イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.
スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2005/10/22//Sat.
一応の報告(出産編) 

出産を無事終え、本日退院しました。
温かい励ましのお言葉を下さった皆様本当に有難うございます。

14日(ブログを書いてから)に最後の妊婦検診へ行き、
産科の先生から
「子宮口が指2本分位開いていて、もうそろそろ出てきても
おかしくないのであんまり遠出しないように。」とのお達しが。
最近胎動が激しくて時々お腹も痛いんだけど、耐えられない
ほどじゃないしまさかね――
その夜予定日も間近なので、今日こそ子供の名前を決めようと
二人でうんうん悩んで名前を決定。
最初に考えていた名前とは全く違うものになりましたが、
それもまた良しとして、就寝。

名前を考えている間にも腹部のタダならぬ動きを感じては
いましたが、決定したときから動きに拍車がかかり、
湾曲して呻いておりました。
病院に電話しようか、いやでも陣痛がこの程度ではなあ、うー。
少し放っておこうかな、う、波がイタタタ……。
耐えきれなくなって11時半位に電話してみました。
「陣痛の感覚が5分おき程度になったらまた電話して下さい。」
!入院させてくれないの?
恨めしい限りですが痛いからといって、すぐには入院させては
くれないようです。
陣痛の間隔を測りながらウトウトしていると午前3時頃、
かつてないほどのビッグウェーブが来ました。
痛くってもう耐えられない!
再び病院に電話。半ば理矢理入院の許可を得て午前4時頃に
入院しました。
それからは陣痛室でひたすら悶え苦しみました。
子宮口を開くためには血行促進が不可欠だということで
温かいタオルで背中や腰をさすってもらったり、
足をぬるま湯の入ったバケツに突っ込みつつ、ゆらゆら揺れる
椅子にまたがってみたり。
寝不足のせいかトロトロ~とまどろんで、陣痛で目が覚ますのを
何度も繰り返し、子宮口が十分に開くのを待っていました。

午後2時近くになってようやく子宮口が開いたので隣の
分娩室へ運び込まれました。
待ちに待った分娩台。もう陣痛から解放されるなら何でもいい。
早く、早くして~。
分娩台に乗るときの木製の踏み台がフラフラして不安を煽ります。
まな板の上の鯉、のようにおとなしくしていたいけれど、
痛みがそれを難しくさせます。
いきむのは簡単。深呼吸して酸素を取り入れること、これが難しい。
赤ちゃんに酸素を与えられるのは自分だけ――
早く楽になりたいがために、ついいきんでしまう。
必死に深呼吸をして、酸素を送り込みます。
子宮の外へ出ようとする赤ちゃんの動きとタイミングを合わせて
いきみ、深呼吸の指示があれば深呼吸をする、
この一連の動作を繰り返すこと約20分、産まれました。
他の人に言わせると20分は早いだとか楽だとか言いますが、
その前の段階がキツかったんですってば……。
もう、太い注射も恐くない!
あの痛みに比べれば(大人なのに恐かったんです、注射)。

裂けた部分の縫合やら何やらで、出産後も2時間ほど分娩台を占拠。
その後よろよろしながら病室へ行き、ばたんきゅー。
考えてみれば病院に来てから口にしたものって、プリンオンリー。
でも、気持ち悪くなって戻したんだよね……
徐々に平生の感覚を取り戻して、自分がかなり空腹だということに
気が付きました。
夕食間近に差し入れられたオレンジジュースを一気飲みして
ホッと安堵の溜息。
それから約30分ぐらい経って夕食が運ばれたのですが、
極度の疲労と直前のオレンジジュースで食が進まず、
食べたい物だけ食べてぼんやりしていました。

午後8時頃、相方が仕事場から直接駆け付けてくれました。
会社側の連絡が遅く、自分の所に情報が入ったのが午後3時頃
だったとか――もう産み終わってましたって。
立ち合い出産を希望して、その為の勉強会にまで出たのになあ。
残念至極。仕方ないです、ジャパニーズサラリーマンですもの。
面会時間ぎりぎりに来て、わざわざ労いの言葉をかけてくれたのは
素直に嬉しかったです。

10月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア
日本放送出版協会 榊原 洋一
日本放送出版協会 (2001/10)
売り上げランキング: 133,780

10月に入ってから、育児日記みたいに真面目につけております。
記録の部分のスペースが狭いのが難点。

未分類という名の日常 | trackback(1) | comment(7) |

comment

2005/10/22 23:59

はじめまして、まるたと申します。
本当に 本当に おめでとうございます。
たまたま、昨日から拝見してました。
以前の記事で、もうすぐ出産とみて、
今日は退院されたとのことで、かなりびっくりしました。
出産の記事も、さすがです。また 伺います。
産後のお体、ご養生くださいませ。

まるた | [ edit ]

2005/10/23 00:02

出産おめでとうございます!

