イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2005/09/10//Sat.
『嫉妬』ごっこで二目ゴム編み

8月の課題図書として、フォークナー『八月の光』再読を
勝手に義務付けていたけれど、ジョー・クリスマスの境遇の
痛々しさに食傷気味で、進みませぬ。
アメリカ南部の人種差別の因習が根強い町ジェファソンで
「外見上は白人でありながら、黒人の血が流れている」悲劇を
生きねばならなかった男。
黒人擁護者バーデン夫人と懇ろになるものの、決して対等の立場とは
言えないし。白人にも黒人にも属せない疎外感。
臨月のヒロイン、リーナ・グローヴの性格があっけらかんとした
ポジティブシンカーじゃないとかなり、暗いだけの小説だったのだと
改めて実感。
リーナを見ていると『フォレスト・ガンプ』を思い出す。
アメリカが時代と共に目まぐるしく変化する中、ただ愚直に自分の
信じた道を突き進むフォレスト。
リーナは自分を置き去りにした男ルーカス・バーチを追って
ジェファソンまでやって来たが、ルーカス(ブラウン)は逃亡して
しまう。ここで弄ばれただけだと気付けば凡人なのだが、出産した
赤ん坊+自分を慕うバイロン・バンチ付きで、ルーカス(ブラウン)
を探す旅に出るという、神々しいまでの愚直さ。報われない中年男
バイロンが少し可哀相。
もう9月も10日目だというのに。早く読まねば。
(他にも色々中途本が。『バラバ』、大岡昇平『朝の歌』云々)

9月になると編み物熱が急浮上。
編むのが遅いので9月位から始めないと冬に間に合わない。
残暑厳しい最中二目ゴム編み。ね、眠たくなる。
「また編み物かね?」(『嫉妬』『フォークナー短篇集』所収)
って誰かに突っ込まれたい今日この頃。

フォークナー短編集
フォークナー短編集
posted with amazlet at 05.09.10
フォークナー 竜口 直太郎
新潮社 (1955/12)
売り上げランキング: 119,235

『エミリーにバラを』が好きな作品。
バラなんて作中に出てこないのにこのタイトルというのがミソ。
「バラぐらいあげないとエミリーが余りにも可哀相」という理由で
フォークナーがつけたらしい。

つぶやき | trackback(0) | comment(4) |

comment

2005/09/10 15:27

>残暑厳しい最中二目ゴム編み。ね、眠たくなる。
日本の男性で編物をする人を、ほかに一人だけ知っています。
って、なにをいまさら・・・。

ahaha | [ edit ]

2005/09/10 18:46

こちらこそはじめまして。
私、プロフィールに「瞳は少年、ところによりおっさん」と表記
しておりますが、生物学上女性なのです。

プロフィールの文句を変えるべきかな~?

イーゲル | [ edit ]

2005/09/10 21:31

今読んでます
ってか中断してます。
短編集だからあわてて読まなくてもいいよね
夏にフォークナーは暑苦しすぎかも

piaa | [ edit ]

2005/09/11 06:21

安直に「八月だし『八月の光』でも読むかー」ってノリ
だったのですが、ズシーンと漬物石で漬けられるような感じ。
『サンクチュアリ』はまだ途中というより止まって久しいです。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

