イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2006/11/23//Thu.
シークレットバトン

強奪してきたバトンに回答。
強奪先は偽哲学者シンさんの小部屋様。
回答内容からご自由に妄想を掻き立てていただく「シークレットバトン」です。
質問内容は追記に記載してあります。
A1 最初はおずおずと大事そうに舐めます。
後からはむしゃぶりつきます。

A2 結べません。

A3 未体験です。興味津々。
体験済みの方、体験談をお待ちしております。

A4 この渡世はいつ何時でも勝負なのです。
でも、浮世離れ中なのでこの発言、意味なしですね。

A5 白い。濃いものは若干黄色がかってますが、概ね白。
  
A6 Mです。丁度良いでしょ。

A7 私、永らく誤解していて敬遠しておりました。
15年ぶりに向き合ってみてその魅力がよく解りました。
どれも魅力的ですが、大き過ぎないものがグッドかと。

A8 際限なく。だらだらと。

A9 立つのははしたないです。立ちたい欲求を堪えに堪えてこそ、
得られるものがあるのです。

A10 後ろ。ある程度大きくなったら前に。その時によりけり。

A11 真っ暗じゃないと駄目。恥ずかしい。

A12 左手を酷使。たまに両手。

A13 前にシャワーを浴びるのはエチケットです。

A14 縄、馬、高



続ク...

バトンとか | trackback(0) | comment(2) |

2006/07/29//Sat.
ジョジョバトン

Q1、一番好きなのは第何部?(『SBR』含む)
第3部かなあ?やっぱり。台詞に勢いのある第1部、2部も好きだし、
町に潜む殺人鬼を追い詰める第4部も捨て難い。
5部はそれほど読み込んでないけれど、群像劇的な味わいがあるし、
6部は女の子が主人公で物足りなくなるかしらんと思ったけれども、
しっかりジョジョしてました。

Q2、好きなキャラ5人
1、ホル・ホース
常に形勢の有利な方へ持って回る日和見主義的な駄目人間。
でも、憎めない(アブドゥル好きには憎めるかも)。
一人では大したことない奴なんですけどね。
誰かとコンビを組むことで真価を発揮するタイプです。
彼の名前の元ネタは「ダリル・ホール&ジョン・オーツ」で、
CD買おうか悩みましたが、ジャケット写真を見たら
「!ひ、ヒゲ親父デュオ!」とやおらショックを受け、
未だ購入していません。『プライベートアイズ』しか知らないし。

2、ブローノ・ブチャラティ
凄く優しい良い人。第5部での登場シーンは気色悪かったけれど。
スティッキィ・フィンガーズのスタンド能力があれば、部屋の
片付けなんて楽チンなのに。

3、岸部露伴先生
物書きの鑑です。たとえ自分が傷だらけになっても、「この体験を
もとにいいマンガが掛けるぞー」と頭から流血しながらペンをとる
先生の姿勢には敬意を表します。
露伴先生の漫画『ピンクダークの少年』、読んでみたいです。
やっぱりコンテも切らないで、直に原稿にペン入れして、インク
飛ばしながら描いているのでしょうか。

4、ヴァニラ・アイス
ディオのためなら自分の首さえ刎ねてしまう異常なまでの愛と
忠誠心。
「亜空間にバラまいてやるッ!」
チョットむかっ腹の立ったときは心の中で言っています。
もっと腹が立ったら
「このド畜生があっ!」
って感じです。あんまり使わないように暮らしたいんですが。

5、ジョセフ・ジョースター、ジャイロ・ツェペリ
深刻な問題を抱えつつも明るさお茶目さを忘れないご両人。
承太郎がポルナレフの肉の芽を取り除いたときに
「肉の芽がなくなってこれでホントに憎めないやつになったの!」
と年相応の親父ギャグをかましたとき、承太郎に冷たくあしらわ
れていたところが好きです。
ツェペリはニョホホ笑いが結構好き。たまにコミックス表紙で、
唇水色だけど。

