イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.
スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2006/07/23//Sun.
お買い物

実家から昨日帰って来ました。
せめて、もう…一泊…した…かっ…た…(ガクッ)。
人見知り期を脱したY氏は愛嬌を振りまいて人気を博し、
最近マスターした手拍子を「上手上手~」の言葉に乗せられ、
何度も皆の前で披露していました。

帰省の度に本を買って嫁ぎ先へ戻ることが多いので、今回も
当然の如く本を購入。
狙っていた『ノヴァーリス作品集2』は無くなっていました。
残念。

ノヴァーリス作品集 (2)
ノヴァーリス 今泉 文子
筑摩書房 (2006/05)

買ってきたのはコチラ。
SF魂
SF魂
posted with amazlet on 06.07.23
小松 左京
新潮社 (2006/07/14)

読み易いので実家で全部読んでしまいました。
自分のSF作品にまつわる裏話もさることながら、個人的には
親友高橋和巳とのエピソードが面白かったです。
高橋和巳のあのとっつき難い文章は読者への意地悪だったのですね。
地上から消えた動物
地上から消えた動物
posted with amazlet on 06.07.23
ロバート・シルヴァーバーグ 佐藤 高子
早川書房 (1983/01)
売り上げランキング: 167,154
おすすめ度の平均: 5
5 文章も知識も大満足!!!

リョコウバトの話に興味があったので買ってみました。
ロシア民話集〈上〉
ロシア民話集〈上〉
posted with amazlet on 06.07.23
アレクサンドル アファナーシエフ 中村 喜和
岩波書店 (1987/07)
売り上げランキング: 139,048

下巻も一緒に購入。5月の帰省時に買わなかったのを悔やんで
いました。
怪奇小説傑作集4<フランス編>【新版】
G・アポリネール 他 青柳 瑞穂 澁澤 龍彦
東京創元社 (2006/07/11)

衝動買い。モーパッサンの『手』を読んでみたかった!
ただ、それだけと言っても過言ではないかもしれません。
別にモーパッサンの熱烈ファンではないけれど、ルヴェルの『夜鳥』
の解説で名前を知ってから気になっていた作品でした。
ネルヴァルの短編もあるし、大好きなゴーチエの『死女の恋』も
入っているので自分にはお得な短編集です。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(4) |

comment

2006/07/23 16:28

>『潮騒』
ですか。読んだことないです。というか未だ一部の短編しか読んでいないし…。相方が『仮面の告白』を昔卒論ネタ用に買ってたような気がしますが、どこかへ紛失した模様で、仕方ないので買おうかなあ。
三島由紀夫は『トニオ・クレーゲル』のような二つの理念の間でゆれ動くグレイな〈自我〉に苦しめられる作品が好きなのではと邪推しております。
>高橋和巳
『SF魂』のおかげで高橋和巳のとっつき難い文章は読者への意地悪だと知りました。それがわかったので『悲の器』、『白く塗りたる墓』も読めそうです。

イーゲル | [ edit ]

2006/07/23 21:39

いやいや。
5年前に書いたメールを引っ張りだしてみたら、自分昔も同じようなことを思っていたらしいです。
『トニオ~』の感想をキャプテンYへメールしたらば、
キャプテンYが返信で
「それにしても、「板挟み」は悲劇のプロトタイプにて、トニオ・クレーゲルは三島由紀夫のお気に入り。」
と書かれてらっしゃいました。

イーゲル | [ edit ]

2006/07/23 22:00

本日はコメントありがとう存じます。
記事に三島由紀夫様の要素がまるで無いのにコメントは三島様で溢れていますのねw
わたくしの「仮面の告白」は、友人に貸したきり戻ってきません。まだ読んでいないのに!

ojousama | [ edit ]

2006/07/23 22:13

>三島由紀夫様の要素がないのに
言われてみればそうですよね。
今更ながら、なぜ?
>『仮面の告白』
私も未読です。購入した相方はあんまり気に入ってなかったようです。
三島、読ませてと頼んだら、どこかに消えたと言っていましたし。自腹で買います。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

