イーゲルヒュッテ
プロフィール

イーゲル

  • Author:イーゲル
  • 699円。タイ生まれ。
    瞳は少年、ところによりおっさん。
    すっとこどっこいな文章und日常の切り売り。
    魚の皮、海老の尻尾を好んで食べます。
    リンクはフリーにござい。

    よく出てくる人たち(一部人外)
    相方(夫)、Y氏undH氏(息子)、不踊木偶〈オドラデク〉(不可視舞弄具ペット)。
ごにょごにょ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
私のメアドを知らなくても届くエラいメール

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2009/04/20//Mon.
世界は逆さまに読みとるべきなのだ

宿命の交わる城 (河出文庫)
イタロ・カルヴィーノ
河出書房新社
売り上げランキング: 247610
おすすめ度の平均: 4.5
5 職人芸。
4 物語が交わる物語
5 タロットカードと物語の組み合わせが面白い
4 捜し続けて、待ちに待っていましたよ。

最後のカードのなかで、武将は頭を下にして、《吊された男》の姿となり、
縛りつけられたまま瞑想に耽っている。そしてついに彼の顔には清らかな
落着きの表情が戻ってきた。目は在りし日の正気のころ以上に澄みきっている。
これは何を物語るのか?むろん、物語っている。
「どうか、このままにしておいてくれ。世界じゅうをさまよったあげくに、
わたしはようやく悟った。世界は逆さまに読みとるべきなのだ。
いまこそすべては明らかになった。」
(河出文庫版『宿命の交わる城』 イタロ・カルヴィーノ「恋に狂ったオルランドの物語」
58頁13行目~59頁2行目)
逆さまになって知識を獲る姿というと北欧神話のオーディンが思い浮かぶ。
タロットカードは正位置と逆位置で占いの結果が変わるしね。

以前読んだ木田元の『偶然性と運命』の答えがあるような気がする。
答えではなくても有力なヒントはありそうな感じ。
卓上に投げ出されたタロットカードの絵柄から縦横無尽に物語を紡ぎ出す形式なのだが、
このカードの連なりに意味、というと語弊があるかしらむ――を持たせてを各人が
解釈する行為は、現実生活の偶然性の中に運命を見出す行為と同じなのでは、と思う。
一つの物語をなるべく澱みなく語るよう、過去のカード(出来事)の意味を再解釈再構築して
いくんじゃないかと。
さすがにカルヴィーノのようにスラスラとはいかないのが実情。

マルセイユ版のタロットカードを実際並べながら読んだら面白さが増しそう。
占いと言えば『笑いと忘却の書』でミラン・クンデラが金に困って雑誌の星占いの記事を
書いていたという記述があったのだけど、本当なのでしょうか。
しかも自分と対立する側の人間、チェコの体制側のお偉いさんお気に入り記事だったってのは?
ふぃ、ふぃくしょん?のんふぃくしょん?

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/04/14//Tue.
秘密結社をつくろう

時は2015年陽炎も買える街~♪
キリンジの『太陽とヴィーナス』を聴きながらお届けいたしやす。

近況其の壱*『葛葉ライドウ対アバドン王』をクリアしたよ!
うーむ、日和見主義者だったので合体作成出来ない悪魔が数体。あああ、もっと早く
あの別件依頼をこなしていれば……。2周目は切れ者か正直者でクリアしたいものです。
蟲毒皿が欲しかったなあ。
加藤さん!加藤○憲さん!依り代になる女性募集とかも募集しちゃえよ鳴海探偵社で。
ブラコンっ気たっぷりの女性でもさ。
サンジェルマン伯爵の依頼のブツが手に入らない。
錬金術で自分でどうにかしろよ伯爵。
(もの凄くゲームオタクっぽい記述ですね。)

自分とは異なる存在との共存というのはむつかしいけれどもどうにかなるよ、メイビー、
と信じたいです。
被差別民であったはずの民が逆に差別してきた側の人間に神格化されて支配権を持つ
というねじれの構図。
少し違うけれども『神州纐纈城』の奔馬性癩患に罹っている仮面の城主をちと思い出したり。