Q3、一番好きなエピソードは?
選びにくいです。たくさんあるので。
第6部『ストーンオーシャン』のフー・ファイターズが
死んでしまう回が印象的でした。
F・F、最初は敵でカリメロみたいな頭だったけどいい奴だった
のよ。

Q4、ジョジョの影響でしたことは?
ホル・ホースのような帽子が欲しくなって、帽子を買いました。
あとはキャラ名に由来するアーティストのCDを買ったりとか。

Q5、好きなセリフは?
「ふるえるぞハートッ!燃え尽きるほどヒーート!」
byジョナサン
「悪には悪のカリスマが必要なんだよ」byンドゥール
「ようこそ男の世界へ」byマンダム
台詞がそらで思うように出てきません。ジョジョ読みが足りて
いませんね。

Q6、バトンをまわす人
黄金の心を持った方なら誰でも構わなくってよ!

バトンとか | trackback(0) | comment(2) |

2006/06/11//Sun.
ロングロングアゴーバトン

Plusの一日一笑生活の管理人Plusさんから頂いたバトン。
ロンゴロンゴじゃなかったロングロングアゴーバトンです。
過去のアンタはどんな感じ?みたいな内容のようですね。
早速レッツトライ。

Q1.あなたは昔は何系でしたか?
幼少の頃はワイルド系。
外遊びが好きでよく自宅の側にあるサクランボ(Y形県民なので)
の木に登って遊んでいました。サクランボの木にロープと木の板で
ブランコを勝手に拵えて乗ったり。翌日祖父に無断撤去されました
が、懲りもせず作る、撤去…とイタチごっこ状態。
ワイルドさが祟ってか、4歳頃木登りに飽きて降りようとした
ときにサクランボの木の又に足を挟み、どう頑張っても抜けなくて
エンエン泣いておりました。
が、誰にも気づいてもらえず、日が暮れかかった時分になって、
「そういえば○○がいない!」と家人が慌てて周辺を探したら、
「桜桃の木に○○の足が挟まっている!」
こりゃ大変だと、父がのこぎりで木の又の部分を切除して
救出されました。
大人になって姉にこの話をしたら、余所ん家の子供が泣いている
んだと思いこんでいたそうで、はあ……。
(大人じゃなかったらこんな回答受付られなかったよわたしゃ)
猫のように高い所から飛び降りても、ジンジンしない足が欲しい
と思って高い所から無闇にジャンプしていました。
まだ修行の効果が出なくて猫には成れていません。

現在はオタバトンが書き込めるほど、申し分のない
オタク系ですね。

Q2.あなたは昔、何か習い事をして
   ましたか?
そろばんです。姉に勧められて入会。
4級って中途半端な級だなあ。田舎なので学校のスポーツ少年団で
の卓球、剣道、柔道以外はそろばん、書道という選択肢ぐらいしか
なかったのです。

Q3.今と昔、一番変わったなーと思う
   ことは?
結婚して子供が出来たこと。
というか、自分が結婚するとは本当に本当に∞意外。
子供まで出来ているというのに、ときどき担がれているんじゃ…
と思います。

なんで結婚できたの?どうして結婚する気になったの?的な質問に
際しては、
「ん~、需要と供給のバランス?機会を逃すとこの先
絶対需要がないだろうから、結婚しちゃえっていうか」

夢がなくて申し訳ありません。
父親に結婚を決めた理由を聞かれたときもこのような言葉を
言ったら、「そんな物みたいに言うな」と叱責されました。
だって、物ですもの。ニーズがあるうちが華です。
(物じゃないなら、婚期を逃したお勤め品だの負け犬だの
言わないでしょ。)

ちなみに同性の友人からはよく嫁に来てと言われました。
飯炊き要員として♪

Q4.今と昔、変わらないなーと思う
   ことは?
視力。最近はそろそろやばくなってきたかなあ。
1.0以上は確実にあるけれど。
視力減退防止策としてカシスとブルーベリーを植樹。
アントシアニン増産プロジェクトを3年前から遂行中です。
まだ実をつけるまでには至っていないのが玉にキズ。

