イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.
スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2005/09/21//Wed.
愛国者の銃ってこと?

近頃はすっかり遠ざかってますけど、ゲーム話。
今週月曜の朝刊(地方紙)に『MGS』小島秀夫監督のインタビュー
記事が。
切り抜こうと思ったら、その新聞が何処かに紛失…。
「これより9月19日、I新聞朝刊捜索作戦を開始するッ」
とか言って雰囲気を盛り上げてみよう。(早よ探せ)

ゲームデビューは遅く、大学時代からやり始めた人間ですので、
ファミコン時代のものはよく知りませんが、あの頃が一番面白かった
という感想をよく耳にするんですよね。
子供の頃のやり込んだノスタルジックな記憶がそう言わせている
のか、実際そうなのかよく解りませんが。
ハードの容量が少ないながらも、巧くやってるなあと
感心させられたのは『ナムコワールドコート』。
友人に貰ったPCエンジンのソフトでテニスのゲームです。
テニスなので対戦プレイが可能なゲームなのは当然にしても、
1人プレイ用のRPG風ゲームが面白い。

某所に存在する「おはなはん」なる国の危機を救うべく、七色の
テニスボールを集めて、悪い魔王を退治するんだっけ…?
細かいところは忘れましたが、「おはなはん」って、
「アリアハン」、『ドラクエⅢ』を意識してる?
フィールドを徘徊していると、他のテニスプレーヤーに試合を
挑まれます。勝つと賞金が出て、より良いラケットやシューズを
買うことも出来、勇者にハクがついて自分より下位の相手との
対戦を避けやすくなります。
(因みに負けた場合は王様が賞金の半額をくれる。)
しかし、面倒くさくて申し出を断ると、ときどき
「てきはあつかましいやつだった」とか
「てきはずうずうしいやつだった」と表示され、
無理矢理試合させられるシステム――
敵の人格に言及して強行試合をさせられるなんて、
今では考えられません。
ゲームデータの保存方法の主流はパスワード。
長い呪文のようなひらがなの羅列を紙に写して、再度やる時
きちんと入力出来ないと最初からやり直しという厳しさ。
ちゃんと入力出来ると王様が
「よう!かちろう!きょうもがんばろうぜ!」
とフランクに話しかけてきて、続きが出来ます…。

私は下手くそなので、相手に負けてばっかり…
王様に賞金の半額を貰って糊口をしのいでました。
対戦で勝ち続けると王様の態度が冷たくなるようで、
暴言じみたことを吐いていたような。
本当に「おはなはん」再建する気あるのか王様。







『メタルギアソリッド4(MGS4)』のサブタイトルが
『MGS4 GUNS OF THE PATRIOTS』
「愛国者の銃」?
『MGS3』のザ・ボス愛用の銃、パトリオット?
「愛国者はらりるれろ」の愛国者?
キャラクターの画像も少し公開され、ソリッド・スネークは
眼帯付き?の白髪の老兵になり、オタコンはミック・ジャガーの
ような顔になってました。

年末『MGS3』の完全版『MGS3 SUBSISTENCE』
が出るんですよね。
初回特典とかあるのでしょうか?
前はシャゴホッドフィギュア、米ソ冷戦時代のロシア情勢に
ついて様々なジャンルの専門家が書き下ろした400頁超のブック
レットが付いていた、ことを発売後知って悔やみました。
――だって、『ソラリス』のスタニスワフ・レムも寄稿してたん
ですもの。





ゲーム | trackback(0) | comment(2) |

comment

2005/09/22 07:39

『MGS3』初回版3枚組み。
シークレットシアターの「鳥になってこいっ!!」とか入ってるのかな?
『MGS4』のトレイラー映像は実写のようにリアルな空気感があって、もうCGじゃないような感じ。
素敵な白髪のオッサンを通り越し、オジイ様となった感のあるスネーク…。オセロットは『MGS4』世界で存命なのかしら。

イーゲル | [ edit ]

2005/09/25 20:13

『MGS4』のサブタイトルが間違ってました。
『MGS4 GUNS OF THE PATRIOT』です。
お恥ずかしい。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

