イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2006/07/05//Wed.
果てしなき流沙河の果てに

中島敦を草葉の陰で泣かせようキャンペーンの一環。
中島敦『悟浄出世』の本歌取りです。
興味のある方はどうぞ。

『悟浄出世』は古今東西の思想家をモデルとした
さまざまな妖怪が登場する作品で非常に面白いです。
私の作品など捨て置いて青空文庫『悟浄出世』を読んで下されば嬉しい限り。むしろそちら狙いですから。

題名のネタ元はこちら。

果しなき流れの果に
果しなき流れの果に
posted with amazlet on 06.06.30
小松 左京
角川春樹事務所 (1997/12)
売り上げランキング: 29,953
おすすめ度の平均: 4.4
4 まだSFが特別なジャンルであった頃の・・
5 SFのフルコース・ディナー
5 昭和40年かー。

はあ、なつかし~。

海星眸子(かいせいぼうし)は海星のような星形をした妖怪で、
体の大きさは四寸程度。肢は五本で細かな繊毛が有り、
腹の側に小さい二つの目と口を、背中に大きな単眼を持っている。
種々多様な妖怪魚怪どもの中でも小さく、水の中でじっとして
岩陰や砂の中に隠れているためその存在を知っている者は
そう多くなかった。

眸子は常のごとく流沙河の底に沈んでいた。
灰白色の砂にまみれながら単眼を閉じてただ水の流れに身を任せて。
さやかな日の光を目蓋の裏に感じ、うつらうつらしていると
不意に自分の身が軽くなった。いやいやながら眼を開けると
貧相で痩せこけた河童の姿があった。
頬骨は浮き上がり、ギョロ目の下には青黒い隈、粗末な直綴
(じきとつ)といういでたち。
(ははあ、此奴が……)
他の妖怪に教えを乞う変わり者がこの河を遍歴しているという噂は
眸子の耳にも届いていた。
(このような形で対峙することになろうとは)
カッと力強く単眼を見開いて、こう言い放った。
「儂は海星眸子也。この遊星の嘆き、慟哭を最も近くで見聞いて
いた月の眷属である。
ぬばたまの闇に浮かびし瑠璃の如き遊星。この星、一切は全て
無用なのだ。そのようなものは知らずとも生きることには何ら
支障を来たさぬからな。
自分というものを知って何になる。何もならぬだろう。
気にせずとも生きてゆける。むしろその方が健康的だ。
……なんだそれでも、知りたいと願うか。
ならば言うが、自分とは他者、所詮余所者だ。
貴様は自分の背中を見たことがあるか。自分とはな、
自分の最も近くにあって遠いものだ。
自分で自分が解らないのは悲しかろう。だが、それゆえ発見する
楽しみもあるのだ。
それと、だ。――思うに、貴様は悩んでいるのが好きなの
ではないか。悩んでいる状態を苦しみつつもどこか愉しんでいる。
この厄介な病を治すには妖怪らしくひとつの考え、価値観に
固執するのが一番手っ取り早いのだが、治そうとする気概が
今ひとつ足らんようだな。
どの考えもよく考えたら心底信ずるに至らなかっただと?
たわけが。頭で考えるからだ。考えるな。丸ごと飲み込んで
しまえ。
そうやってあちらこちらの考えを盗んで、つぎはぎの繕い物を
するのが貴様には合うておるのかもしれんがの。」
眸子は掌(たなごころ)からするりと落ち、河底に落ち着いた。
河童の口から泡が二つ三つ。何か言葉を発したようだが、声が
小さく聞き取れなかった。
眸子が沈んだのを見届けた後、河童は目礼をし、
その場を立ち去った。
姿が見えなくなり、眸子は単眼を半分閉じながらこうごちた。
「食べられずに済んで良かった。雑魚さえ獲って喰ってない様子
だったぞ。妖怪らしく大人しく人間でも喰っていれば良いものを。
さて、もう少し寝るか。」
半開きの眼を完全に閉じた





本歌取り企画(二次創作) | trackback(0) | comment(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

