったなあ。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/20//Sun.
けつが高い

絶賛しもやけ中。この記事から察するに、
手はM型、足はT型しもやけってことになるのかしらむ。
そんなこと知っても治んないけれど。
ホルモンバランスの乱れでもしもやけが起こるようなので、『和漢箋』という漢方薬を服用中。
身体が冷えないようにと生姜を蜂蜜に漬け込んだ物をお湯で割りながら食べていましたが、
最近では身体が温まらなくなってきましたよ。

Y氏が裏が白いチラシと鉛筆を持って「けつをはかる」、「けつをはかる」と言っていました。

続ク...

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/17//Thu.
13回が最高

今年もあと僅かです。
自分の縄跳びが壊れてしまったのでお子様用に購入した縄跳びで二重跳び。
ここ最近の酷寒の気候は引っ掛かったときの痛みを桁違いに倍加してくれます。ハハ。
パッショネイトな遊戯だよ、縄跳びは。


そんな痛々しさは捨て置いて。
今年も参加します。
年越詩祭2009

続ク...

info | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/16//Wed.
三重の馬鹿(ジョン・ダン『対訳ジョン・ダン詩集』より )

僕は二重の馬鹿である。
まず、恋をする馬鹿、次に、すすり泣く
 歌でそれを物語る馬鹿。
でも、女が嫌だと言わなければ、賢者だって
僕のようになるだろう。
そこで僕は考えた。大地の腹の細く曲がった
水脈が、海の水から辛い塩を浄化するように、
 歌の苦しみを通して濾せば、
僕の恋の悩みも薄めることができるはずだと、
韻律に従わせれば、悲しみも楽になるだろう、
歌に閉じ込めれば、おとなしくなるだろうと。

 そこでそうしてみたが、
技と声とを見せたい連中が、譜をつけて、
 僕の悩みを歌ったのだ。
そうして、多くの人を楽しませ、歌の檻から
 再び悲しみを解放した。
恋と悲しみにこそ、歌は捧げられるべきもの、
だが、読んで楽しい歌では逆効果。それでは、
 恋も悲しみも倍加するのだ。
かくして、恋と悲しみの勝利が広く知れ渡り、
二重の馬鹿であった僕は、三重の馬鹿となる。
小利口な奴こそ、まさに大馬鹿者なのである。

続ク...

鑑賞用 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/14//Mon.
でむかでんか

一瞬I saw the lightを独語化したらIch sah dem Lichtかden Lichtか
と迷ったけれどもうどうでもよろしい。寒さで指がおかしい気がする。

sehenが自動詞だからdemかと思っていたら他動詞もあるのか。
意味によって変えるしかあるまい……。
こちとら何度も聴いているくせに歌詞の意味なんて知らない不届き者ですがね。
対訳付きのを買えば良かったなあ。
斯くなる上は自ら訳すか。

sehen 他動詞:1(視覚的)目で知覚する
        a(意図的行為としてではなく)~を目にする、~が目に入る、認める
        目撃する、経験する、~に接する
        (zuのない不定詞句と)~が…するのが見える
        (sich4~lassen )姿を見せる、人に見てもらう(に足る)
        b (意図的行為として)見る、見物する
        2 (精神的知覚)(dass副文 ・間接疑問文などと)
         見てとる、悟る、見抜く、~に気付く
    自動詞 1 視力を持っている、目が見える
        2 物を見る、見えている 
        3 (auf et4)~に注意を向ける、~に留意する
          (nach et4)~に気を配る
ふう、辞書の一部をちょっと写しただけでこんなに意味があるなんて。  

全然関係ないけれどジョン・ダン詩集に引っ掛かる詩を見っけたのに手元になくて写せないこの悔しさ。
明日写します。めいびー。    

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/12//Sat.
コピーとらな

エコポイント申請の紙にくっ付ける領収書のコピーをとらな。
いつもいつも忘れてしまう。

変革を謳っていた筈が旧態然をあんな場所で曝け出さずとも。
法学系の言葉は解釈次第で拡がりを見せる不可思議なモノだと
思ってますが、
何て言うか
波形の刃で木綿豆腐を賽の目切りするような感じ――
嗚呼、余計に解らないなこの喩えは。