Q5.昔からのトラウマはありますか?
ゴム風船を膨らませるのが怖いです。
幼少の頃、口のそばで割れて下唇を強打したことが原因。

もう、トラウマと呼べるほどのものでもないのですが、
人形、ぬいぐるみの類が捨てられない…。
怪奇特集『あなたの知らない世界』で人形の祟り、呪いに
関する話を見たとき、物凄く怖かった。
学研の『日本のおばけ話』で『歌うしゃれこうべ』を読んで
竹藪を通る風の音が怖かったです。
親切にも「このお話を読んで、夜、トイレに行けなくなっても
知りませんよ」と書いてあったのに「わああ、読んでしまった…」
と怒涛の後悔の念が押し寄せた小6の頃。

Q6.昔なりたかったものは何ですか?
お菓子屋さんになってお菓子をたらふく食べるのが夢
でした。あくまで自分のためにお菓子を作ることに重きを
置いているのが自分らしい。
大学へ入るまでは図書館司書。司書課程の科目は図書分類十進法
やらデータ入力やら色々面倒な作業が多いので、挫折。
求人も少ない狭き門だし、市町村の職員として採用されて
そこから図書館へ配置されることが多いので、有資格者といえども
図書館以外の勤務になる可能性が高いため、資格を取るのを
やめました。(今、チョットそれを後悔しています。)

Q7.あなたの昔の失態を教えて下さい。
たくさんあって、あんまり思い出したくないです。
酒での失態は『酒バトン』を参照下さい。

Q9.できるなら、あなたの昔の写真
   をはりつけてください。

それは嫌。
なぜ、Q8がないのでしょう?

Q10.過去を知りたい人5人に回して
   ください。
AKINONAさん、くろにゃんこさん、ntmymさん、
piaaさん、Shallot・Bさんの過去を知りたいです。
気が向いたら答えて下さいまし。

バトンとか | trackback(1) | comment(8) |

2006/06/04//Sun.
拾わずにいられなかったバトン

AKINONAさんのところで拾ってきたオタバトン。
ルールは
1、見たら必ずやらなきゃいけないバトンです。
2、最後に、自分でタイトルを一つ追加します。
何を追加するかで自分のオタク方向性が明らかになる訳ですか?
(注意:非常に長いですので時間的余裕のある方推奨。)

・NARUTO
テレビアニメで見ましたが、内容がわかりませんでした。
原作も読んでないってばよ!
とまあ、知っているのは「~ってばよ」という口癖ぐらい。

・D.Gray‐man
錬金術の話でしたっけ?サン・ジェルマン伯爵が出てくるらしい
ので興味はあります。できれば『石の血脈』風のサン・ジェルマンが
出てきてくれれば御の字。

・テニスの王子様
相方が集めているので借りて全部読んでいますが 、もはや
テニスじゃない領域ですな。
軟硬テニス経験者である相方に
「海堂のブーメランスネイクはルール上有りなのか?」と
問い質したら「有り」だそうです。
要はネットに引っ掛からなきゃいいのかな?
不二のトリプルカウンターは硬式よりも、軟式の方が実現可能
だとか。(軟式の方が魔球っぽいのができるらしい)
手塚部長が九州へ行っている間に氷帝学園の忍足侑士が急にクローズ
アップされ出したのは美形眼鏡要員だからなのでしょうか?
そんなことはさておき、青学メンバーで比較的まっとうな
テニスプレイヤーは桃城、大石あたりかと…。
桃城が使うジャックナイフというステップは現役テニスプレーヤーも
使うそうですし。

・BLEACH
原作未読です。アニメを見たら、眼鏡をかけたクールキャラの
兄ちゃんが素早い動きで人形を作っている場面でした。
興味はあれど、はまったら大変そうなので保留。

・ONE PIECE
チョッパーが可愛いこと、主人公の腕が伸縮自在なこと、
ゾロ×サンぐらいしか知らないなあ。一番最後のは、書店バイトで
知った。でもキャラの顔が思い浮かばないので、あくまで言葉だけ
ですよ。ホントに。
最初は洋服のことかと思っていたし。

