イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.
スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2007/02/05//Mon.
trotz

私が書いたこと

にもかかわらず

なぜ

私には理解出来ないのか

私とは異なる存在

にもかかわらず

なぜ

貴方にこの言葉が伝わるのか

日々のあぶく | trackback(1) | comment(7) |

comment

2007/02/06 08:56

それは、つねに私は私以上の存在だからであり、
それを遂行するのが「貴方」だからでしょう。

私にはけっして届かない私を、他者が作り出しますが、じつは届かない方の私こそが、「私」なのかもしれません。

M | [ edit ]

2007/02/06 12:42

Mさんこんにちは。

私は「私」という存在は「他者」の堆積したものが
しみ出てきたようなものだと思っています。
>私にはけっして届かない私を、他者が作り出しますが、
じつは届かない方の私こそが、「私」なのかもしれません。
届かない私こそが「私」、ならば今ここにいるのは
誰?「私」もどき?

水を受ける盆があって、上の方から絶えず
こぼれ落ちてくる水を受けとめる盆が自分という
器で、そこに映りこんだ影を自分の姿だと
誤解してしまう、そんなイメージが浮かんで
きました。
……訳の解らないことを申してしまいご免なさい。
もっと真面目に考えます。

イーゲル | [ edit ]

2007/02/06 15:14

本人でさえ上手く表現できないものに、誰かが共感してくれる、ということがあります。
多分それは「言葉」が持つ力なのではないでしょうか。
同じひとつの単語でも、人によって受け取り方が違う。たとえば「恋」一つとっても、初恋、悲恋や遠恋、失恋や成就、といった風に変化します。同じ事象ですら、見方が変われば真逆の捉え方が出来たりします。

だからこそ、本人の想像しない場所にある何かを綴った言葉が、誰かに伝わる。そういうこともあるのではないかと思います。

言葉の世界だけでもそういうことがあるのだから、もっと近くにいる人ならなおさらなのかもしれませんね。

あーるぐれい | [ edit ]

2007/02/06 15:34

さぁ、パラドックスが現れた。

真実は湯のみ茶碗に写るかな?

緑の格子はストイックな茶柱

ぷりゅす | [ edit ]

2007/02/06 20:57

あーるぐれいさんこんばんは

>本人でさえ上手く表現できないものに、誰かが共感してくれる、ということがあります
ありますあります、そういうことが。
各々が持っている言葉のイメージなんて異なっていて当然なのに、自分以上に自分の言わんとしていることを理解していたり。
言葉の力が何らかの共振作用を引き起こしているのかしらん。
琴線に触れるという言葉があるように、私達の心には何本もの弦が張られているのかもしれませんね。

ぷりゅすさんこんばんは

真実は、既に私の胃の中に!
今日の私はロバの耳!!

イーゲル | [ edit ]

2007/02/09 00:32

ちょっと急いで書いたために、不親切な内容になったかもしれません。
時間のあるときにでも寄ってください。

M | [ edit ]

2007/02/09 20:40

Mさん

コメントさせて頂きました。
このような文章を取り扱って頂けて大変嬉しい反面恐縮しております。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

ペンの行方 #3
■腹筋も背筋も痛いし、脚も痛い。というのも昨日、縄跳びをしたからだ。ちゃんと跳んでいるのに、なぜか、何度も縄が引っかかった。しばらく考えたあとで手に入れた結論は簡単なものだった。跳んでいるつもりで、
//坂のある非風景 2007/02/09 00:20

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

