イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2007/03/22//Thu.
ネット詩人さんに50の質問

何だか訳の解らない言葉ばかり書いて
まるで詩人のような生き方をしてるから
横目で自分の姿を薄ら笑った

(『Another day,Another night』スパイラル・ライフ)

最近もとい、ずっと自分で自分がよくわからないイーゲルです。
どういう方向に転がって行くべきなのかしらん……。

比較的理路整然としないもやっとした文章の掃き溜めカテゴリ
日々のあぶくが20件越えしておりました。
いつの間にか――
数多の「詩人じゃないよ」コールが聞こえますが、
自己分析的価値も含めてネット詩人になりきって、レッツアンサー。

質問のご提供はこちらのサイト様です。
Forbiddenfruit

ネット詩人さんに50の質問

1.今日の日付を書いて下さい。
2007年3月22日木曜日晴れ時々曇り

2.HNを教えてください。
イーゲル

3.詩を書く時用のHNがあれば、教えてください。また、その由来は何ですか?
基本はイーゲル(igel)のままです。
ドイツ語でハリネズミの意味。詳細はほんのり~でどうぞ。
最近インビジブルブログペットを飼いましたので、そちらは
不踊木偶(オドラデク)という名前が付いています。
カフカの『父の気がかり』に出てくる変な奴の名前です。

4.初めて詩を書いたのはいつで、何歳の時ですか?
小学校のときに書かされたのが最初で、10歳未満?
自発的に書き出したのがブログを始めてからなので20代後半。
遅いです。ランボーなんてとっくに文学を放棄している年齢だし。

5.そのキッカケとなったものは何ですか?
ひどく悲しいことに遭ったので、その慰みに。
全然慰められませんでしたわ。
表現力の無さ加減に苛々が募っただけでした。

6.今までに自分が書いた詩を友達に見せたことがありますか?
見せるも何も後悔の中、絶賛公開中。「絶賛」の二文字はないです。
そこは嘘です。

7.上記でYesの方は、その時の友達の感想などを書いて下さい。
  Noの方は、いずれ見せたいと思っていますか?
オフラインの友人方から感想を述べられたことなんて……。
で、何のお話でしたかしら?

8.ネットに詩を載せ始めたのはいつですか?
ええと、確か一昨年の8月頃です。

9.そのキッカケになったものは何ですか?
5の質問と被っているのでそちらの回答と同じということで。

10.ネット詩人歴はどのくらいでしょう?
1年と9ヶ月弱ぐらい。

11.詩を書くこと以外に趣味があれば教えてください。
最近本を読んでいないので読書と言っても差支えが無いのか
不安ですが、読書。
ブログで文章を書くこと。
全然身についてませんがドイツ語の勉強。
ゲームも少しやります。
たまに将棋。

12.どんな時に詩を思いつきますか?
入浴中、掃除中、散歩中など基本的に手元に書き残す手段の
無いときにばかり思いつきます。

13.詩のテーマとかありますか?あれば、どんなものが多いですか?
テーマは特に無いですが、気がつけば「もやっと」感漂う
迷宮のようなものを書いているようです。

14.詩の形態はどのようなものが多いですか?
短いものが多いです。長く膨らませることが出来ないのが悩み。
持久力が足らない。

15.今までに、どのくらいの詩を書きました。
20くらい。

16.その中で、気に入っている詩があれば教えてください。
比較的反響が大きかった『春(仮)』は好きです。
すんなり出来すぎて自動書記みたいでした。
カルカソンヌのお蔭です。

17.初めて書いた詩は、どんな内容だったか覚えていますか?
忘れたいです。早く。

18.自分が書いた詩の中で名言があれば教えてください。
名言と呼べるモノが書けるなら詩なんて書かないで自分の胸に
しまっておきます。

19.今まで生きてきた中で一番感銘を受けた言葉があれば教えてください。
お金で幸せは買えないが不幸は遠ざけることが出来る、という旨の
言葉を星新一のエッセイで読んだ記憶があります。
素直に納得しました。現実的な意見ですね。

20.詩を書く上で、心の師匠と呼ぶべき方が居れば教えてください。
好きな作家、詩人はみんな師匠です。そちらの回答は24,25で。
好きな音楽の歌詞に感銘を受けることも多いので、
石田ショーキチ、キリンジの堀込兄弟、フリッパーズ・ギター、L⇔R
スター・セイラーが師匠になるかと思います。

21.詩を書く上で、気をつけていることとかありますか?
無いです。気をつけるという意識さえ持っていなかったです。
強いてあげれば、表記を漢字にするか仮名にするか云々、その程度です。
このような質問があるということは、他の方々は
気をつけてらっしゃるのでしょうか。

22.タイトルにこだわったりしますか?
こだわらないです。タイトルつけないで創り始めて、
後で適当につけます。『春(仮)』なんて(仮)付けたままブログに
アップしちゃったし。

23.詩を書いていて、何かイイことはありましたか?
いいえ。全くと言って良いほど。
常に何か良いネタを探さなくては、と追い詰められているような
気が時々いたします。

24.本は読みますか?好きな作家さんが居れば教えてください。
読みます。
中島敦、半村良、三島由紀夫、谷崎潤一郎、笠井潔、山田正紀、
小酒井不木、モーリス・ルヴェル、ドストエフスキー、ゴーチエ、
カフカ、ゴーゴリ等々