近況其の弐*『All the Plans』と『In Touch with』をやっと購入。
星間航行者御一行様の4thアルバムと黒沢兄弟のアルバムは毎日のように聴いてますよって。
前者は1stの頃のアコースティック&ピアノのテイストが強くて好きです。
1stには敵わないけど、ごにょごにょ……。
後者の黒沢兄弟のハンキー・パンキーもかなり好き。
ハンキー・パンキーって『踊るさんま御殿』のOPに流れている曲だったのか~。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/03/07//Sat.
こぴぺ

先日三歳児健診でしたが、視力検査が出来ませんで、眼科へ行くようにお達しが。
予め自宅で視力検査をやらせて提出させるために、あの隙間の空いた黒い丸が書かれた紙が
二枚(練習用と本番用)あって、Y氏にやらせようとしました。
が、どうもあの隙間の空いた黒い丸の意図するところが解らない模様。
「じゃあ、この黒い丸の隙間の空いてる方向を指差してね」と再三再四言っても
解らないようで、当初Y氏が私がやっているものだからふざけ半分で答える意欲が
無いのだと思い、半ばキレ気味にお父さんにやってもらおう、と相方に丸投げしました。
で相方に教えてもらってもまだピンと来ないようで、ウチで出来ませんでしたって
保健婦さんに委ねようと結論。 丸投げの二乗です。
巧いことやってくれる筈だ多分。と期待していましたが、あの黒丸の隙間を指差す意味が
彼には理解不能だったようで、保健婦さんも困惑。Y氏が解ったのはCの形をしたモノだけらしく、
他はサッパリ。
やたら、平仮名や数字には興味があるものだから、こういう図形のようなモノって
説明しなくとも解るもんだろう、と思ってたら、逆に解らなかったようです。
文字や数字はわりと読めるので黒丸の隙間じゃない方法で調べた方が良いのかも
しれないと言われ、眼科行き決定。
そしてその結果を電話報告するよう言われました。
しかしながら、あの視力検査表の黒丸ってどう教えたら解りやすいのかな。
改めて考えると悩む。

とここまでがミクシに書いた日記の転載部分でおま。

いや、他にネタがあるのかと言われれば無いのですが。
ああ、ついでにローテンションなプロフィールも載せてみよう。

続ク...

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2009/01/30//Fri.
fate/chance

『偶然性と運命』をちまちま読んでいる。
当方既婚者且つ息子二名を所持しているも、
恋愛沙汰に関してあんまりロマンが無いもので……。
結婚して子供が出来たことがほ、ん、と、う、に!!
嘘のようで。
恋愛に関してさしたる興味もなかった。
というかハイティーンの頃に某伝奇SFの薫陶(?)をモロに食らってしまって
恋愛感情というものに素直に向き合い難くなっていたので。
(流石に最近はそうでもなくなってきたかなー。)

相方と付き合っている当初からこの機会を逃したら後は無い、という
確信があったのですが、結婚まで漕ぎつけるとは思わなんだ――

「いやあ、需要がある内に結婚しようと思って。(丁度バイト用の定期も切れて
頃合いだし)需要と供給って感じで……」
父にそんな物みたいに言うなとたしなめられましたが、所詮〈物〉だと思っているし、
この機会に売っとかないと、こんなマニア向けなモン売れ残るヤろ、と自己分析した結果
今に到る訳で。

ありゃ、全然『偶然性と運命』の内容と関係無いじゃん。
別に恋愛上での運命の相手の話ばかりがこの本の主旨ではないですよ。
偶然の累積で成立しているような人生において運命的な人や物との遭遇、邂逅の瞬間と
思えるようなことが起こり得る不思議さを解明しようとするのだけれど、
言葉に還元するとかえって難解になるような、嗚呼説明しづらい。
ジョジョ第6部の最終巻のカヴァーの作者の声で荒木飛呂彦が運命は科学的には
無いかもしれないが、感覚的にはある、というようなことを言っていて肯首肯首。

とある偶然の出来事が顧みたときに運命的だと感じられる瞬間なんて自分にも
わからんし。なんでこんな新書を嫁ぎ先まで持ってきているのかもわからんし。
木田元だからかな。矢吹駆シリーズファンのよしみで持ってきたのかも。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2008/12/10//Wed.
アいず

