イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2006/08/03//Thu.
時空を超えしストーカー

未だクリアしていない『ヴァルキリープロファイル2』。
ネットの攻略情報もあんまり見ないように心掛けておりましたが、
相方が最終攻略本を買って来たので気になっている所を
チラ読み。
(攻略チャートは読んでませんよ。楽しみがなくなるので。)
前作にも登場した銀髪好き眼鏡ロリコンネクロマンサーの性格が、
かくも温厚になったのは何故か?
今作一番気になっているこの疑問を解消すべくキャラ設定のページ
から読みました。
!何と、全てはコイツのせいだったのか。
性格が変わったのではなくて、猫被っていただけ。
しかし、ひたすら自分の欲求を満たすためにわざわざ
時空を超えて策略を施す厄介者。
時空を超えしストーカー、「知らぬ者は痴れ者と知れ」彼の名はレザード・ヴァレス。
(衣装の袖口のフリルが坊ちゃんじみていて可愛らしい。)

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

2006/07/06//Thu.
『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』


一週間前に購入。あんまり進捗状況は良くないです。
まだチャプター3だもの。
というか今回ヴァルハラへの神界転送をしないのなら
チャプターの意味があんまりないような気がするんですが。
この先のストーリー如何によって必要性が感じられるように
なるのでしょうか?
戦闘画面が3Dになったのは別に構わないし、敵の頭(かしら)を
殺っちまえば戦闘終了なので、要領良くやれば良いだけのこと……
はあ、下手なんです、私戦闘。
敵のどこを切るかによって獲得されるアイテムが異なるというのも
戦闘を飽きさせないための工夫なのでしょう。
前述の通り、戦闘下手な私は欲しいアイテムが取れないまま敵を
倒しちゃったりして、
「ファルシオン(剣の名前)が作れない…。
またリヴィングアーマー倒しに行かなくちゃ(泣)」
こんな調子なので、クリアなんて新米ヴァルキリーにはまだまだ
辛い道のりっス。

続ク...

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

2006/06/30//Fri.
サイレントヒル

サイレントヒル PS one Books
コナミ (2002/01/24)
売り上げランキング: 2,471
おすすめ度の平均: 3.88
5 シリーズ最高作
4 只今プレイ中…
4 自分で行く恐怖の世界

映画化されちゃったのか…。複雑な気持ち。
サイレントヒル公式HP
シリーズの中ではこの第1作目が一番怖かったです。
特に裏世界の学校の雰囲気が…。
ハードがPS1時代のものなのでPS2用に出た『SH2』以降の
ものに比べ、ヴィジュアル面で見劣りするのは否めませんが、
逆にそのドットの粗さが恐怖感をかさ増しさせている気がします。
字幕のフォントがへなへなの細ゴシックでいかにも洋画っぽい
ところも気に入っております。
気味の悪いクリーチャーを倒すアクション要素は勿論、
謎解きが好きでした。謎解きに必要なアイテムが『不思議の国の
アリス』や『オズの魔法使い』にちなんでいたり、
サイレントヒルの通りはホラー、SF作家の名前だという点もまた
ポイント高し。
意味もなくマップ画面を開いてはニヤニヤしたりしていました。
サイレントヒル3 公式完全攻略ガイド/失われた記憶―サイレントヒル・クロニクル

コナミ (2003/08)
売り上げランキング: 182,583
おすすめ度の平均: 5
5 ガイドブック兼 資料集だよね!!
5 excellent
5 これで攻略できなきゃおかしい!

『SH1~3』までのゲームの世界観や背景が網羅されていて
とても読み応えがありました。
元ネタの映画や小説などを遡及して読んだりしてます。
SILENT HILL3 ORIGINAL SOUND TRACKS
ゲーム・ミュージック
ソニーミュージックエンタテインメント (2003/07/16)
売り上げランキング: 6,944
おすすめ度の平均: 4.5
4 聴き応えあります
5 音による恐怖を体感!
3 少し期待はずれ

私が持っているのはこれオンリー。
ゲーム音楽ですが、結構聴いてます。
女性ヴォーカルのあのこぶし感が好きなのです。

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

2006/03/28//Tue.
今日のライ様

久々に『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』をプレイ。
全っ然進んでおらず、やっと第3話が終了。
これまでのデビルサマナーシリーズと異なって、
「アクション要素が強くって、自分で敵ンとこまで動かにゃならん
のがとっても面倒くさいよう。」
と思いつつ仲魔を管から召喚して共に頑張っています。
管を使って使役するのがいかにも召喚士らしいので、そこは好感触。

以前書いたこちらの記事で「『帝都物語』みたい」と
申していたのがあながちハズレでもなかったようです。
見世物小屋にあるカラクリ人形の名前は「逆天則」だし、
ダンジョンは風水に則っている設定で龍のアギトと呼ばれる
ところがあったり、敵キャラが奇門遁甲の術を使ったり。
後は蟲毒があったら良いのにーと密かに思っています。
主人公のライドウ君が銭湯へ行く場面があるのですが、
学帽を脱がないんですよね~。何故?
ジョジョ第3部の主人公空条条太郎も対ミドラー戦で海中で
帽子を脱いでいませんでしたが、それにちなんでいるのでしょうか。

最近好きなキャラは「オシチ」。八百屋お七のオシチです。
自分のことを「わちき」、主人公を「ライ様」と呼ぶ芸者風の
口調がお気に入り。

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

2006/02/19//Sun.
コンゴトモヨロシク『デビルサマナー』

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 特典 10周年記念 オリジナルサウンドトラックCD付き
アトラス (2006/03/02)
おすすめ度の平均: 4.25
4 2006年のアトラス。・・・浮かぶか、沈むか?
3 サターン版は
5 待ってましたぁ!

