イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.
スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2007/03/31//Sat.
かっつがツチノコと喋った日

かっつが「ツチノコ」と言いました。昨日♪
「筑紫哲也」とか言ってくれないかなー。
彼はひみつ日記というものを記しているようですが、読んでみると

コメント「Einunddreissig」を読んだ云々

凄いよアンタッ!このエントリーに誰もコメントしていなかったのに
コメントを読めるなんてッ!
インビジブルな数多のNiemand(誰も~無いの意)氏からの
コメントをキャッチ出来たのか?
コメントし辛い空気感を読んだのか!?
やるな……!

昨日はY氏の予防接種へ行きました。
以前は泣かなかったのに、今回はアルコールで消毒された瞬間に
注射の記憶が蘇って泣き出してしまいました。
前回は注射を理解していないまま終わってしまったから泣かなかった
ようです。
昼寝しているときに名前を読んだら手を挙げて声に反応していました。
条件反射?
「Y氏おやつ食べよう。プリン食べよ♪」と言うと
「ぷいんぷいん」
嬉しそうに繰り返します。お子様はプリンが好きなのね……。
たまに偽ってヨーグルトを食べさせてみたりもします。
詐欺行為?
私が横になって休んでいたら鼻をつままれました。
一体何の恨みが――?
母乳を与えているときに噛まれて、はずさせるために彼の鼻を
つまんだことを根に持っているのかしらん?

話はガラリと変わって昨日の新聞に『星界の報告』の特装本のことが
掲載されておりました。
ガリレオが描いた月の絵
『星界の報告』は持っていますが、最初の方で止まっています。
(自作の望遠鏡を使ってメディチ星(木星の衛星)を観察した旨を
述べた序文辺りまでしか読んでいない)

星界の報告 他1編
星界の報告 他1編
posted with amazlet on 07.03.31
ガリレオ・ガリレイ 山田 慶児 谷 泰
岩波書店 (1976/01)
売り上げランキング: 239937

昨日は『量子論を楽しむ本』を読んでいたら眠たくなったので、
『星界の報告』は読めませんでした。
この本に問題があるのではなく、自分の集中力の無さが問題ですね。
「量子論」を楽しむ本―ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる!
佐藤 勝彦
PHP研究所 (2000/04)
売り上げランキング: 4027
おすすめ度の平均: 4.5
5 世の中の見方を変えてくれる面白い本
5 量子理論の進歩が一望
5 分かりやすい量子論入門書

こんなに眠気が濫発するなんて体力不足?

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(5) |

comment

2007/04/01 11:56

Y氏の中でいろんなものが結線してきているのでしょうね。
まだ、自己と他者の区別がきちんとできていないと思われますが
これから、それらが確立しヒトとなっていくのでしょう。

量子コンピュータというのがあって、ファインマンが
最初に提唱しました。
この重ね合わせのミクロ世界を使うとものごっつい
演算速度と容量を手に入れられるそうです。
ちょっとトンでも系だと、人間も量子力学を使って
脳を動かしているというお話もあります。

やっぱり脳はとてm

めるつばう | [ edit ]

2007/04/01 12:00

途中で送信してしまいました。

面白い臓器です。

自我はどこにあり、それを観察しているメタ意識は
どこにあるのか。とても興味深いです。

めるつばう | [ edit ]

2007/04/01 22:51

ファインマンはあの『ご冗談でしょう、ファインマンさん』のファインマン?
今更ながら、『星界の報告』の続きを読んでいます。なぜこんなに面白い本を放っておいたのかしらん。

イーゲル | [ edit ]

2007/04/02 17:59

基礎理論を作ったのは誰か?というのはありますが
1950年代にすでに予見しています。

ぜひ「天文対話」もご一読を。

めるつばう | [ edit ]

2007/04/03 07:40

しっかし、『ご冗談でしょうファインマンさん』
って凄い題名ですね。
そういえば、テレビドラマ『やまとなでしこ』で堤真一がファインマンの話をしていました。
『星界の報告』は毎日木星の観察をしている
所まで進みました。
昴やオリオン座なども観察しているのですね。
望遠鏡で月を見てスケッチして月の表面が
滑らかな理由を考えたり、と地道な積み重ねの
後が垣間見れて頭が下がります。
そろそろさぼっているドイツ語日記やらなきゃって…。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

