イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.
スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2008/01/06//Sun.
あけました。

あけました。2008年ですね。元号で換算すると20年。
(まあ、正直元号なんて要らないと思うんですが)

家事労働に従事する身にとっちゃ、正月休みもいたって普通の日々です。
他の家人は飲んだくれたり、ひねもすゴロゴロしていたりしてましたわ。
この度は真面目におせち料理を数品作りました。
田造り、の筈が胡桃を死ぬほど食べたい己の欲求に負けて小女子化。
栗きんとんは栗の甘露煮が高いので、林檎のきんとんに。
来年は黒豆を煮たいです。

相方の正月休みが3日だけで、1日2日と連続出勤。
それに伴いこちらも早起きして、朝食と弁当を作り、
本当に変わりない日常だなあと思ってテレビを見ていたら、午前6時頃に
『ドクタースランプアラレちゃん』が放送されていました。
『めざましテレビ』じゃない!O(オー)、そういや正月だった。
こんな時間にアニメを見る人間が何処にいるんだよ、って見ながらつっ込む
大人が約1名(私)。
相方は懐かしいだの、昔のアニメと声優陣が異なっていることに少々不満な様子。
アラレちゃんの破天荒ぶりを見るにつけ、Y氏の姿がダブってしまい
素直に楽しめない複雑な心境を語ったら、彼に笑われました。
邪気を感じさせない悪童っぷりが……「んちゃ砲」も「地球割り」もY氏には出来ませんけど。

********************
元日に年賀状を出したのを反省して、昨日は寒中見舞いを出しました。
文面を一寸変えて、直筆で一言書き加えた程度の代物です。
自分の字の汚さに驚愕。綺麗な字を書くというのも目標にすべきかも。

さて、積読本を減らすのを目的に5冊程度同時進行で読書中です。
昨年はY氏に邪魔されるのが嫌であんまり読まなかったけれど、文庫カバーを
剥ぎ取られても堂々と読もうと思います。勿論遊びの相手も努めますが。
今日カレル・チャペック『イギリスだより』を読み終えました。
イギリスは二律背反の国ですか。古くからの伝統や慣習を大事にする一方、
イギリス発祥のモノというのは結構多い気がします。

イギリスだより (ちくま文庫 ち 8-1 カレル・チャペック旅行記コレクション)
カレル・チャペック 飯島 周
筑摩書房 (2007/01)
売り上げランキング: 203305

『野火』を再読しています。……アレ。
こんなに面白い話だっけ?最初に読んだときより面白い気がする。
そもそも面白いって形容して良いのかな、この小説を?『死の家の記録』も似たようなおかしみを感じたのですが。
何なんだ……。

未分類という名の日常 | trackback(0) | comment(2) |

comment

2008/01/09 19:32

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
私も今年は本の虫になろうと決心しています。そんなわけで冬休みに入ってから既に40冊読破しました!(目が痛い・・・)
今年もよろしくお願いいたします。

Kaninchen | [ edit ]

2008/01/09 23:42

あけましておめでとうございます。バカンスはどうでした?
本はまだ2、3冊読んだ程度です。40冊以上だなんて凄いですね。
今年もよろしくお願いします。

イーゲル | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

