イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.
スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2005/11/16//Wed.
ひとつきけいか

昨日で子供が誕生して丁度1ヵ月目。あっという間でした。

「吸う」「寝る」「泣く」だけの生活から
最近では時々笑ったような表情を見せたりするので、
それを目撃して、ああ可愛い、と手放しで喜んでいる
親バカが此処に一人。
当初無関心だったサッシーのラトルですが、昨日は目で追ったり
ラトルのカシャカシャ音に若干反応を示しました。
買って良かった…。

授乳には以前ほど苦労しませんが、上手くいかないと
真っ赤になって泣き出します。
飲めない苛立ちを露にして腕を振り上げて泣きじゃくり、
運悪く自分の胸に当たると強烈な痛みが…。
――うっ、胸が張って痛いところにこの仕打ち…ヒドイ。
怒ってもしょうがないのですけどね。
末端冷え性の私の冷たい手指でおむつ交換されている
彼の密かな仕返しでしょうか。

完全母乳のために哺乳の量が分かりません。
病院の話では母乳はどれだけ与えても大丈夫らしいですが体力が。
授乳の途中で寝てしまい、あげるのを止めて布団に寝かせると
「…ニャー」
嗚呼、足りなかったのね。抱き起こして再び授乳。
布団と母との間を数回行き来してようやく眠りに就いてくれます。
昼間はまだしも夜中はきついです。
看護師さんに相談したら
「もし、夜中授乳の途中で自分が眠ってしまって子供を押しつぶ
したりしても、「ギャーッ」って子供の方が泣きますから大丈夫
ですよ~」
いや、そうかもしれないけどフランク過ぎやしませんか、それ。
一抹の不安がよぎりました。
(幸い、まだ眠たくても押しつぶしたりしたことはありません。)






未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(6) |

comment

2005/11/17 23:21

あはは、私はよくやってましたよ。
添い寝で授乳。
得てして一人目というのは、程度がわからないですから不安ですよね。
多分、赤ちゃんは、本当に母乳が足りなくて泣いているのではないと思います。
くっついている安心感がいいのでしょう。
体重が増えているなら、心配することはないと思いますよ。
今からそれだと、離乳はメチャ大変そうだね。
かなり先の話だけど。

くろにゃんこ | [ edit ]

2005/11/18 18:01

くっついていると安心感があるのでしょうか。それとも単に暖をとっているのでしょうか…。
今朝は午前一時~四時五十分まで殆ど寝てくれなくて、
五時頃疲れて寝たのを確認して、そのまま朝食の準備へ移行。今日はちゃんと寝て欲しいなあ。
>離乳は大変そう
そうなんですか?近い将来、離乳のために乳首に辛子とかワサビを塗らなきゃダメになるのでしょうか。

イーゲル | [ edit ]

2005/11/19 01:01

お久しぶりです。

>離乳のために乳首に辛子とかワサビを
小さいうちからそんな大人の味を教えちゃダメですよw

くっついている安心感、ってのはあるらしいですね。
(当方男性だし、子育て経験皆無なのでよくは分からないけど)

くれぐれも寝不足には気を付けてくださいな。

Plus | [ edit ]

2005/11/19 12:38

>乳首に辛子やワサビ
離乳に困った時の常套手段らしいですが、出来れば使いたくないですね~。
そして、今日も午前一時~午前六時頃まで寝てくれませんで…。
昼夜逆転していることは分かっていますが、どうやって日中起きているように仕向けて、夜ぐっすり眠らせるか――それが問題。
もう少し大きくなれば身体を動かして疲れさせることも出来ますが、また活動の場が布団なので。

イーゲル | [ edit ]

2005/11/20 17:11

乳児のうちは、眠るということに恐怖を感じるようですね。
切り離される、置いていかれる恐怖らしいですよ。
暗いところが怖いのもそれの延長です。
だから、母親のおっぱいやおしゃぶりなんかで、安心感を得ようとするらしいです。
うちの子供たちは、母乳だったりミルクだったりいろいろでしたけど、やっぱり寝る前は泣きましたね。
まだ一ヶ月では、昼間起きているようにさせるのは無理でしょう。
三ヶ月ぐらいになれば、起きていることも多くなりますから、それまでは我慢かも。
この際、家事は最低限でいいでしょ。
手抜き、手抜きで頑張れ!

くろにゃんこ | [ edit ]

2005/11/20 20:15

そうなんですか。三ヶ月ぐらいまで辛抱します。
>切り離される、置いていかれる恐怖
生後間もない頃は何の不安もなく寝ていたのに、そういった感情が芽生えたということは成長した証なのかもしれませんね。
開き直って、夜通し起きて本を読んだり勉強したりする方向も
考えています。

夜泣きを治す(直す?)おまじないみたいなのがあるそうで、
なんでも「敷布団の下にハサミを置いておくと夜泣きしない」のだとか。効くのかな~。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

