イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2007/10/17//Wed.
こやり

アルプス一万尺こやりの上でアルペン踊りをさあ踊りましょう♪

……こやりって何?
私は幼い頃、こやりのことを「こやぎ(子山羊)」だと思っていて、
子山羊が可哀相だと憤慨していました。
後年それが誤りだと気がついて
「こやぎ→こやり」へと記憶が塗り替えられましたが、今度は
「こやり=小槍」と変換されたりして「こやり」の正体が未だに
掴みきれていません。

昨日Y氏が「おうた~」とせがむので『ミッフィーはじめてのえいごの
うた』をかけてあげました。
『アルプス一万尺』は英語では『ヤンキー・ドゥードルやってきた』と
言うんですね。知らなかった。
歌詞はこんな感じ。

Yankee Doodle went to town,
A-riding on a pony,
And there he saw the men and boys
All eating macaroni.

ヤンキードゥードルがポニーに乗ってやって来て、
みんなでマカロニを食べるって、どういうオチ?
「こやり」並みに悩ましいぜ一万尺。

ミッフィー はじめてのえいごのうた 歌っておどれるたのしいABC(音符記号)ベスト50曲。
キャッシー&カレン フランク・カーン ジョシュア・ポペンス パティ・ローレンス L.A.キッズ シンシア・フィッシャー 羽生未来 キャンディ・キッズ マーシャ・クラッカワー ミサ・アダムス
キング (2005/03/02)
売り上げランキング: 3170
おすすめ度の平均: 4.5
3 ほのぼの聴けるえいごのうた
5 親にとっても、英語の勉強になります
5 初めて手に入れるには、最適なCD。

Y氏のお気に入りは『マクドナルドおじいさん』。
イチローさんの牧場でイーアイイーアイオー♪の『ゆかいな牧場』の
英語版だと思われます。
初めて聴いたのに「イーヤイイーヤヨー♪」
そうか、そんなに気に入ったとは。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(5) |

comment

2007/10/17 10:12

たしか北アルプス(日本です)の槍ヶ岳の肩にあるピークだったかと。
槍ヶ岳で小ヤギがいたらいいかも。踏んではいけませんね。

めるつばう | [ edit ]

2007/10/17 10:27

「アルプス」は、日本の北アルプスのことで、

一万尺≒3000mで北アルプスの高さとほぼ合います。

小槍は正確には、槍ケ岳山頂の手前にある小ピークです。

アルパインクライミングルートなので、登れる人は、登れます。

山頂は人が立てるので、踊ろうと思えば踊れます。

http://www.asahi-net.or.jp/~wa5h-mtmr/alpen/photo/1999sum.htm

あ~こりゃ、こりゃ♪

ぷりゅす | [ edit ]

2007/10/17 20:31

おお、めるつばうさん、ぷりゅすさんご回答ありがとうございます。

槍ヶ岳山頂間近の小ピークを「小槍」と言うんですね。賢くなった!
教えて頂くまでは「小槍=小さい槍=剣山のようなチクチクしたもの」
の上で踊り跳ねる苦行をさも楽しげにやる歌かと思っていたので。

Y氏には私の思い込みの方を覚えさせようかな。
あんまり悪戯してると、こやりの上でアルペン踊りさせちゃうぞ!!
なんちゃって……。

しかし、2番目の歌詞はシュールですね。
お花畑で昼寝をすると蚤がリュック背負ってキスをする♪
こやりの上で踊り過ぎて幻覚でも見たんじゃないでしょうか。

イーゲル | [ edit ]

2007/10/17 21:26

イーゲル様が「子山羊の上で」と思っていたところを、
なぜかわたくしは「こよりの上で」と歌ってましたわ。
こよりって、くしゃみを誘発させる、アレ?!

こやりって、山の頂上でしたのね、
コメント欄で初めて知りましたw

ojousama | [ edit ]

2007/10/18 13:14

お嬢様
こよりって!こよりの上でアルペン踊りって!
それはこより以上にくすぐり効果のある勘違いですね。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

