イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.
スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2005/12/11//Sun.
猫3匹分の幸せ

今年1児の母となったワタクシめですが、
実は猫3匹の産み分けにも成功していた、訳では勿論なくって
相方の勤務先に捨てられていた子猫3匹(全て♀)を一時的に
保護していました。
猫は大好物、もとい大好きですが、諸事情で飼えないんです。
鳴くこともままならない程に弱りきった3匹を見捨てるのも可哀相。
引き取り手が見つかるまで飼うことを決意しました。
決して簡単な気持ちで飼い始めた訳ではないのですが、
猫たちが元気を取り戻してくると「相方以外の家族には絶対内緒」
という条件がだんだん厳しくなってきて――

まだ自分の舌でミルクを飲むのが上手ではないのでペット用ミルクを
スポイトで口に流し込んで授乳。自分の子供に母乳を与え、すぐ後に
猫にミルク……予想外に疲れました。
自分の拙い人脈を頼りに飼い主を探しましたが、なかなか
見つかりませんで。
嗚呼、猫1匹幸せに出来ないなんて。
自分の無力さが歯がゆいばかり。
途方に暮れていましたが、運良く3匹とも引き受けてくれる方が
いらっしゃって本当に良かったです。
箱の中で3匹が寄り添いあい、互いの体温で温め合う様子が
微笑ましくて、もし引き取ってくれるなら3匹一緒に、と
勝手に思っていたのでした。

飼ってくれる人が現れて願ったり叶ったりなのですが、
やっぱり寂しいです。
3匹にみゃーみゃー一斉に鳴かれると飼っていることがバレて
他の家人に捨てられるんじゃないかと常に肝を冷やしていましたが、
それでも可愛いかったです。たとえ引っ掻き傷が絶えなくても。

引き取り手を探すために撮った猫写真。
こちらは後ろ足がちょっと悪い子猫。足悪(あしわる)略してアシル。
20051211104241.jpg

後ろ足が悪いようで、ジャンプしたりすることが出来ない子猫
でした。それをカバーするためか鳴き声がやたら大きかったです。

目ヤニがよく出ていたので、勝手にメヤニンと命名。
20051211104415.jpg

連れてきた当初、目が開けない程目ヤニがひどかったのですが、
栄養を摂取したおかげか快方へ向かいました。


そして3匹目。一番の元気者でクライマーとか冒険王とか
言われていたタビー。他の2匹と違って足が白いので足袋を履いた
猫、略してタビー。
自分の舌でミルクを飲めるのにスポイトで口へ運んで貰いたい、
甘えんぼさんでした。
20051211144523.jpg

目を離すと勝手にフラフラと室内を放浪しまくり。
この記事に点数をつける

つぶやき | trackback(0) | comment(8) |

comment

2005/12/11 21:45

かわいい!
名前がどれもユニークで面白いですね~
みんな元気で大きくなるといいですね

piaa | [ edit ]

2005/12/12 07:15

名前を付けたのは本当はタビーだけなんです。
アップする時、勝手に命名しました。
子猫の写真って難しい。動いてばかりで全然じっとしていて
くれないし。やっと撮ってこの程度…。
>みんな元気で大きくなるといいですね
ええ、本当にそう思います。
その頃にはちっちゃい脳ミソの中には私のことなんて
残っていないでしょうけど。

イーゲル | [ edit ]

2005/12/14 00:05

私も、つい数ヶ月前に、旦那さんが捨てられていた猫を拾ってきて、一週間ばかり預かっていたことがありました。
見た目、一ヶ月未満くらいでしたか。
片手に乗っかる大きさでしたから。
でも、結構たくましくて、カンズメのネコエサとか食べてくれたりしたから、とても助かりました。
トイレもすぐ覚えてくれたし。
スポイトでミルクは大変だったでしょうね。
うちで預かっていた子たちも、無事飼い主が見つかり、もらわれていきました。
現在は、とても大きくなっているとのこと。
世話した私のことなど、忘れているんだろうな。
さびしいよね~~~

くろにゃんこ | [ edit ]

2005/12/14 07:09

ミルクより猫缶の方が良かったかな~?
猫は実家で飼っていますが、基本的に子猫は親猫が見ているので、こちらはそれをこっそり窺うことで精一杯。
だってあんまり見ていると母猫がどこかへ連れて行っちゃうし。
生後一ヶ月程度の猫の食生活はよく分かりませんね。
スポイト授乳は最初は嫌々でしたが、ここからミルクを貰えることを理解すると、スポイトにかじりついて飲んでいましたよ。
順応性が高くてたくましいです。
>さびしいよね~
さびしいです。でも、私よりも相方の方がさびしいみたい。
犬派なのに!!懐かれて一時的に猫派に宗旨替えしたのかもしれません。

イーゲル | [ edit ]

2005/12/15 23:56

「子猫1匹幸せにできないなんて」ってイーゲルさんが嘆くより前に、「子猫3匹程度で捨てるくらいなら、ちゃんと避妊手術しとけよ」って怒りが先に来てしまうのは自分だけでしょうか^^;

ウチの両親も避妊手術とかやらないタチなので、毎年帰るたびに子猫がわんさか増えているのです。まあ、猫が見れて自分は嬉しいんですが、その後の子猫達を考えると素直に喜べなかったりします…。

Plus | [ edit ]

2005/12/16 16:44

本当は飼いたいけれど、犬という先客がいるし、国道沿いに立地しているため交通量が多いし、子供が小さいのでアレルギーが心配エトセトラなのです。
>避妊手術
うちの実家の猫もしていません。帰省する度ご懐妊中。
本来はスレンダーボディのハズなのに。

イーゲル | [ edit ]

2005/12/17 22:21

はじめまして。
アシルちゃんがうちのこげぱんそっくりです!!
思わず書き込みしてしまいました(^-^;

ウチのコも元野良でした。
優しい保護主さんに拾われて、ウチにきてようやく2ヶ月です。

ねろくろ | [ edit ]

2005/12/18 07:01

こちらこそはじめましてねろくろさん。
アシルがこげぱんちゃんにそっくりなのですか!
足が悪かったので、もし貰い手が居なかったらこの子はウチで
面倒をみようと思っていましたが、3匹一緒に飼って下さる方がいらっしゃって本当に良かったです。

>ようやく2ケ月
それは可愛い盛りですね~!はあ…、飼いたいな。

こげぱんちゃん(あ、君かもしれませんね)にもヨロシク(?)。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