『真・女神転生』デビルサマナーシリーズの最新作
『葛葉ライドウ対超力兵団』(「ちょうりき」が最初調理器って
変換された。面白いのでそのままにしたかったけど削除。)が
3月2日発売。
『真・女神転生』シリーズは神話伝説好きな方にはたまりません。
初めて『デビルサマナー』1作目をプレイしたとき
「おお、オーディン♪フェンリルは?なんだ出ていないのか。
でも、ロキとトールはいるのね♪」
(フェンリルは2作目の『ソウルハッカーズ』に出ました。)
世界各国の神話伝承伝説にちなんだ悪魔を見てコーフン。
「クルースニク格好良いなー。眼福ー。でもイマイチ
使えないヤツなんだよね。すぐ死んじゃうし。」
てな感じでにやにやぶつぶつ言ってました。

フィールドにいる悪魔に話しかけて仲間(メガテン内では仲魔と
呼んでいます)にして一緒に戦ったり、より強い仲魔を作るために
合体させる材料として収集…いや勧誘したり、単に話しかける
だけでも面白いです。

プレイしたいけれども今月の諭吉さんの残量次第…。

続ク...

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

2006/01/22//Sun.
みなぎるバカエナジー『バイトヘル2000』

富士山 富士山 高いぞ偉いぞ富士山 
富士山 富士山 迷子はヤバいぞ富士山 (『Fuji‐san』)
なんて歌を歌っていたピエール瀧。
近頃電話帳やケンタッキーのCM、映画などにも出ていて
「あのバカスピリット溢れていた瀧は何処へ」と思っていた頃、
彼がディレクターを務めたミニゲーム集が出ました。
その名も『バイトヘル2000』。
ひよこの雌雄を判別する『ひよこ鑑定』、タイミング良く薪を割る
『まき割り』、大人気シリーズソフト「みんごる」こと『みんなの
GOLF』に便乗しているのか『みんなのゴルフのボール拾い』、
RPGテイストの『スラ仏』エトセトラエトセトラ……
あー、ホントに「くだらないけど止められない」1本。

バイトヘル2000
バイトヘル2000
posted with amazlet on 06.01.22
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2005/12/22)
おすすめ度の平均: 4
4 今年最高のバカゲーはこれ!
4 バイトヘル2000について

引用した『Fuji‐san』が収録されているCD。
VITAMIN
VITAMIN
posted with amazlet on 06.01.22
電気グルーヴ 石野卓球 ピエール瀧
KRE (1993/12/01)
売り上げランキング: 16,961
おすすめ度の平均: 4.82
5 電気最高傑作
5 クラシック
4 ビリビリきた!


続ク...

ゲーム | trackback(0) | comment(1) |

2006/01/06//Fri.
戦乙女の横顔『ヴァルキリープロファイル』

ゲームネタがあちこち散らばっているので、カテゴリを設けて
まとめた方が見やすかろうと思い、ゲームカテゴリを設置。

ヴァルキリープロファイル(通常版)
エニックス (1999/12/22)
売り上げランキング: 1,090
おすすめ度の平均: 4.08
3 美味しい所取りのゲーム。
5 仲間の作り方が良いですね。
5 続編にこれほど待ち焦がれるゲーム

「戦う乙女スキー」にはたまらない1本とか書いたら良いのか。
いやいや「ヒゲ親父、渋い中年スキー」推奨と書いたら良いのか。
私的には後者ですが…
――コホン。(でも、ストライクゾーンの広いことは確かよね。)
攻略本ヴァルキリープロファイルコンプリートガイド(「」部分は
攻略本引用部分)によれば
ヴァルキリーは北欧神話に登場するオーディンの娘であり
忠実な僕で、「戦場では死すべき運命にある戦士の息の根を
止めようと天馬に乗り空中を飛んでいる」そうで、来るべき最終戦争(ラグナロク)でこき使う、じゃなかった戦う戦士として彼等の魂を
アスガルドのヴァルハラへ運ぶ魂の運び手という名目の体の良い
死神です。
ヴァルキリーによって拉致された魂の集うヴァルハラで
戦士達は「昼間は互いに殺し合って技を磨く。夕方になると
生き返って館へ戻り、夜間大宴会を開く」という生活を送るそうで、
ヴァルキリーは「蜜酒を注ぎ英雄たちの労をねぎらう」……
これでは主神オーディンのパシリ&コンパニオンではありませんか。
北欧神話には運命を司る三女神ノルン(ウルズ、スクルド、
ヴェルザンディ)が登場しますが、三女神ノルンのように
人間の運命に深く関わる存在として、主人公ヴァルキリーは三姉妹
の次女という設定になっております。
(神話の世界は3という数字が重要なポイントだったりすることが
多いような。ギリシア神話のモイライ三姉妹、グライアイ三姉妹、
ケルト神話の戦神等)
続編希望のファンの声が製作者様に届いたのか今年は『VP2』が
PS2で出るそうで、諸手を挙げて喜んでおります。
ヴァルキリープロファイル公式サイト

続ク...

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

2005/11/27//Sun.
ギルギアスラッシュ

かなり久々にアーケードゲーム。そのごく私的な感想。
「本の話」と謳っているのにゲーム話かよ、という怒声が
聞こえてきそうなので、詳細は続きを読むにて。

続ク...

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