そして僕は遠く君を攫って空と融け合う海の果てで
太陽に瞬いた瞬間に君を燃やしてしまおう
YOU TUBE サンシャイン・ロマンス
ああああ懐かしい~。もう年の瀬だというのにサマーソングだよ。
NO PLANの『Oh!Summer』も聴いちゃったよ2回も。

田島貴男は時々お見受けしますが、木原龍太郎は何しているのかなあ。謎だ。
YOU TUBE めくれたオレンジ
スカパラの皆さんと組んだ田島さん。このマフラー(?)、ラグ・フェアーっぽい。
乾いているような湿っているような温帯湿潤ヴォイスが魅力的。

締め切りを設ければ何か書く気が起こるやもしれん……。あと5日しかないやん。
マズいなあ。
一応申し込みました。
年越詩祭2008
参加申し込みは12月15日までです。作品締め切りが20日まで……あ、あと10日か!
良かった(コラ)。

続ク...

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2008/12/09//Tue.
黒飴Award

今年は去年よりも本を読みたいと念頭で言ってみたものの、全然読めていませぬ。
年を経るごとに読む冊数が鬼のように減っているわ(嘆息)。

今年の収穫は大岡昇平の『事件』、『ながい旅』、川端康成の『伊豆の踊り子』
(集英社文庫のジョジョり娘)、ソルジェニーツィン『イワン・デニーソヴィッチの一日』、
ミラン・クンデラ『笑いと忘却の書』……うわ読了した本殆んど全部じゃんこれ。
あ、『すばらしい新世界』(オルダス・ハックスリー)も良かったです。
光文社から出ていた式貴士の文庫もね♪アイスベイビー!!

『オイディプス症候群』が進みません……。もう殺人事件なんてどうでもヨロシ。
探偵小説の体裁だからいた仕方ない。
『シャングリ・ラ』も進まないな。炭素税という発想は良いと思ふ。
積読本を消化せねば。『ブリキの太鼓』、『白痴』云々。
さて、トッド・ラングレンでも聴いて寝よう。
……あら、H氏お目覚めですか。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2008/11/14//Fri.
珈琲飲み

IEがいつの間にかヴァージョンアップされている。
近頃携帯から更新することが多いので慣れないッス。
他のブラウザにも興味があるけれど、恐くて手が出せなひ。
もう11月も半ばですね。何かしないと――
その〈何か〉がわからんのですが。
何か書きたいような気がしないでもないような。
お、ち、つ、か、な、い、

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

2008/11/02//Sun.
あああ酒の力を借りて~♪

LAST PLAN(初回生産限定盤)(DVD付)
NO PLAN
キューンレコード (2006-01-25)
売り上げランキング: 31258
おすすめ度の平均: 5.0
5 最後まで豪華なゲスト!!
5 内P軍団最高です。
5 LASTであってほしくない。
5 ありがとぅ〜!
5 笑えるCD、No.1


あああ酒の力を借りて~♪(『日本全国打ち上げ音頭』 NO PLAN)
どうも皆様こんばんは、この問いに、「結婚式」の三文字が浮かんだ私です。
(ウェデング・ドレスも色内掛けもさして興味がなかった。)

WEB拍手有り難いです。気分がブルーを通りこして群青色、を更に通りこしてグレーに
変色した時などに見ると特に。(そんなことはしょっちゅうさ~)

現在拍手数のトップはこちらです。多分和訳を見たい方がいらっしゃってくれるのでしょう。
原文も付けておけば良かったなあ……。そのうち付けます、perhaps。
で、最近の謎はこれに拍手が多いこと。
なぜ?今まで細々と存在してきた零細カテゴリ且つこの妙な題名且つマイナー志向に
拍手が?

そんなのはさておき。
何か創作したい情熱がぷすぷす燻っているのですが、アイディアがありません。
メモ嫌いなのでアイディアが浮かんでもメモしないのが悪いのだと重々承知しています
けれども、自分の字が嫌いなため、メモしたものを読み返すのが嫌で仕方がないです。
一応読みますが。
じゃあ一体どうやって学校の勉強をしてきたんだろう、はたと自分の胸に
問い質してみましたが……


どうにかうまいことやっていたらしいです。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) イーゲルヒュッテ all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