さてPC部屋の照明がしばらく臨終していた間の出来事を簡潔に。
Y&Hが本格的に風邪をひいて小児科へ。
H氏は極度に眠たかったらしく、車中で眠り出して医院に着いてからも
爆睡し検温も診察も何のその。
喉を診るために口をこじ開けられるまでzzz
惜しい、起きなかったら本当の大物だったのだがなあ。

二人とも風邪ひきのくせに普段通り外へ出て遊んでおりますので、
重症ではなさそうでやんス。

ホットケーキミックスでクッキーを焼きました。
(ミクシのホットケーキコミュのレシピを参考にしました)
材料は普通のマーガリン70グラムと卵1個弱とホットケーキミックス1袋。
マーガリンをHM(ホットケーキミックスの略。なんか通っぽい)と手で混ぜる。
室温に戻すのが面倒なので人肌でやんわり溶かしながらやると楽で良いですね。
手にビニール袋かぶせてゴムで縛れば簡易手袋になるのでそれでコネコネ。
これだけでも多分上手な人は作れるのかもしれませんが、初めてなので
粉っぽい感じが否めません。混ざりきらない粉がおられるので卵を
ネゴシエーターにして様子を見ながら混ぜ混ぜ。
棒状にまとめて冷凍庫で30分ぐらい固めてから、7ミリ幅で切って
トースターで8分程度焼きました。
ウチのトースターは焦がすのがエラい達者なので、焦げ目がついてきた頃に
アルミ箔を上に被せて温度調節。
今度はフライパンで焼いてみるか。あ、めん棒で生地を伸ばしてワッフルメーカーで
焼くという方法もあるなあ。さくさくなワッフルになりそう。

縄跳びがぶっ壊れたのでクリスマスには縄跳びかホッピングが欲しいっスサンタさん。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/06//Sun.
つはらもやすみやすみいえい

今日先月17日頃から予約していた新型インフルのワクチン接種へ行って参りました。
接種したのはY&H氏。3600×2……くー、財布を直撃してるぜ。
先日実家へお歳暮としてシャケ贈ったので尚更。
でも万が一罹患して重症化したら大変なので……はあ(嘆息)
Y氏は注射されても泣かず、H氏も刺されたときに一瞬泣いただけでした。

2回目の接種も出来るようで接種後1~4週間以内に電話して受けて下さいとのこと。
「親御さんも受けられるかもしれません」って在庫に余裕が出てきたのかしらむ?
あれだけ騒がれていたのに、自分まで受けられる可能性が出てくると変な感じがします。
どこがと訊かれても困るけど。
二人とも若干鼻風邪気味のなか接種して頂きましたが、次回までには治しておきたいです。

ご友人に頂いた津原秦水の本にクラクラしてます。
少女小説家時代の著作も多数頂いてしまったのでお返しをしなくては。

妖都 (講談社文庫)
妖都 (講談社文庫)
posted with amazlet at 09.12.06
津原 泰水
講談社
売り上げランキング: 485448
おすすめ度の平均: 4.0
5 妖しい雰囲気を醸し出した小説です。
3 登場人物の光が不可欠

既に持っていて既読でしたが、内容を覚えていなかったに等しいため新鮮、フレッシュネス。
少女小説の方は1冊読んで2冊目を読んでおります。
途中現れるてぃーんず小説特有の丸文字表記に「くた~」となってしまいます。
ふぉ、フォントに負けてなるものか。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/05//Sat.
ぷらいベート合図

わちゅどぅわちゅどぅわちゅどぅ♪
YOU TUBE Hall &Oats Private Eyes
(『ジョジョの奇妙な冒険』の中で最も好きなキャラ、ホル・ホースの名前の由来が
ホール&オーツなのだけどまだCD持っていない)

寒くてデスクトップPCの前に座りたがらない私を赦して。(冷蔵庫と同等の寒さ)
携帯を手にしていると息子に横取られることが多いせいか携帯から更新するのも
次第に億劫になってきました。
だめだめだわん。

『サイレントヒルゼロ』は何だかんだ言って3回クリアしました。
1回目をクリアするのは難儀だったけど、2回目以降のイージーさは一体何?
バッドエンドもゆーえふおーにも乗れたので悔い無し。
ゼロがひと段落したのでしばらくゲームから離れています。
急に絵を描きたくなったのでボッシュの絵の一部を模写してみましたが、
下手すぎて泣けるゼ!!
また挑戦してやるー。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