25.詩集は読みますか?好きな詩人さんが居れば教えてください。
読みます。
ジュール・ラフォルグ、ジョン・ダン、アルチュール・ランボー、
T・S・エリオット、エドガー・アラン・ポー、オマル・ハイヤーム、
ハーフィズ、萩原朔太郎、寺山修司

26.ネットの中で好きな詩人さんが居れば教えてください。
リンクさせて頂いている方々は勿論、他にも沢山。

27.ネットで詩を載せ始めて何か変化はありましたか?
特にありません。
突如訳の解らない言葉を吐き出してドン引きされているんじゃないか
というドキドキ感は日記をアップした時の比でないことは確かですね。

28.あなたのそのサイトを、動物に例えるとどんな感じでしょう?
動物……、イーゲル(Igel)はハリネズミの意なのでハリネズミ
ということで。

29.そのサイトでこだわっている所があれば教えてください。
ありません。

30.そのサイトをよく見に来てくれる人とか居ますか?
幸いにも居て下さるのです。期待に応えられている感じは
寸ともしませんが、出来るだけ毎日ブログを更新するようにしています。

31.ネットに詩を載せていてて良かったことがあれば教えてください。
以前より心肺機能が強固になれた気がします。
こっ恥ずかしさのラインが以前より曖昧になりました。

32.自分の書く詩を花に例えるとどんな花ですか?
時計草ですかね。熱情と受難の花だし。
一時の感情に任せて書いて、視線に晒される苦難というイメージです。

33.自分の書く詩を色に例えると何色だと思いますか?
あんまり色を想起させる詩がないのですが、白、黒、橙あたり。

34.自分の書く詩を味に例えると、どんな味がすると思いますか?
妙な味。変な味。

35.たまには違うテーマで書いてみようと挑戦したことはありますか?
テーマがないのでテーマに添ったものを作ってみたいです。

36.上記でYesの方は、結果、どうでした?
35の経験がないので回答できません。

37.詩が全く浮かばない時とかありますか?
しょっちゅう。

38.上記でYesの方は、どうしたらまた詩が書けるようになりました?
詩のことを忘れると思い浮かびます。
窓を拭いたり、風呂掃除をしたり、キャベツの千切りをするとか。

39.思い出の場所とかを詩のモデルにしたりしますか?
あれば、どんな所?
殆んど無いです。

40.詩を書く時に影響を受けた思い出の曲とかありますか?
あれば、どんな曲?
20の回答と被りますね。彼等の曲の他にもドアーズの『The End』や
『亡霊の歌』とか色々あります。

41.詩以外に書いているものがありますか?または書きたいと思っていますか?
ブログに日記と小説を少々書いております。

42.今、ネットに載せている詩、将来的にはどうします?
どうもしません。そのまま嫌になるまで載せておきます。
HPを作ろうとしましたが、そこまで作品数が多い訳でも無いので
ブログで間に合っています。

43.詩集を出すのって難しいんですかね?
よくわからないです。

44.もしも、詩集を出すとしたら、表紙のデザインはどうしましょう?
センスが悪いのでセンスの良さげな方に委ねます。

45.もしも、詩集を出すとしたら、中のデザインはどうしたい
ですか?
44と同じ回答です。

46.もしも、詩集を出すとしたら、定価はいくらくらい?
税抜き476円で、消費税込みで500円。
良心価格設定と思って頂けるか否かは自分の作品次第ですが。

47.そろそろ終わりが近づいてきましたが、何か言い残した
ことはありますか?
無いです。

48.質問内容がそろそろ浮かばなくなりました。どうしましょう?
そう言えば、うちのアボガドが枯れそうなんですよ。どうしましょう?
ナナフシを飼いたいと思うんですが上手な飼育方法がわかりません。
どうしましょう?

49.簡単なプロフィールを教えてください。(今頃!?って
つっこまないで…汗)
純情可憐な北関東のフォーマルハウト、イーゲルです。
ええ、嘘ですとも。
みちのくフォーリンエンジェルのイーゲルです。
ええ、大嘘ですとも。
ちょっと答えるのに疲れただけです。

50.こんな質問に答えてくれてありがとうございました。
   最後に、あなたにとって「詩」って何でしょう?
今のところは雑然とした感情、思想や思慕の念を綴れる
掃き溜めの場です。
本当はもっと可愛いことが言いたいのに思い浮かびません。

バトンとか | trackback(0) | comment(3) |

comment

2007/03/24 10:45

充分可愛いです!

あっ!胸が焼けてきた・・・

は・鼻が伸びてきた・・・イタタタッ!

ぷりゅす | [ edit ]

2007/03/24 10:59

どういうふうに転がっていっても

創造することは只ひとつ

「存在する」と言う事だけです!

ぷりゅす | [ edit ]

2007/03/24 17:55

ぷりゅすさん
>充分可愛いです
嬉しいお言葉。
もっともっと~と言いたいところですが、いや、
言っていますが、私を可愛いの範疇に入れる
ことが出来るとはマニアの域に足を突っ込んで
らっしゃるのでは……。
>鼻が伸びてきた
気のせい気のせい♪
脛からかいわれ大根が生えてきても気のせい気のせい♪

どんな風に転がっても「存在する」ことは
変わりませんよね。自分=他人だとしても。
心強いお言葉サンキュです。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