久しぶりの更新に、「とうとうか!?」と胸を弾ませてやってきたAKINONAです。
とにもかくにも、今はお大事になさって下さいね。
それにしても、子供を産むのって大変なんだなあ、と心底実感しました……。
想像するだに過酷な世界なんですね(そんな私は難産の末に母の体内から機械で強引に引っ張り出されたらしいです。ごめんなさい母よ)
けれど、結婚どころか恋愛どころじゃない日々を送りつつも、シニカルを自称する(?)AKINONAですら、大変そうだけれど羨ましい、なんて思ってしまいました。

それにしてもいい相方さんですなあ。
うちの弟の出産時はちょうど小学校の朝礼中で、私はクラスの皆に弟誕生をお祝いしてもらった思い出があります(^^

AKINONA | [ edit ]

2005/10/23 00:27

記事を見る限りでは安産だったようなので安心致しました・・・とはいっても男の私には想像もできませんが・・・
いや~女は偉大だ。

piaa | [ edit ]

2005/10/23 08:50

>まるた様
初めまして!以前の記事にまで目を通して頂いたとは
ありがたい!
14日夜半から出産日までは非っ常にあわただしく、呑気にブログ更新していた14日の午前中が嘘のようでした。部屋の片付けが中途半端だったのが気がかりでしたが、一週間入院して帰って来たら、意外と(と言ったら相方に失礼か)片付いていて
ビックリしました。
つたない文章で申し訳ありませんがよろしければまた伺って下さいませ。
>AKINONA様
ええ、大変でした。安産でも難産でも大変だと思いますよ。
立ち合い出産は叶いませんでしたが、陣痛で人格が5割増刺々しくなっている妻の世話をさせるのも可哀相かなとも思うので、逆に来れなくて正解のような気もしましたし心中複雑です。
わざわざ来てくれたのは本当に感謝してます。
>piaa様
出産しても私は安産と難産の境界線がいまいち分かりません。
分娩の所要時間の短さで言えば安産なのでしょうね。
>女は偉大
でも出産は男性あってのことですから。男性の力なくしてはこうした神秘的な体験も出来ないわけですし。
初めて我が子を見たとき、思わず「こんなのが(←失礼ですね)
お腹の中にいたのか」と言ってしまった不届きな母です。

イーゲル | [ edit ]

2005/10/23 14:03

お疲れ様でした♪
ご無事でなによりです!
いやー、やはり大変なんですね。
でも、それだけに可愛いんでしょうねー。めでたい、めでたい!

ntmym | [ edit ]

2005/10/23 16:13

無事に赤ちゃんが生まれてなによりです。
どうか、ゆったりとした時間をお過ごしください。

Kaninchen | [ edit ]

2005/10/24 08:20

母子ともに無事帰還しました。
>ntmym様
確かに大変だけど可愛いです。ただあんまり泣き止まなかったりするとチョットイラつきますが。でも泣くことぐらいしかまだ表現手段が無いんですものね。もう少し大人になります。
>kaninchen様
ゆったりとした時間を持てるのはもう少し先のようです。
子供がぐっすり眠り過ぎて、4時間くらい授乳しないまま
放ったらかしの時があるので、意識的に2、3時間程度寝て
起きるように心がけてます。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

【0726突破10】産地直送の青森ヒバまな板は
サイズ 25cm×25cm厚さ3.3cm 重さ 約1.5kg お届け日数 10日以内 商品説明 受注後製作致します。パン生地用の真四角サイズはいかがですか?・ お花がいっぱい!華やかでとても綺麗なまな板です。カッティングボード フラワー・住のセミナー開催!!・風水、『山おん
//まな板がいいと思う 2007/08/24 03:41

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

