fc2ブログ
イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

2006/11/03//Fri.
連祷二首(ジュール・ラフォルグ)

上弦の月の連祷

不眠症たちに
祝福される月、

羊飼いエンディミヨンたちの
白いメダル、

すべてのものがしりぞける
化石の天体、

嫉妬深い墓、

偉大な神秘たちの
船出する埠頭、

聖母で処女
ディアナ・アルテミス、

ぼくらのいくつかの大酒宴の
聖なる見張り人、

トランプの賭、バカラの
凶兆、

ぼくらの展望台での
ひどく倦んだ貴婦人、

蛍たちを
かきたてている媚薬、

最後の詩篇の
薔薇形窓、穹窿形、

ぼくらの贖罪の
美しい猫眼石、

ぼくらの信仰の
仮繃帯所たれ!

大赦祭の
羽根布団たれ!

******************
下弦の月の連祷

喪中の心たちに
色眼をつかう、

アルカディアの
聖体。

白いピエロたちの
洗礼盤。

ぼくたちの歴史の
終りの聖体器、

無なる全体の
臍――放射線状組織、

無感動な者たちの
鏡 そして聖書、

無限を
家具に備えたホテル、

死んだ世界の
スフィンクス またジョコンダ、

幸福な無の
カナーン、

無、
図書館の書物のメッカ、

レテの泉、憂さ忘れの樹(ロトス)、
「われらのねがいをかなえたまえ!」

今日は十三夜で、月がとても綺麗です。
月と言えばこの人、ジュール・ラフォルグ!
ということで『聖母なる月のまねび』から
「上弦の月の連祷」と「下弦の月の連祷」を引用しました。

他にも月に関する詩が沢山あります。
まさしく月光詩人。
全集が出れば良いのにな――。
(せめて「惑星地球は無用なんです」の一文が含まれた書簡が
載っているような本があれば良いのに。)

鑑賞用 | trackback(0) | comment(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]