・ガンダム
ガンダムキャラ占いでララァ・スンと出ましたが、誰?
わかりません。シャア、アムロの名前なら知っています。
ゲーセンにガンダム関連の筐体の新作が入ると列を成して
こぞってプレイしたがっているほどですから、人気があるのだなあ
と、遠巻きに旬を過ぎた『ギルギアXX』をやりながら思って
いました。

・ファイナルファンタジー
Ⅹをやりましたが、あんまり好きになれなかった。
戦闘は楽しかったけど、ムービーが長いのがうっとうしくて
駄目でした。もうすぐエンディングというところで放置。
他のRPGのデータを作るためにFFⅩのデータは削除してしまい
ました。でもケット・シーの人形は可愛いから好きです。
ポーションは好きじゃないです。友達にもらったスイートミント
ティーの方が美味しい。

・EVANGELION
アニメ放映第一回目に登場する使徒サキエルが好きです。
人間なら碇ゲンドウが好きだと言ったらエヴァ好きの人は物凄く
奇異な目で私を見たんです。その反応から察するに
きっと、ろくなキャラじゃないのでしょう(?)。
サキエルを堪能するために第1話だけは真面目に見ていますが、
他はタイトルバックのセフィロトとか明朝体の文字の不揃い感が
市川こん(漢字が出ない)監督の金田一耕助シリーズみたいで
そこにばかり集中してストーリーを追う気がありませんでした。

・ドラゴンクエスト
ⅢとⅥはクリアしました。Ⅰは近所の友達の家でプレイして
いるのを見ていました。Ⅲを大学生のときにやって、
「Ⅰは話かけるときに方向を選んで話しかけなきゃいけなかった
のに、Ⅲは違うんだね!」と大感動。
すごろく城が好きでした。

・BLACK CAT
わ、わからない。アニメ化されたそうで。

・学園ヘブン
知っているけれども、やったことはないです。

・ドラゴンボール
サイヤ人が出てくるまでなら知っています。その先になると
ついていけない。

・北斗の拳
アニメで1、2を見ました。雲のジュウザさんが好きです。

・聖闘士星矢
地元の本屋で読破しました。集めようと思っていたのですが、
集めたそばから紛失。主題歌も歌えます。スチールセイントは
何のために出てきたのか謎。

・ボボボーボ・ボーボボ
「馬鹿サバイバー♪」これだけでもうお腹いっぱいです。

・HUNTER×HUNTER
未読です。

・銀魂
今一番気になっているけど手を出していない漫画。
「血糖値が高いから週一でしかパフェを食べられない侍が
出てくる」というだけで読みたいと思っている阿呆です。

・DEATH NOTE
友達の家で1、2巻を読みました。3巻は?と聞いたら
「買っていない」……それなのになぜ4巻以降は全部揃って
いるのかが謎。

・魔人探偵脳噛ネウロ
わからないです。

・少女革命ウテナ
原作を読破しました。結構面白いです。
アニメも少し見ましたが、決闘場へ行くとき
走行中の車のボンネットに乗って胸をはだけさせたニーちゃんが
誘(いざな)ってくれるシーンが印象的でした。

・アラレちゃん
タイムスリッパーで古代へ行った回であかねちゃんが
アンモナイトを丸焼きにして食べているのが美味しそうでした。

・パタリロ
クックロビン音頭しか知らないです。

・地獄少女
名前すら知らない。初耳です。

・エウレカセブン
オープニングで『金枝篇』の文字が出ていたことが印象的。
内容は全然知りません。

・ゼノサーガ
ニーチェの哲学書のタイトルをサブタイトルにしている
RPGですよね。やってみたいような、みたくないような 。

・サイバーフォーミュラ
アスラーダは『ナイトライダー』のキットのパクリか。

・ストリートファイター
波動拳はソウルフィスト、昇竜拳はシャドウブレイドコマンド
自分の格ゲーの原点は『ヴァンパイア・セイヴァー』なのです。
映画はキャラの名前が変わっていて不満だらけでした。
ケン、ガイル、サガットあたりをよく使っていました。

・かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
わからないです。

・こいつら100%伝説
『お父さんは心配性』、『ルナティック雑技団』も大好きです。
キャラでは師匠と極丸が好きです。

・スラムダンク
庶民シュート。アニメしか見ていません。仙道さんと花形君が
好きです。

・名探偵コナン
大学で同性同名の人がいて飲み会で「彼女はいるの?」という
質問がその人だけ「蘭ちゃんはいるの?」に変わっていたとか。

・ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
後者のヘッドロココについてはよくわかりませんが、シールを
集めていました。初めて当たったヘッドシールは「愛然かぐや」。
ベースがピンク色のキラキラシールでした。
聖エタナルキッソスのシールがヤケに多く集まったなあ。
しかもこのキャラ、フュージョンするキャラクターだそうで
魔混ポセイドスと混ざり合ったフュジョンキッドスというのに
なっていました。原作を知らないのでどういう経緯でフュージョン
してしまったのかわかりませんが。

・ツインシグナル
わからないです。

・GANTZ
名前だけ知っています。

・ギャラリーフェイク
同上。

・ローゼンメイデン
同上。

・MONSTER
読んでみたいけど、はまったら大変そうなので手出しできない
作品。書店バイトのときに見た販促用ピンズバッヂが可愛かった
覚えが。

・幻想水滸伝
煩悩の数だけ仲間がいるシミュレーションRPGゲーム。

・おおきく振りかぶって
わからないです。「おおきく振りかぶって」何をするのか?
野球?野球だったのか。

・RAVE
雪だるまみたいなのが出ていましたね。

・メダロット
わかりません。

・ヒカルの碁
「佐為がいなくなって、オイラの『ヒカ碁』の地位はがた落ちさ」
と書店バイトの同僚が言っておりました。

・機動戦艦ナデシコ
ツインテールのルリルリしか知りません。
それ以上のことは何も。

・BLUE SEED
わかりません。

・覚悟のススメ
同上。

・トライガン(トライガン・マキシマム)
名前だけなら知っています。

・女神転生
『真・女神転生デビルサマナー』が自分のRPGの原点。
ストーリーも金子一馬の絵も好きです。
『ペルソナ』シリーズもはまりました。
好きな仲魔はマッド系、ガイン君系。

・セーラームーン
自分のことを美少女戦士と堂々と言えるところが凄いです。
アニメを時々見ていました。

・FATE/stay night
わからないです。

・ハーメルンのバイオリン弾き
題名だけは知っています。読んだことはありません。

・ぷよぷよ
スケトウダラが好きです。

・さよなら絶望先生
『週刊少年サンデー』を解雇された人が『週刊少年マガジン』で
連載している漫画ですよね。少し読みましたが、あまり好きじゃ
ないです。

・バテン・カイトス
日本酒が作れるRPGですよね、確か。あら、違う?

・ワイルドアームズ
やったことないです。西部劇風のRPGだった気が。

・爆走兄弟レッツ&ゴー!
ミニ4駆に口で命令して、命令どおりに加速できちゃったり
するマシンはもはや玩具の域を超えている気がします。

・コゼットの肖像
わからないです。

・好きなゲームキャラ
サイレントヒル1の主人公ハリー・メイソンとか。
エンディング次第ではUFOに拉致されて、血痕を残さない銃
ハイパーブラスターをお持ち帰りできる。
メタルギアソリッドシリーズのオセロット。
『MGS3』では信じられないリロードの妙技を披露。
「俺のリロードは革命(レボリューション)だッ!」ってね。
好きなキャラは他にもいますがこの辺にしときます。

・テイルズオブジアビス
テイルズシリーズはファンタジアとシンフォニアをプレイ。
シンフォニアはクリアしました。称号集めとキャラクター同士の
掛け合いが楽しいです。

・覇王大系リューナイト
題名だけは知っています。

・破天荒遊戯
同上。

・幽遊白書
アニメも漫画もよく知らないです。

・シャーマンキング
同上。

・ダイの大冒険
正統派の少年漫画だと思います。相方から借りて読破。
ゲームのドラクエより好きです。
ダイの面倒を見てくれているジイちゃん、チェスのヒム、
ロンベルク等魅力的なキャラが多いです。
続編の話が浮上していましたが、あのままの方がベストかと
思います。

