イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.
スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2005/11/27//Sun.
ギルギアスラッシュ

かなり久々にアーケードゲーム。そのごく私的な感想。
「本の話」と謳っているのにゲーム話かよ、という怒声が
聞こえてきそうなので、詳細は続きを読むにて。

久々の格ゲー。レバーの感覚が鈍っています…。
かつて駅ビルの書店でバイトをしていた時分には、昼食後
同じビル内のゲーセンへ通いつめていたので、かなりレバーの
操作に慣れていたことも今は昔。
技が入力出来ないー。
最近は家庭用ゲームからも遠ざかっているし。
(最後に熱中したのはゲームキューブ版『バイオハザード4』の
クリア特典のミニゲーム『マーセナリーズ』。ハンクにハマる。)

今回プレイしたのは『ギルティギアイグゼクススラッシュ』。
ギルティギアシリーズの最新作で9月末から稼働中だったのですが、
色々あって試すことが出来なかったのです。
新キャラ2名の使い勝手を試してみたい~
という欲求を満たすためにとりあえずチャリーン。

オーダーソルは普通のソルよりリーチが短いです。
他キャラと違って技を強化できるチャージ能力があるようで、
チャージしている姿は『KOF』っぽい。石渡氏の趣味?
技を強化出来るという点が『ヴァンパイア』シリーズのES技を
彷彿とさせます。
アバは通常の状態と攻撃力が強化される反面防御力が低くなる
モードがありましたが、その使い分けを上手く出来るほどまだ
やり込んでいないので、何とも…。
モードチェンジしなくても十分強そうな印象でしたが。
両者共分からないことがいっぱいなことだけは確かデス。
技の本を読んで研究しましょ。
CPUがヤケにフォースロマンキャンセルを使ってくるのが
癪に障りました。普通のロマンキャンセルすら滅多に使わない、
使えないもので。
未だ『ヴァンパイアセイヴァー』癖が抜けないのか、ゲージがあると
ロマキャンよりも超必殺技を出したがる私。
特定の超必殺技でフィニッシュを決めると色々な特典(?)が
あったのよね、あのゲーム…。
自分がやりたいことをCPUにやられているのが悔しいだけ、
ただそれだけ――ふふふ。 

オーダーソルを見ていたら『ヴァンパイア・セイヴァー』を
やりたくなってきました。

ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション
カプコン (2005/05/19)
売り上げランキング: 314
おすすめ度の平均: 4.57
5 お買い得にも程がある(笑
5 最高!
5 完璧

昔某格闘ゲームを見て「普通、人間が波動の気弾なんか出せるかー」
という穿った見方しか出来なかった私ですが、
「妖怪の類だったら気弾、火炎弾ぐらい出してもオッケーよ。
だってバケモンですものそれぐらい出来なきゃ云々。」
と急に物分かりが良くなったのは、キャラクターが独特で魅力的
だからという点に負うているところが大きいです。
(格ゲーなのにストーリーも結構整合性あると思うし。)
続編出ないのかしらん。


ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

