イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.
スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2006/07/26//Wed.
ジョン・ダン魂

久々に図書館へ行って参りました。
先日キャプテンYに宛てて書いたメールの返信で
ジョン・ダンを薦めてらっしゃったので、ジョン・ダンを求め、
Y氏連れでいざ地下書庫へ。
例によって、だあれもいないのよねえ。

1、『ダン抒情詩選』松浦嘉一訳新月社英米名著叢書
ジョン・ダンはシェイクスピアと同時代の御仁だったのですね。
この本は昭和22年発行のせいか、ケンブリッジ大学は「剣橋大學」
オックスフォード大学に至っては「牛津大學」。
牛?え?ああ、オックスね…戸惑ってしまいました。

対訳 ジョン・ダン詩集―イギリス詩人選〈2〉
湯浅 信之
岩波書店 (1995/01)
売り上げランキング: 80,209
おすすめ度の平均: 5
5 参考書にも出来る対訳本

岩波文庫で出ているようです。
2、『荒地』
過去に何度も借りているのにまた借りてきました。
写していない詩と対訳を入力するのが目的。
西脇順三郎訳のものです。アマゾンではこの新装版しか出なかった。
荒地・ゲロンチョン 新装版
福田 陸太郎 森山 泰夫 T.S.エリオット
大修館書店 (1982/03)
売り上げランキング: 67,305
おすすめ度の平均: 4
4 詳しすぎるくらい詳しい

3、『ガリレオの求職活動ニュートンの家計簿 科学者たちの
生活と仕事』
面白そうなので借りてみました。錬金術師として名高いパラケルスス
についても書かれているようです。
数学なんて貴族の道楽だったんだよなあ…。
全然道楽じゃないよ私にゃ。
ガリレオの求職活動 ニュートンの家計簿―科学者たちの生活と仕事
佐藤 満彦
中央公論新社 (2000/08)
売り上げランキング: 165,378
おすすめ度の平均: 4.75
5 知らなかったよ こんなこと
5 文系でもハマる
5 科学者の生きざまをいきいきと描いている

4、『三文オペラ』
『やさしく歌えるドイツ語のうた』にブレヒトソングの
『メッキー・メッサーのモリタート(殺人物語大道歌)』が載って
おり、興味があったので借りてみました。
三文オペラ
三文オペラ
posted with amazlet on 06.07.26
ベルトルト・ブレヒト 岩淵 達治
岩波書店 (2006/01)
売り上げランキング: 125,675
おすすめ度の平均: 4
4 ワイマール時代終焉の悪漢戯曲

知識教養の先行投資もとい、積読本がありますが、借りてきた
ものから手をつけることになりそうです。


つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