最後に付け加える作品。『ヴァルキリー・プロファイル』で。
『ドラクエ7』、『FF』の繋ぎ的位置づけゲームだったはずが、
存外受けが良くて、ファンから続編熱望の声が絶えなかった
RPG。
好きなキャラはガノッサ翁。性格の悪い魔術師です。
「我が魔力は神をも屠るのだ」
そんな人をラグナロクの勇者に選んで良いんでしょうか。
(ストーリー上しょうがないのですが、ね。)

バトンとか | trackback(1) | comment(0) |

2006/05/28//Sun.
バイトバトン

ちゃっかりバトンを作成してみました。(もう既にあったりして)
バイトバトンです。
とりあえず自作自演。

Q1 今までに経験したアルバイトの数は?

 多分5つ。   

Q2 最低金額の時給のアルバイトの時給とエピソードを
   教えて下さい。
  
 時給600円。Y形県の時給は総じて低いと思う。
 園芸屋と書店のバイトでした。
 園芸屋のバイトで貯めたお金をつぎ込んだのが
 作品社から出ていた、笠井潔伝奇小説集成。  
 表紙は空山基…。うら若き乙女にはキツかったっす。
 だってあの装画じゃ他の人に薦められなかったんですもの…。
 嫁ぐ際、本を片付けるに当たって最優先的に段ボール行き。 
 文庫が品切れになっていた『ヴァンパイヤー戦争』を読みた
 かっただけなのです。

ヴァンパイヤー戦争〈1〉吸血神ヴァーオゥの復活
笠井 潔
講談社 (2004/06)
売り上げランキング: 70,018
おすすめ度の平均: 4
5 武内崇?ふん、そんな物は飾りよ飾り
5 イイ!!
4 戦闘と謎と・・・

 講談社文庫から可愛い表紙で復活していたのでそちらを
 載せておきます。『空の境界』の解説効果ですな。
空の境界 上
空の境界 上
posted with amazlet on 06.05.28
奈須 きのこ
講談社 (2004/06/08)
売り上げランキング: 1,479
おすすめ度の平均: 3.84
3 まあまあ
5 天才のしつこい魅力
5 読み手を選ぶ小説

 書店のバイトは就職に失敗し、親の痛い視線攻撃に晒され、
 何か食い扶ちを探さねばとあせって見つけたものでした。
 アポ無しで面接を受け、翌日からバイトを開始。
 整理整頓下手なので担当部門の補充ストッカーには
 大量の本がありましたね。
 その甲斐あってか(?)冷蔵庫の中身を把握する癖が
 付きましたよ。
 忘れられないお客はコスプレ専門誌を半額ずつお金を
 出し合って購入していった女子高生。麗しい友情に乾杯です。
 
Q3 では、最高金額の時給のアルバイトの時給とエピソードを
   教えてください。
  
 時給850円。結婚式場の洗い場のバイト。
 キンキン声のおばさんが牛耳る戦場のような場所で、
 何もかもが「大至急」。
 洗浄機から皿が流れてきてそれをさっさと取らないと機械に
 挟まるし。それを棒でブッ叩いて壊した超音波おばさんの形相が
 更に怖かったです。
 何度かバイトしているうち、皿が流れてくる様子が夢に出てきて
 「この前、皿を取っても取っても洗浄機から流れてくる夢を見た」
 と一緒にバイトしていた友人に言ったらば、ちょうどその日
 新入りで入ってきたお兄ちゃんが来なくなってしまいました。 

Q4 やってみたい(やってみたかった)アルバイトは?
  
 是非やってみたいのがアドバルーンの監視。
 風に吹き飛ばされなければ割りと楽そうで良いかなあと思ふ。
 監獄風居酒屋のモンスター役の店員とか。
 
Q5 では、やりたくない(やりたくなかった)アルバイトは?
 
 夏場は着ぐるみのバイトはやりたくない。他の季節ならO.K.
 法に抵触するようなモノでなければ良いです。
 
Q6 このバトンを○人に回して、というのが常道なのですが、
   どうしましょう?
  欲しい方はどうぞお持ち帰り下さいませ。

 
 
 

バトンとか | trackback(0) | comment(0) |

2006/03/24//Fri.
酒バトン

出産後発覚した持病、それは「痔」。
外科の先生がそのショックをフォローするかのように
人類と他の哺乳類との違いから説明して下さいましたよ~。
直立二足歩行をする以上、人類にとって痔というものは
いたしかたない病気なのだということを絵をまじえて懇切丁寧に。
水分と繊維質を沢山摂取すること、刺激物を大量摂取しないこと、
過度なアルコールは控えること等に留意するよう言われました。
姉によれば、ウチは痔持ちの家系だということが判明。
家系かよッ!出産云々の話ではなかったようです。

冒頭から嫌なカミングアウトで申し訳ありません。
それでは「さわやかに」こたえてみせましょう。
AKINONAさんから回ってきた「酒バトン」です。
Q1 酔うと基本的にどうなりますか?
基本的には「ハイテンション、笑い上戸、オブラートに包んだ
ような婉曲的表現を使えなくなって寸鉄で人を刺しまくり」
ですかね。
ある日、見た目はもろロックミュージックが好きそうな雰囲気を
醸し出している男子学生が実はクラシック、特にバッハが好きだと
発言したとき、素面だったら、
「(本当かな、信じられないなあ?)ふーん、意外だねー。
ロック好きかと思ってた~」で済ませる所を、
「あっはははは♪キャラじゃねー♪」
と思いっきり笑い飛ばしてしまったのでした。
アルコールでネジがゆるんでたんでしょう。きっと。
「ちっ、いけ好かない野郎だぜ」なんて微塵にも思ってません
でしたことよ、ほほほ(棒読み)。

Q2 酔っ払った時の最悪な失敗談はなんですか?
酔っ払った時の記憶があんまりないことが最悪な失敗だと思う…。
ハイテンションになって相方に
「アイム ア アイアン ストマック!!」と言ったことが
あるそうです。しかも英語が間違っているし。本当は「Ⅰ’m」
じゃなくて「Ⅰ have」が正しいのではないかなあ。
(不定冠詞の「a」は母音の前だから「an」になるのでは?
どこまでも自信が持てない…。)

Q3 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
二日酔いしたことはないです。酒を飲んで酩酊状態でブランコに
乗って吐きそうになったことならあります。

Q4 今 冷蔵庫に入っているお酒の量は?
相方が買ってきた缶チューハイ一缶。冷蔵庫以外の場所に
カクテルの原料用のリキュール類が二本、古い日本酒が一本、
ワインが四本ぐらい。

Q5 最近最後に飲んだお店は?
学生時代から宅飲みが基本なのです。姉の結婚式前日に飲んだ
京都のお店が多分一番最近、って三年前ですがな。懐かしい。

Q6 よく飲む思い入れのあるお酒は?
ドイツワインの「シュヴァルツカッツ」。これが原点。
黒猫が描いてある安ワインです。自分にとってはご馳走。
ビンボな学生時代はサントリーホワイトウィスキーの小瓶
(180ml)を水割りで飲んでいました。
ビールは苦いから苦手です。

ホントはQ7で五人指名するのですが、ここで止めときます。
興味のある方はお持ち帰り下さいませ。

バトンとか | trackback(0) | comment(1) |

2006/03/12//Sun.
ウクレレ、猫かぶり修行

co/core info…様のブログで見つけたオモシロ占いを
やってみました。
ファンタジージョブ占い

吟遊詩人ですって!!ウクレレも挫折したのに。
最近はY氏(子供4ヶ月)を喜ばせようと練習していますが、
コードとか音階すら忘れている体たらく…。
北関東のトゥルバドール或いはミンネジンガーと呼んで欲しい
気持ち(だけ)はやまやまなんですけどね。
まだまだ練習が足らないので、ジョブのスキル習得風に言えば
「イーゲルは雑音を使えるようになった!」て感じ。
ファンタジーで思い出しまいたが、近日発売予定の大人気RPG
『FFⅩⅡ』のコラボレート商品「ポーション」を相方が買った
ので一口飲ませてもらいました。
味は……あんまり好きじゃないです。メントール系のガムを
水で溶かして砂糖水を加えたような味だと思いました。
こんな薬くさい飲み物ならカンパリの方が美味いと
思うのですが。
今度はホラーアドべンチャーゲーム『サイレントヒル』関連で
栄養ドリンクを販売して欲しいなあ。

さて本題。
よくお邪魔しているブログの管理人Plus様より『』バトンのご指名が
ありましたので答えてみようかと思います。
(しょっちゅう入り浸っているくせにリンクを貼っていない
ブログが複数あるんですよ。)
この二重かぎカッコの中に尋ねてみたい言葉を入れるバトンの
ようで、私に与えられたテーマは『猫』でした。

続ク...

バトンとか | trackback(3) | comment(9) |

2006/02/23//Thu.
すっぱいバトン@人妻イーゲル版

カレンダーによれば2月22日は猫の日です。
詳しくはコチラのサイトをご覧下さいませ。
http://www.nnh.to/02/22.html
英米文学者柳瀬尚紀氏が深く関わっていたとは意外でした。

猫舌流英語練習帖
猫舌流英語練習帖
posted with amazlet on 06.02.22
柳瀬 尚紀
平凡社 (2001/06)
売り上げランキング: 257,541

面白いんだけど、自分の英語力は柳瀬家の猫以下かあ……
と遠い目になってしまった一冊。
因みに犬の日は11月1日です。
(犬に思い入れが無いので特別な感慨も無し。)
AKINONA様に頂いたバトンにこたえてみましょう。
その名も「すっぱいバトン」 。
内容を見ると基本的には「17歳の頃何してた?」みたいなバトン
のようです。
何してたっけ……?

Q1.17歳の時何をしてた?
地元の高校に自転車通学していました。片道約30分。
好きな科目特に世界史はマジメに取り組んでいましたが、
他の教科は適当、という偏食ぶりを発揮し、理数系は
からっきしダメでした。
授業を受ける以外は図書室へ入り浸ってましたね。
司書教諭の先生と親しくなって「こういう本を入れて欲しい」
と要求して、読みたい本をよく入れてもらってました。
図書委員会が問屋「トーハン」へ直に買い付けに行くときの
欲しい本リストに『鳥山石燕 画図 百鬼夜行』と何度も書いては
却下された覚えが。(京極夏彦にかぶれていた頃だった…)
通学の帰り道に本屋をはしごして立ち読み三昧。休日は
市立図書館へ通っていました。他に行きたい場所もなかったので。


Q2.17歳の時何を考えてた?
中学生の頃は早く大人になりたいと思っていましたが、実姉が
20歳を過ぎて国民年金に喘いでいるのを目の当たりにして、
「やっぱり大人にはなりたくない」との思いが強くなりました。
高校生活がそれほど面白くなかったので、早く大学へ行って
好きなことを専門に勉強したいと思っていました。

Q3.17歳の時のイベント
特別これといったイベントって無かった気がします。
あんまり覚えていません。
海馬のへっぽこぶりに磨きがかかったのかしらん。

Q4.17歳でやり残した事
本屋、図書館以外の世界も知っておくべきだと思いました。
後知恵ですけど。
予備校生になるまで本以外のこととは無縁でしたので、
狭量な世界しか知りませんでしたから。
今でも広いとはお世辞にも言えないのが悲しいですが、
海外留学とかできれば良かったなあ。

Q5.17歳に戻れたら
今の自分の意識を保って戻ったならばもっと将来のことを
マジメに考えるでしょうが、単に戻っただけならば、同じ轍を
踏むでしょう。
仮にタイムマシンで未来の自分が17歳の自分に注意を促しても
素直に言うことを聞くとは思えません。
戻りたくないです。

Q6.17歳に戻って頂く方
欲しい方に差し上げます。
現役17歳の方、永遠の17歳の方、17歳ウン周年の方、
どなたでも結構です。

バトンとか | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

